Q&A

トレドとセゴビア

公開日 : 2015年06月07日
最終更新 :

9月のシルバーウィークにトレド、コルドバ、グラナダをパートナーと旅行計画中です。いまのところトレド2泊、コルドバ1泊、グラナダ2泊という予定です。 トレドではパラドール2泊を予定していますが、トレドを1泊にし、セゴビア1泊を入れようか迷っています。

トレドでゆっくり過ごすのも贅沢な気もしますし、かといって時間を持て余してしまうのも心配です。一方、セゴビア1泊をかませると、基本的にグラナダの2日目以外、午前中は移動になり、それはそれで忙しいし、勿体ない気も少しします。移動はAVEを考えています。

これらの街に行かれた経験のある方、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。30代♂

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re:トレドとセゴビア

    セゴビアはマドリッドから日帰りで十分です。
    トレドは1泊で十分です。

    なので、以下のようなスケジュールを提案します。

    マドリッドからセゴビア日帰り-->マドリッドへ戻ったら今度はトレドへAVANTで移動 トレド泊
    トレド観光 -->マドリッドへ一旦もどり AVE でコルドバへ コルドバ泊
    コルドバ観光後バスでグラナダへ グラナダ泊
    グラナダ観光 --> 以降お好きなように

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しげきちさん

    ご回答ありがとうございます!
    提案いただいたようにセゴビア日帰り→トレド泊の可能性も検討しましたが、
    セゴビアの町はいろいろ調べる程に魅力的で、是非夜も滞在したいことから、
    セゴビア、トレド1泊づつに振り分けたいと思っています。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も迷います…^^;;

    どちらも素敵な街ですね。私は、初めてスペインに行ったときは、あえてトレドにはいかず、マドリードからセゴビアに日帰り往復してきました。それもとてもよかったのですが、2回目にマドリードを訪れた際には、やっぱりトレドにも行っておこう、とトレドに行きました。これも日帰りでしたが、とても良い経験になりました。

    いずれにせよ、単なる観光だけであれば、半日で足りる、ということもできそうです。とくにセゴビアは街も小さいですし、そんなにたくさんの見どころがあちこちにあるということもありませんから、その気になれば半日でも余るくらいにできます。その限りでは、1泊ずつでも特に厳しいわけではないはずです。街並散策がメインというわけにはいきませんが、「街の雰囲気を何となく知れる」という程度になら、街歩きもできます。

    ただ、せっかくお2人で行かれるということなので、駆け足であっちこっち見て回るよりは、ゆっくりする時間を取られた方がいいのかもしれません。私のはあくまで1人旅の感覚ですので…

    ところで、到着はマドリードでしょうか?何時ごろに着かれるのか、その晩はどこでどう過ごされるのかでも違ってきそうです。もしマドリードに夕方着いて(欧州系の航空会社であればそのくらいの時間になるはずです)、マドリード市内に1泊して、それからご質問のような行程で旅行を始められるということであれば、すでに天使の都さんも書かれていますが、到着翌朝にセゴビアへ移動し半日観光→午後一気にトレドへ移動して2泊、という案も出てきます(荷物をどうするか、という問題は出てきてしまいますが…チャマルティン駅ないしアトーチャ駅付近で預けられればいいですけれど)。そうではなく、着いたその日のうちにトレドかセゴビアに行くんだ、ということであれば、もちろんこの案は使えません。。。

    トレドはいわゆる新カスティーリャ地方の街、セゴビアは旧カスティーリャ地方の街ですから、私が訪れた時期の差もあるといえばあるのですが、街並みの雰囲気もだいぶ違う印象を受けました。そういう意味では、「時間があるなら」両方行ってみるのがおすすめ、ではありますが…まぁ、トレド2泊でゆっくりされるのが確かにいいのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Pichan-bassoさん

    ご回答ありがとうございます!
    アドバイスいただいた通り、街の規模からして1泊づつでも特に厳しいということではないようなので、その方向で考え始めました。
    実は今回はバルセロナインなので、トレドの前にバルセロナに2泊します。バルセロナからAVEで朝一にマドリに移動し、そこからの2泊を迷っていました。
    次いつスペインに行くかわかりませんから、今回は欲張ってトレドセゴビアそれぞれ1泊で考えてみようと思います。
    考え様によってはその方が、夜の滞在込みでゆっくり街を楽しめるかもしれません!
    ありがとうございました。

