大いに語って下さい(笑)

てちゃーさん、お久しぶりです。
トンデモなことでなければ突っ込まないですよ。

現在、冬休みの計画中でフィリピンをまたまた調べています。
当初はパラワンと思っていましたが結構高いので思案中です。
てちゃーさんもそろそろまたフィリピンですか?

横レスですが
行かれる前に「カンチャナブリ、戦争」あたりで検索してみて下さい。

アジアには「日本人」にとって「重い」場所がたくさんありますがカンチャナブリもその一つです。

しかしながらタイを愛する「日本人」ならば事実をきちんと知り記憶し向き合わねばならないと思います。
タイの高校の教科書にはちゃんと載っていることなのでタイ人はみんな知っています。

"Forgive But Not Forget"という言葉が心に・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どうもお久しぶりです…

    前回お聞きした又忘れた^_^;
    セブの北の島には5月頃を予定しています。(愛妻の許可が出ればですが〔笑〕)
    あなたは綺麗な海の見すぎですよ!日本の海から見ればバリのクタビーチも美しいものです。
    ところで上を読まれたかもしれませんが暗にシミラン&スリン諸島とタオ島をお聞きしたかったのですが〔自分で調べろ!〕
    なんて言われそうなので…
    宜しかったらどこだか教えて下さい。
    気が向いたらで結構です。(というのはうそ)

    歴史に弱い人間なので高校の教科書のことは
    (ーー;)です。
    では早速カンチャナブリ、戦争で検索してみます。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイ編

    今晩は。
    もうパタヤ関連の話はよいかと思いますが百聞は一見にしかずでてちゃーさんも次は行ってみてください。私の言っていることに相違があればこのトピまで戻って皆さんにお詫びいたします(笑)

    タイからマレー半島も東西で分かれます。
    アンダマン海(西)側は11月ー4月、南シナ海(東)側は5月ー10月がシーズンで下手をするとクローズしてしまいます。

    タオ島(東)

    サムイ島の北に位置します。
      ↓
    http://www.kohtao.com/

    私が泊まったタオ島近くのナンユアンと言う島です。
      ↓
    http://www.3paradiseislands.com/accommodation.htm

    シミラン&スリン諸島

    プーケットの北、ほぼ車で2時間弱に位置するカオラックからスピードボートで1時間ー2時間のところにある小さな島々です。
    オフシーズンは行けないのと王室が積極的に保護しているのでワールドクラスのよさを維持しています。

    泊まるところは本当に限られているのでダイブクルーズもしくはカオラックに宿泊し往復することとなります。

    http://www.kontiki-khaolak.com/