おお御同輩

bach42bさん、こんばんわ。

>うわぁー、偶然ですね。
>私も長真弓さんの「スイスの鉄道」という新書版(出版社は覚えていません)
>を見て初めてベルニナ線の存在を知りそれから約10年後に乗りました。

全く同じ本ですね。
当時池田さんも櫻井さんも無名あるいはデビュー前。
昭和58,9年頃、スイス(だけの)の鉄道写真集をかなり探したのですが・・・入手できたのは唯一この本だけでした。

>私も乗ったときには既に新フルカトンネルが出来ていて
>旧線の峠越えはできませんでした。

鉄道ジャーナルだったか、トンネル開通、旧線廃止のニュースを見てがっかりしましたねえ。

>トピ主のゆいまーるさんにはベルニナ線は無理でもフルカ峠は、
>と思いましたがこれは冬は無理ですよね。
>確か冬に峠越えが出来ないんで新フルカトンネルを作った
>はずですから。

あるところの鉄橋を取り外す・・・と言うことでした。
そのままにしておくと雪で橋が流されると言う・・
そういう話題もまた興味をそそるんですよね。

>今日帰ったら昔のアルバムを見てベルニナ線の感慨にふけろうと
>思います。

bach42bさんの写真はディジタルでしょうか?
デジカメ(何と150万画素)で撮影した写真はいつもPCで持ち歩いていますが、フィルムで撮影した写真は日本においたままです。
写真屋でディジタル化しようと思いながら、未実施です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィルムでした

こんにちは、内蔵介さん。

>bach42bさんの写真はディジタルでしょうか?

私がベルニナに行ったのは今から13年前でしたのでフィルムの
    コンパクトカメラでした。
    昨日アルバムを紐解いて見ましたが、結構きれいに写っていましたね。
    アルプグリュムの駅から列車越しに遥か下方のポスキアーボ湖を写した
    写真があって「こんな写真撮ったんだなぁ」と撮った自分を褒めました。

今は私もデジタルを使ってまして念のためPC2台とCD-ROM2枚の
    4箇所に画像を収めています。

内蔵介さん同様一眼レフデジタルが欲しいのですが、財布と相談ですね。
    あれ買っちゃうと多分新しい高性能のプリンタも欲しくなっちゃうし
    Epsonのフォトビューワーも欲しくなっちゃうし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィルムでした

私は2000年でしたが、デジカメはサブ。
    やはりフィルムでした。

でもどうも、この路線ではデジカメ中心に撮影したようです。
    引き伸ばせないのが痛い・・・
    まあ景色は何年経っても変わらないでしょうから、問題ないですね。

>今は私もデジタルを使ってまして念のためPC2台とCD-ROM2枚の
    >4箇所に画像を収めています。

保管に気を使いますねえ。
    過去PCがハングアップした際、四国をドライブしたときの写真を消失。
    それ以来、バックアップには気を使っています。
    半年前LANHDDを買い、新たに保存箇所を増やしました。

>内蔵介さん同様一眼レフデジタルが欲しいのですが、財布と相談ですね。

まだまだ高価ですね。
    フィルム一眼が安くなっているので目移りします。
    1,2ヶ月前CANONから35mmフィルム相当のCCDを搭載した一眼が発表になり、思わず先着順でもらえる豪華カタログを申し込みました。
    そのあとで値段を見てビックリ・・・30数万円。

家内から「すご立派なカタログが届いたけど・・」
    「買えへんから、そのまま置いといて」
    買えへんから・・は勿論「I can not buy」の意味です。

>あれ買っちゃうと多分新しい高性能のプリンタも欲しくなっちゃうし

ですねえ。さらに保存に力が入りそう。

>Epsonのフォトビューワーも欲しくなっちゃうし。

あれは画質の良さが売り物なんですよね?
    こちらへ来てすぐポータブルDVDが安いのに驚き、思わず200ドルちょっとのポラロイド社ブランド物買いましたが、液晶の色合いが悪いです。
    映画は何とか我慢できても、写真のビューワには全然ダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件