Q&A

カンボジア&シェムリアップの情報、何でも結構ですので提供をお願い致します<(_ _)>

公開日 : 2015年06月11日
最終更新 :

本日、急に月末のカンボジア出張が決まりました。
まさか、自分が行くことになるとは思っていなかったので、少しうろたえております。

多分、ホテルはそこそこのランクだと予想してはおりますが
とにかく、全く未知の国・都市ですので、色々情報を集めたいと思っております。

6月末の気候ですが、雨季のようですね。 
蚊も多いようですが、やはり虫除けグッズと蚊取り線香は必需品でしょうか?
ネット環境は、どうなのでしょうか?
モデムをレンタルしていく方が良いのでしょうか?
通貨は、1ドル札を沢山持って行くのが良いのでしょうか?
クレジットカードは、使っても安全でしょうか? 若しくはどのカードが便利でしょうか?
飲み水は、やはりミネラルウォーターですね?
日本からの食品の持ち込みは、許可されるのでしょうか?
持って行って、これは良かった!と言うものは有りましたでしょうか?
あと、気をつけなければいけないこと、
等等、分からない事ばかりですので
経験豊かな皆様のアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/06/13 13:09

有線LANはないと思っていたほうがいい

無線LAN子機を入手して持参すればいい。
    http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

amazonで数百円から買える。

基本的にホテルの無線LANを使えば十分だろう。

US$は10$、5$、1$札を混ぜて200$分くらい
    持ち込めばいいだろう。

現地のATMでもUS$をキャッシングできるが、
    細かい札を事前に用意しておいたほうが楽。

ラッキーモールという大型スーパーがある。
    たいていのものはそろうので、日本からあれこれと
    持ち込むものに心配する必要はない。

宿はできればここに近い場所にとると便利だ。
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297390-d2233787-Reviews-Lucky_Mall-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書いてある質問のみに回答(まずは地球の歩き方を買いましょう)

>6月末の気候ですが、雨季のようですね。 

雨季ですが日本の梅雨とは違い1日中降るということはありません、
    主に夕方ころ1~3時間程度振ることが多いです。しかし夜中や午前中に降ることもあります。

>蚊も多いようですが、やはり虫除けグッズと蚊取り線香は必需品でしょうか?

虫よけはあるほうがいいですが、シェムリアップの街中でも薬局やスーパー・コンビニで簡単に購入可能です。
    日本から持参する場合は機内持ち込み(預け含む)しなくてはいけないので、ガスが封入していないタイプの虫よけを購入すること。
    ガスが入っているものは没収される可能性も高いです。

>ネット環境は、どうなのでしょうか?

シェムリアップの街中に限れば無料Wi-Fiが多いです。
    Wi-Fiの無い場所でもネットを使いたい場合は現地のSIMカード購入が安くていいです。
    SIMカードは空港で到着時に簡単に購入可能(夜中到着便でも購入可能)。

>モデムをレンタルしていく方が良いのでしょうか?

モデムは割高です。割高でもよければレンタルしていくのでもいいですが、かなり損ですよ。
    現地SIMカード購入が安くてよい。
    SIMフリー端末を持っていなければ日本で安いSIMフリースマホなどの端末(テザリング可能なもの)が安いものなら新品でも1万円以下(中古ならさらに安い)で売っているのでモデム6日分のレンタルより安くなる可能性が高い。

>通貨は、1ドル札を沢山持って行くのが良いのでしょうか?

かさばるので沢山は不要。多くても20枚程度でよい。
    持っていくなら10ドル札や20ドル札程度が使いやすい。
    1ドル札足りなくなったら泊まっている宿で小額紙幣に両替してもらったり、コンビニなどで20ドル札などで買い物をしてお釣りで1ドル札をもらえば1ドル札が不足することは変な使い方をしない限りはない。

>クレジットカードは、使っても安全でしょうか? 若しくはどのカードが便利でしょうか?

使う場所により安全性は違う。しかし使う場所は限られている。
    街中の路上にあるATMでカードが呑み込まれて苦労している旅行者を見かけたこともある。
    持っていくならVISAもしくはマスターカードが便利。

>飲み水は、やはりミネラルウォーターですね?

どこでも売っているので心配不要。

>日本からの食品の持ち込みは、許可されるのでしょうか?

