Q&A

チヴィタ・ディ・バーニョレージョ Civita di Bagnoregio, Italy 及びトスカーナの旅

公開日 : 2015年06月09日
最終更新 :

ラツィオ州のチヴィタ・ディ・バーニョレージョCivita di Bagnoregioに興味があります。 10月3日~5日の間に、個人(70代の母と一緒)1泊で行こうと思いますが、日曜日にOrivieto駅からでてないとのことです。

ツアー利用も高いので、土曜にいって、宿泊し、日曜日にタクシーで駅に行こうかなぁとも思いましたが、タクシーも50ユーロぐらいするようです。どっちみち、お金がかかるなら、Civitaで、2泊にして、土曜日、月曜に公共交通で移動してもいい思いましたが、どうでしょう? 美しいところであることは写真をみればわかりますが、街が小さいようなので、特に店も少なく、やることもないようなら、2泊は多い気もします。 

PS 10月5日、6日は、トスカーナ州モンティプルチャーノMontepulciano に宿泊予定です。 6日に現地ガイド(日本人アシスタントつき、イタリア人ドライバー) で、教会のグレゴリーカント(グレゴリーチャント?)を聞いたり、温泉にはいったりするツアーを組んでもらう予定です。(室内の温泉にはいるかもしれません。) ピアンツァで解散、自分たちで街見学をしたあと、バスで、モンティプルチャーノに戻ることになると思います。おそらく半日、料金は見積もり段階ですが。母と私と2人だけなので、もし6日にモンティプルチャーノにいる人がいたら、シェアしてもいいです。ただし、企画してくれる人に聞かないといけません。 また、6日は朝から動きますので、5日にモンティプルチャーノに宿泊が必要になります。

PS ちなみに、英語はできますが、イタリア語は今から勉強です。イギリス、フランス、ドイツなどはいったことがありますが、イタリアは、はじめてです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様、ありがとうございました。 ここで終了します。

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。 いろいろ調べたすえ、どうやら宿泊しなくても、
    別の方法でチヴィタに行けそうです。 (別の場所でホームスティをし、そこの方に送ってもらう方法です。)

あと、同じようにCivita di Bagnoregio, Italy に行きたい方に土曜日に公共のバスでOrvietoから、Civitaまで行ってCivita B&Bに泊まって日曜日に帰る場合に、宿泊施設からの良い情報がありますのでここに書いておきます。

Civita B&B (Via Della Fraticella 4 Civita Di Bagnoregio, 01022, イタリア )
    にメールで問い合わせたところ(英語で)、日曜日は、宿のほうで午前、午後に駅までタクシーの半額で送ってくれているようです。 (タクシーは50ユーロ。 )以下は、メール本文より。

If you need we can arrange your transporto to orvieto train station on sunday moorning or afternoon ( moorning before 10,30 or afternoon after 16,00 pm) the cost is 25,00 euros only ( taxi take 50,00euro)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/10 00:27

やっぱり泊まるほどでは・・

イタリア通のお二人がおっしゃる通り、泊まるほどのところではないと思います。
    個人的にはわざわざ行くほどでもないとも思うのですが、好みの問題ですね。
    同じく凝灰岩の丘の上にある中世都市というならば、主に行かれるトスカーナにもたくさんありますよ。同じくちょっと崩れた廃墟を思わせる景色も拝めます。
    もっと人口が多くて見所もあるヴォルテッラVolterraや、小都市ではピティリアーノPitigliano、ソラーノSorano、ソヴァーナSovanaなど。後三都市はチヴィタとは湖を挟んで反対側なので、地質的には同じなのでしょう。
    (ここでもまた疑問が:これらの都市がなぜ日本で余り知られず、チヴィタばかりが知られているのでしょうか?旅行会社と広告屋の宣伝?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。 チヴィタ以外もいろいろ似た感じの街があるんですね!
    天空の街・・・! とかいわれると、それだけでも素晴らしい景色を想像してしまうのですよね~。
    教えていただいた街もしらべてみます。おそらく、行けそうなところに行くことになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/09 08:47

