Q&A

オーストリア、ザルツカンマングートの移動方法

公開日 : 2015年06月08日
最終更新 :

ザルツブルク周辺の移動について質問があります。
サウンドオブミュージックが大好きで念願の
オーストリア旅行を9月に予定しております。

1、2日目 ザルツブルク観光
3日目 ザンクト・ヴォルフガング シャーフベルク登山鉄道
4日目 ハルシュタット クリッペンシュタイン
5日目 未定
6日目 ウィーンへ移動 ウィーン泊
7日目 デュルンシュタイン泊
8日目 ウィーン泊

で考えております。
3、4日目の移動ですが、
①ザルツブルクに宿泊し日帰り旅行をする(何度もザルツブルクに戻ってくるのは時間がもったいないような気がする。)
②3日目 ザンクト・ヴォルフガング、4日目 ハルシュタットに宿泊(スーツケースを持っての移動や毎日宿を変わるのが大変)
③3、4日とも中間のバート・イシュルに宿泊する(バート・イシュルは拠点に適している場所か分からない)
などを考えてみましたが、どれもあまりいい案とは思えず、悩んでおります。
また、5日目が未定です。おすすめの場所等ございましたら、教えてください。
何かいいアドバイスがあれば、ご教示いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 回答ありがとうございました。

掲示板に掲載してから、急に仕事が忙しくなり、お返事が遅くなり申し訳ございません。
    みなさま、ご回答ありがとうございます。

これから再度予定を考えます。
    また質問等させていただくかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/12 15:39

連泊がお勧め

9月のザルツブルクは天気が悪くなると寒いのでご注意下さい。 晴れなら暑いですが、他の方も書かれている様に、ザルツブルクは雨が多いです。 地元の人も認めているくらい。

さて、ザルツカンマーグートの観光ですが、ザルツブルクを拠点として日帰りでも、バードイシュルでもどちらでも連泊が良いと思います。 どちらからもバスで移動可のはずです。
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html
    荷物を持って路線バスに乗られるのを躊躇わない様であれば、ザルツブルク観光は旧市街のホテル。
    ザルツカンマーグートはバードイシュルで連泊すると、違うサイズの街を楽しめると思います。
    5日目は予備日でいかがでしょう。 天気次第で。

ウイーンへの移動を考えると、ザルツブルク ー ウイーンの方が特急等利用できますので、
    最初にバードイシュルに入ってしまい(ザルツブルク着の時間次第ですが)、ザルツブルク観光を後にする方が移動には便利な様に思います。

ザルツブルク観光に2日当てられ、サウンドオブミュージックがお好きならば、
    半日はヘルブルーン宮殿の観光をお勧めします。 ここは大司教の夏の離宮で、以前はレオポルズクローンにあった東屋が今はこちらに移築されています。(I am 16?♪の所) 
    この宮殿から旧市街へは一直線のヘルブルンナーアリー(並木道)があり、途中に大佐の家の正面に使われた建物があります。 オルフ研究所付属なので中は見られませんが。 
    並木道近辺は景観保護地区で牧草地などもあり、旧市街に向けて1時間弱の散歩になります。
    途中には民族衣装の会社があり、展示場やレストランもあります。
    行きはバスでザルツブルクカードで乗れます。 乗り場をご注意下さい。

長々と失礼致しました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合....

ザンクトヴォルフガング湖とシャーフベルクはザルツブルクから日帰りでバスで行き,ハルシュタットへは鉄道で行きました。これでよかったと思います。

クリッペンシュタイン(ダッハシュタイン)は素晴らしいところなので,ここでゆっくり時間を取り,ハイキングなどもされるのがよいと思います。ご存知と思いますが,最近「ガラスの橋」がオープンしました。"Dachstein glass bridge"で検索して下さい。

下記ブログご参照下さい(Shafberg-Dachstein-Hallstattのページ)
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/09 16:32

少し質問とずれますが・・・

先月ウィーンを中心にデュルンシュタインの方も行きました!

デュルンシュタインはメルクからドナウクルーズですか?
    デュルンシュタインは本当に小さな町なのでよほどこだわりがあるのでなければその日はウィーンに帰り、最終日を朝からウィーンにつぎ込める方がいいと思いました^^
    ウィーンは見どころが多く私は2日間では全然見切れなかったので><
    それか5日目からウィーンに入るか・・・そしたらデュルンシュタインでのんびり一泊もありな気がします★

もし市内がメインでないのでしたら失礼致しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/09 08:29

The Sound of Music

ス-ツケ-スはザルッブルクのホテルに預けて身の回り品だけリュックに詰めて身軽にザンクト・ヴォルフガングやハルシュタットで宿泊なさればいいのではと思います。
    私もそうしました。

シャフベルク登山鉄道は大雨や強風の時はクロ-ズします。悪天候時はシャフベルク山頂に上がっても霧で何も見えません。
    サウンド・オブ・ミュ-ジック・ツア-にもシャフベルク登山鉄道が含まれていないのはこの鉄道が天候に左右されクロ-ズになる確率が高い理由からです。

確実な天気はパソコンでチェック可能なのでしっかりチェックして最初から宿泊場所を決めないで動いた方がいいです。

特にオ-ストリアは内陸部なので雨が多く晴天に当たればとてもラッキ-です。

とにかく天気予報で晴れマ-クのある日をシャフベルク登山鉄道に乗車するようなプランでシャフベルク山頂からの絶景を楽しんで下さい。
    天気予報はSalzkammergut weatherでチェックします。

5日目というか空いた日にはザルッブルク中央駅からウエルフェンまで列車(所要時間40分)で移動して「ドレミの歌の丘」に行ってSound of Musicの雰囲気を思いっきり味わうのも一つのプランです。
    もう一つはラストシ-ンのロケ地ウンタ-スベルク、ザルッブルクからバスでアクセス可能、そこからテレキャビンで1853mまで上がります。

撮影に使用されたレオポルツクロン宮殿は宮殿の持ち主がザルッブルク市に寄付して今は研修所になっています。
    ホテルも併設していて個人で宿泊可能です。
    ここに泊まればレオポルツクロン宮殿の池や広大な庭園を自由に散策出来ます。
    朝食はレオポルツクロン宮殿内の広間で頂きます。(食事内容は大したことはないですが。)
    http://www.schloss-leopoldskron.com/

9月のザルッブルクとザルッカンマ-グ-ト、楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア、ザルツカンマングートの移動方法

私はハルシュタットしか行ったことがないので、より正確な情報を別の方がしてくださればありがたいのですが、、
    ザルツカンマーグートの中では、バートイシュルは拠点になりますので、③はありだと思います。
    シャーフベルク鉄道はお天気によって善し悪しが変わるみたいですので、3-5日目すべてバートイシュル宿泊か、3,4日目バートイシュル、5日目ハルシュタット宿泊にして、近郊のお出かけを天気と相談しながらというのもありかもしれません。
    ザルツカンマーグートは、バート~ とか ~ゼーという地名がたくさんありますが、バートは温泉、ゼーは湖の意味になりますので、近郊の湖を見に行くもよいし、温泉(といっても日本人の感覚だとプールに入っただけという感じかもしれませんが)に入るもよいかと。
    もしくは、ウイーンは見どころ盛りだくさんですので、5日からウイーンに入ってしまってもよいかもしれません。

ハルシュタット以外は私自身の経験ではなくささっと調べてみた程度ですので、参考程度に見ていただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件