Q&A

9月にノルウェーのスタバンゲルにてレンタカーを借ります。

公開日 : 2015年06月10日
最終更新 :

当方は、右ハンドル・左側通行の英国系諸国はレンタカー経験はあるのですが。左ハンドルにてのドライブは初めてです。
念のためオートマ車を借りてますが、はてさて・・・
ノルウェー・スタバンゲル近辺は渋滞はないものの道路幅は狭くて、みんな飛ばしてます。
との情報を得ましたが、どなたか左ハンドル運転経験の方々注意事項などいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 左も右も同じ

15分ほどでなれますよ。ただ、交差点で左折する時に左車線に入りそうになって、ハッとすることもあるけど。別に何も注意事項なんてないですよ。あるとしたら、車に乗ろうとするとき、自分が運転するのに車の右側のほうに歩いたりは2~3日でしょうね。この間知り合った日本の子、車移動となると、毎回車の左側に歩いて行って、ドア開けて、ハンドルが目の前にあるので何か違うって感じでキョトンとして、気がつくのにいつも数秒必要でした。

一般道路は巾が狭いといっても、車線巾は普通だから、80キロ以上で走っても遅いくらい。日本以外の世界の標準速度ですすが。日本並みのトロトロ運転速度したければ、後ろからきた車に追いつかれ、追い越し可能状態であれば、車線の右側に寄せて走り、追い越しをさせてあげればいいだけです。車線ぎりぎりは、大型バスでも軽でも同じで車の先っちょの真ん中と車線が重なったところに見える、くらいは知っていますよね。これさえ知っていれば、今までに運転したことのないような巾がある車でも大丈夫です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

体得して、運転席を中央車線側に寄せて運転するでしょうね。
    交差点は確かに要注意。方向指示器とワイパーが逆でしたね。
    日本と同様に安全運転にて行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件