敢えて泊まるところではないでしょう・・・

飽きると思います。数時間も居れば。

宿はあるようです。
    Civita B&B

周囲に自然があり、その場ならではのものがとれるのならまだしも、
    隔離されている街なので、食材もなにもかもがよそから来る訳ですし。

ひとに依ってはそのような環境を好むので、まあ、人それぞれでしょうが。

Il servizio autobus non è in funzione la domenica
    Orvieto per Bagnoregio
    6.20 - 7.20* - 7.50* - 9.10 - 12.40 - 13.55 - 15.45 - 17.40 - 18.20.
    Bagnoregio per Orvieto
    5.30 - 6.35* - 6.50 - 9.50 - 10.15 - 13.00 - 13.35* - 14.25 - 16.40* - 17.20.
    * solo durante il periodo scolastico (settembre - giugno)
    確かに運休。

しかし、ど田舎の休日に行って泊まっても、それこそ何もない。

Weekend a Orvieto e Civita di Bagnoregio con base a Roma
    febbraio 12, 2015なので、週末でもないのですが・・・。
    一応、週末に行ったということです。
    è la folta presenza di gatti, neri, bianchi, marroni, piccoli e grandi che risiedono
    a Civita.
    人より猫のほうが多い・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず・・・・ホテルはありそうです

Google Mapで見ると、何軒かホテルはありそうです。

そのホテル名をGoogleで検索すれば、ホテルのWebサイトか大抵はBooking.comがヒットします。

この方法、とんでもない田舎に泊まる時や、目標物があってその近くの宿を探したいけれど予約サイトでは中々見つけられないというような時に私はよく使います。

今までにその方法で見つけたホテルは大抵大当たりでした。

ただ、私は実際にあのあたりに行ったわけではないので・・・
    どうしても宿泊したいのであれば、こういう探し方があるよというだけの情報です。
    イタリアにお詳しいぐら姐さんのご意見の方が、きっとお役に立つのでなないかと思います。

いいですねCivita di Bagnoregio。
    大昔海外の旅行雑誌で写真を見て、ずっと行ってみたいと思っている場所の一つです。
    イタリアはその後も数回訪れていますが、まだ実現できていません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

私も、この夏とんでもない田舎に泊まる予定で、
    booking.comでは探せなかったので、
    google mapで見つけたB&Bに直接予約メールを入れたのでした。
    そのまち、チヴィタ・ディ・バーニョレージョよりずっと田舎なので
    その方法で見つけましたが、
    チヴィタならbooking.comで見つかるだろうと
    ささっと検索して、無いようですと書いてしまいました。
    反省です。

チヴィタ・ディ・バーニョレージョは、1度行けばよいというか、
    1度見て、歩いて、それでもう満足というまちで、
    一度は廃村のようになっていたところに、人々が住み始め、
    観光客向けの店を始めたという感じなので、
    イタリアの普通の田舎町のように村人たちがいい雰囲気とか、
    1泊してのんびり楽しみたいというような雰囲気のところではありませんでした。

オルヴィエートは何度行ってもいいところなので、
    そこから日帰りで十分と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル、ありますか?

本当に小さな集落で、店はありますが、ホテルは見かけなかった気がします。
    1時間もあれば歩いて回れるところです。
    全景を楽しんだり、まち歩きを楽しんだりできても、夜は人が数えるほどしかいないのでは?
    あそこは泊まって楽しむまちではないと思います。

検索してみましたが、宿も見つかりません。
    オルヴィエートに泊まって訪れると言うのがいいと思います。

オルヴィエートからだとバスもありますし、
    ツーリストインフォでタクシーの手配もしてくれます。
    オルヴィエートもたいへん美しいまちで、2泊しても退屈しないと思いますよ。

Montepulcianoは、「モンティプルチャーノ」ではなく「モンテプルチャーノ」です。
    Pienzaはピエンツァです。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件