2週間の各都市泊数

初日夕方以降着ならローマ3、フィレンツエ2、ベネチア1、ミラノ経由ベルニナ急行でサンモリッツ泊、グリンデルヴァルト2、パリ4(うち1日はMSM日帰り)くらいがいいかと。
YHは全部オンライン予約したほうがいいかと。
3国のセレクトパスを利用がベターかと。
伊のESと仏のTGVは要予約です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• TGVについて

私は、昨年の同じ時期に個人旅行でTGVに乗ろうと思いました。
    乗ったのは、南仏です。(ニース~マルセイユ)

最初は、心配なので日本で予約して行こうと思いましたが
    あまりにも予約手数料が高いのでやめて現地で買いました。

パリ(都市)からのTGVは分かりませんが、南仏ではTGVと平行して列車があり
    列車に依っては、TGVより到着までの時間が早かったりします。
    TVBは憧れでしたが、実際みたら他の列車とそれほど変りはなかったです。

チケットはピーク時期でなければ、現地でも普通に買えると思います。
    でも、心配であれば強くはオススメしませんが。。。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

行くまではいろいろ心配で、本当に値段と安心材料との板ばさみ状態です。
    参考にさせていただきます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

特にスイスについては全く見当もつけていない状態でしたので、
    とても参考になります。

初日は夜22:30ごろと遅めの到着になるのですが、夜遅くに移動することをふまえて
    ローマでおすすめのYHなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ローマにYHは1軒のみ

といわれましてもローマにYHは1軒しかありません。
    明るいうちならYHですが、この日はホテルで翌日からYHに連泊でもいいかと。
    治安のよくないローマ着は朝か午前中がいいのですが。

YHの検索、オンライン予約は http://www.jyh.or.jp/ で。

フィレンツエYHは貴族の邸宅で、門から本館まで並木道を徒歩5分と敷地が広大です。
    べネチアYHは運河を隔てたサンマルコ広場の対面で夜景が最高です。

ベネチア2泊、フィレンツェ1泊に訂正です。べネチアを朝出ることになるので。ベネチア2泊で丸1日です。
    4日目朝ローマ発、5日目午後遅くフィレンツェ発でフィレンツエは丸1日半くらい滞在可です。
    サンモリッツ泊の翌日は午前散策、午後発です。ただし、アルプスの少女ハイジの舞台マイエンフェルトで途中下車・散策したいときは午前はやめにサンモリッツ発です。スイスは氷河急行経由ツェルマット連泊でもいいですが、3国セレクトパス利用だと、追加料金が高いです。それで安いグリンデルヴァルトにしました。初ならこちらの方がいいかと。

京都対奈良・大和路のような比較でどちらも素晴らしいですが、スイス3泊なら一方のほうがいいかと。