他国に比べると規制は緩い。しかしシェムリアップに6日間程度しか滞在しないなら日本からわざわざ持っていく必要はないとおもう。
    日本食レストラン(他国のレストラン)が街中にたくさんある。

>あと、気をつけなければいけないこと、
    >等等、分からない事ばかりですので
    >経験豊かな皆様のアドバイスをお願い致します。

現地通貨には両替不要。米ドルのみでOK。どうしても現地通貨がほしい場合は5ドル程度(もしくは1,000円)するだけでよい。
    しかし両替した時点で損をしますのでそのおつもりで。

現在のレート(両替率の良い場所)
    1ドル → 4,080リエル程度
    4,100リエル程度 → 1ドル

両替率の悪い場所のレート(空港など)
    1ドル → 3,800リエル程度
    4,200リエル程度 → 1ドル

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジア雑貨様

豊富な情報を頂き、有り難うございます。

ガスを使っていない虫除けスプレーを、持っていきたいと
    思います。

また、ATMでのキャッシングは避けるようにします。
    仰せの通り、地球の歩き方を
    購入致します。

頂いた情報や、ガイドブックを参考にして
    準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア&シェムリアップの情報、何でも結構ですので提供をお願い致します&lt;(_ _)&gt;

こんばんは。
    題材にシェムリアップって書いてありましたね。失礼しました。。。

あくまで私の個人的な見解です。

①有線LANは、高級ホテルでも無いところがあるみたいです。逆に無線LANは、ゲストハウスでもほとんどあるみたいです。カフェやレストランも結構無線LANは、あります。確実性なら日本でレンタルだと思います。

②蚊対策は必要だと思います。汗ですぐ流れてしまうので小さいのをいくつか持っていくのがいいかと思います。

③食品の持ち込み制限は、正直わかりません。

④お金は、米ドルです。1$札多めが便利ですけど、観光客がいくような所はそこまで安くないので、5$、10$辺りが良いのでは?ちなみに1$=4000リエルです。記念に持ち帰るというなら別ですけど、$や\に換金できないと思うので、お釣りで貰ったリエルを積極的に使ったほうがいいです。

⑤気候は、雨季です。午後3時位から2-3時間強烈な雨が降ると思っておいた方がいいと思います。
    「何かちょっと涼しくなったなぁ」
    と思ったら注意してください。あと、現地の人達の行動でも察知できます。私は、午前中に雨に降られたことはありません。

服装は、業務に差し支えなければ、Tシャツ、短パン、スニーカーがいいと思います。サンダルは楽ですけど、道が悪いのと水たまりが嫌なのでおすすめできません。

⑥役立つ物 個人的には、延長コードです。携帯やパソコンをいろんな場所で充電して忘れたりしなくていいし、必ず希望の場所にコンセントがあるとはかぎらないので。

⑦クレジットカード 空港と空港に入ってるようなお店でしか使ったことがありません。そこでは大丈夫でした。後、ATMでのキャッシングはいろんな場所でやりましたが大丈夫でした。ちなみにvisaです。

こんな感じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HIDE様

とても参考になる情報を頂き、有り難うございます。

お金について、ドル札を各種持参したいと思います。

汗かくようですので、対策したいと思います。
    延長コードも、必ず持っていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア&シェムリアップの情報、何でも結構ですので提供をお願い致します&lt;(_ _)&gt;

こんばんは。
    カンボジアのどの都市で何泊くらいで何をするかの情報があると答えやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HIDE様

こんにちは

まだ詳細な日程は分からないのですが
    主にシェムリアップで滞在します。
    観光目的ではなく、業務の為の出張です。
    旅行期間は、6日間です。

知りたいのは:
    ① ネット事情 有線LANがあるのか? (ノートPCの無線LAN接続機能が壊れている為)
       また、日本からモデムをレンタルする方が、より確実性が高いのか?
    ② 蚊対策 
    ③ 食品の持ち込み制限はあるのか?
    ④ 所持する現金は米ドルが良いのか? 1ドル札を沢山持って行くのが良いという情報がありますが
    ⑤ 気候 6月末~7月初めの天気 と服装対策
    ⑥ 持って行くと役に立つものは?
    ⑦ クレジットカードの安全性

などです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件