クラブツーリズムに確認しました

たくさんの方から心温まる励ましのお言葉をいただき感激しております。
初めての国、場所は皆さんも同じでしょうけれど
いくらガイドブックや本を見ても表面的なことばかりで
万里の長城がどれだけ疲れるのか? ツアーバス到着場所は2か所もあって
遠い方になったら入口へ行くだけでも大変だ、なんてことは書いてありません。
多くの皆様からの体験談ほど頼りになることはありません。
そこで昨晩今回申し込み予定のクラブツーリズムに質問してみました。

1.クラブツーリズムの参加者は年配客も多いと聞いたのに本当にケーブルカー使わないのか?

これまで使用したこともありましたが行列ができて待ち時間が多く発生してしまい
効率が悪いので当社のツアーは全て徒歩にしました。
反対意見よりも待たされてイライラしていたので徒歩で良かったという声の方が多い。
個人的にケーブルカーは場所が全然違うのでできません。
歩けない方については入り口での集合解散なので各自の判断で無理に上に昇る必要はないので
他の方の迷惑になることはありませんよ。

2.駐車場が2か所あるようだが近い方になりますか?

もちろんわざわざ遠い方には入らないが当日の混雑状況次第では
已む無く遠い方になるかもしれません。

3.炎天下の故宮博物館や天安門広場はとても辛いと思うが車いすの用意は?

現地で聞いて下さい。

以上のような内容でした。
最初のリンクのようにお盆休みのど真ん中に北京と上海万博まで行って
10万円という料金が魅力なんです。
貧乏サラリーマン家族にはビジネスクラスなどというカーテンの向こうは
別世界です。
ということで皆様からの体験談やアドバイス、誠にありがとうございます。
いただいた御意見を参考にして母にはこれでも良いですか?
と十分に意思確認をとってから真夏の中国観光を検討したいと思います。
他にも何かお気づきになったことがありましたら皆様宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京の真夏は7月です

>最初のリンクのようにお盆休みのど真ん中に北京と上海万博まで行って10万円という料金が魅力なんです。

日本では、8月が真夏というようですが、北京の真夏は、7月の上旬です。
    北京のお盆休みは、真夏というより、秋の走りという感じだと思います。その頃は、6月末~7月半ばの一番暑い時期を過ぎており、例年なら、かなり過ごし安い時期かと思います。

私も、5月、連休明けに、北京にいましたが、かなり暑かったです。北京の友人の話では、数日前までは、コートが必要で、春をショートカットして、一気に、夏の気候になったと言っていました。

私も、30数年北京へ通っていますが、北京の気候は、大陸性で、日本とは暑さのピーク、寒さのピークも違います。

いずれにしても、気候ばかりは天候不順のこの頃、色んなケースを想定された方が無難だとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件