Q&A

スキポール駅→アントワープ中央駅

公開日 : 2015年06月08日
最終更新 :

初めて1人きりで海外に行きます。英語も出来ません。
スキポール空港に到着後、地下から列車に乗り、アントワープ中央駅まで向かいます。
調べてみると、タリスかインターシティのどちらかになるようですが、どちらが良いのでしょうか。
所要時間は変わらないようですね。

タリスは少々高めですが事前予約が出来て指定席。よって乗れなかったら無駄になる??
そしてタリスのHPに行っても、スキポール→アントワープ中央というのはエラーになってしまいます。(アムステルダム→アントワープ中央は選択できましたが、スキポールにも停まるはずなのです)

インターシティは予約・Eチケット発券は出来るようですし、乗り遅れ等も心配無いが、果たして現地で手続きしたり、間違えず乗ることが出来るのか不安。

というのが調べてみて分かった限界で困っています。

お分かりになる方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スキポール駅→アントワープ中央駅

列車はwww.ns.nlで探すと見つかります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/09 11:13

スキポールからの予約

タリス予約画面最初の言語選択のところで、The Netherland/English を選択しても出てきませんか?
    先ほど試しにやってみたら、出てきましたよ。
    時間帯を変えて試してみて下さい。

別の区間で今年初めてタリスの予約をしましたが、色々試してみるうち、チケット受取が現地のみになったり、オンラインチケット可になったり、能動的に選択できないことがあったのでちょっと苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

試してみます

ありがとうございます。
    何だかややこしいですね。めげそうです・・・。
    オンラインチケットなら現地での手続きは必要ないんですよね?
    頑張ってみます。

• 退会ユーザ @*******
    15/06/09 08:49

「どちらがよい」の選択基準は?

列車の時間はオランダ国鉄のサイトで出発前に調べておき、駅でメモ(英語綴りで可)を示して購入すればよいです。

http://www.ns.nl/(英語表示あり)

「どちらがよい」の選択基準がわかりませんが、ご様子から察しますと列車の種類より「乗り換え無し」という条件の方を優先されるとよいように思います。

飛行機の到着が遅れる可能性もあります。
     スキポール/アントワープ(アントウェルペン)はICでも2時間あまり。
     定刻何時到着の便を利用されるのかわかりませんが、空港や都市のホテルは朝食開始時間が総じて早いですから到着日は空港近くやアムステルダムのホテルに泊まり、翌日早めに行動開始するのが安心・安全(到着遅れのリスク回避という意味で)なように思います。

ちなみに国際列車でもICは座席指定無しではなかったでしょうか?
     うろ覚えなので識者のフォローを待たれるか観光サイトなどの情報を参照してご自身で確認されるかしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通りで

乗り換え無しが希望です。
    アントワープに友人宅があるので、その日のうちに向かってしまいます。
    ICは座席指定無しなので乗り遅れも安心なのですが、現地での切符購入に不安があり、タリスを予約してしまおうかと思っています。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スキポール駅→アントワープ中央駅

スキポールからアントワープ中央ですと、タリスは約1時間、ICは回り道をするので約2時間でアントワープにつきます。よって、次の列車がICであった場合でも、目的地に一刻も早く着きたければ、その次のタリスのほうがアントワープには早く着きます。金額重視ならIC、時間重視ならタリスを選択するのが良いのではないでしょうか?

金額は、トピ主さんが調べられた通り、タリスは高いです。航空券の早割に相当するものだと30-40%くらい安くなるものもあるはずですが(列車の予約状況などで金額は変動します)、飛行機の遅れの可能性を考えると、早割は怖いですね。

英語できませんとのことですが、現地で切符を買うときは、心配ならば紙に書いて「Schiphol→Antwerpen immediately departure, 2 class, 1 person」渡せば大丈夫だと思います。列車の発車番線がわからなくなったら、たとえば、このホームだろうと思ったホームを指さしながら「トゥ アントワープ?」と聞けばyesかnoかは教えてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ICは2時間も

掛かるんですね。変わらないというのを見ていたので驚きました。
    そういうことであれば、時間重視なのでタリスにしようと思います。
    90日前から予約できるということだったと思いますので、取ってしまおうと思っています。
    (飛行機が大きく遅れないことを願って・・・。)
    ちなみに、スキポール到着時刻からどれくらい後なら初心者でも乗れそうだと思われますか?
    飛行機が遅れなかったとして、で結構です。

英語でのチケットの買い方、ホームのこと、本当にありがとうございます!!
    少し不安が取れました。
    やはり英語の勉強、必要ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件