  • Re: トレドとセゴビア

    loos19129様 初めまして! スペイン旅行楽しみですね。
    私は折角ですから、どちらも訪れれば派です。 マドリッドから朝一にセゴビアに移動すれば 午前中に観光は終わります。 私が訪れた時はチャマルティン駅にロッカーがありましたのでそこに預けて、チャマルティン経由で帰り トレドに向かわれては如何ですか? 私達はパラドールには泊まらなかったのですが、日没前の2時間飲み物だけで粘りました。
    どうせ暑くて午後は観光できませんので、午後はセゴビア~トレドの移動に費やされてはいかがですか? 暑い折ですので、トレドは確かに2日ないと全て見て回る事はできませんが、パラドールからのビューと後1,2カ所ポイントを抑えれば良いのではないでしょうか? 近い内にスペイン再訪の予定があるなら別ですが、又の機会がいつ来るか分かりませんので。 
    私はどちらかと言うとつまみ食い旅行が好きですので参考にならないかもしれませんが、3年前の8月の旅スケ アクセス戴けると嬉しいです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53331/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/16345/
    お若いのですから、滑って手をついた位で骨折(私の苦い経験)にはならないと思いますよ。 スペインの夏の暑さは確かになめてかからない方が良いですが。
    トレド、パラドールからのビューもセゴビアのアルカサルからのビューも良かったですよ。 良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パッピーさん

    ご回答ありがとうございます!
    折角のスペイン、おっしゃるとおり両方行きたいです笑。
    昨日皆さんからご意見いただき、トレドもセゴビアも、改めて見るほどにどっちも捨てられません笑。。
    両者とも街の規模が小さいということですから、あえてどちらにも一泊づつすることは、それほど忙しいことでもないように思えてきました。
    旅行記ご紹介ありがとうございます!是非参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/08 09:37

    Re: トレドとセゴビア

    loos19129さま

    何度かこちらで回答させてもらったのですが、私は5年前かな?、7月上旬〜中旬にマドリッドを拠点にトレド、セゴビア、アヴィラ、等を周り、昨年9月はレンタカーでアンダルシアを周ってきました。

    トレドはパラドールにも宿泊しましたよ!
    2泊を持て余してしまうか懸念されているのですよね…。
    9月の気温は調べていないのですが、7月のトレド、私が行った日は日中の気温が41〜42℃になって、全くスケジュール通りには動けなかったです。
    会う人会う人、皆さん額にじっとり汗をかいていて、男性のシャツの背中もヨレヨレ…(^^;;
    なんか(気分的にも)疲れてきてしまい、バーで休憩x2回、終いにはホテルに帰って昼寝とプラン変更(笑)してしまい、…
    一旦タクシーでパラドールに戻るとなんかまた出掛け直すのが億劫になって…ということで、本当はもっと観たい箇所もあったのですが…。
    …ので、個人的には余裕のあるプランでちょうど良いような気もします。


    セゴビアはマドリッド〜日帰りでチャチャッと行って来ました。
    昼食に子豚の丸焼きを食べに超有名店?に寄ったのですが、同行者の1人の女性は"こんな「脂まみれ」の肉は地獄"と酷評していて、概ねこのクソ暑時期は食指は動かないね…となぜか不評。
    どうしてもあの水道橋だけが観たいのよ!という場合は、宿泊なしでチャチャッと移動途中に強引に組み込んでしまうのもアリだとは思います。


    コルドバは私も1泊したのですが、1泊で丁度良かった。
    ホテルは橋の向こう側のエスペリアに宿泊したのですが、ここもトレド同様、部屋からコルドバのライトアップされた旧市街が俯瞰で観れました。
    夜はホテルで食べましたが、美味しかったですよ。ということで、まだホテルをお決めでいなかったらオススメします!


    グラナダの2泊はMUSTですよね!



    では、良い旅にして下さいね!



    PS:余談ですが…(今でもあるかな)トレドのパラドールのレストランで「キリスト・アラブ・ユダヤの3つの文化」的な地域限定コースメニューがあり、せっかくなので選択してみたのですが、全て初めて食べる料理&味付けで美味しいのか不味いのか全くわかりませんでした…。
    普通にステーキとかお魚の…とかにすれば良かったと後悔しました。(^^;;











    • いいね! 0
    • コメント 1件

    濃い抹茶さん

    ご回答ありがとうございます!
    夏だとそういうリスクもあるのですね。
    みなさんトレドはいいとおっしゃるし、かといってセゴビアの方がいい!という意見もネット上に散見されたので迷っていましたが、トレドパラドールに2泊してゆっくり過ごす時間が価値のあるもののように思えてきました。
    おすすめいただいたコルドバのエスぺリア、滞在予定日はすでに満室でした。。
    いまのところユーロスターズ パレスを考えています。
    トレドパラドールのディナー気を付けますww、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/08 08:28

    街歩きが嫌いでないのなら

    TOLEDOに3日居ても飽きません。
    宿を換えるって意外に面倒で効率も悪いですよね?
    一応チェックインとチェックアウトの時間が決まっていて
    (後者はかなり厳密で、要するに追い出され宿無し状態が続く)、
    そのために、無駄な行動がどうしても増えてしまいます。
    特に海外旅行の場合は、重石を背負っているので、これがまた足枷に
    なります。

    多分、一番楽なのは、SEGOVIAを諦めること。
    Acueducto de Segovia
    Alcázar de Segovia
    Cochinillo Asado
    だけなので、敢えて泊まる必要はないとも言えます。

    MADRIDを挟んで対面だし、距離にして200 km、しかも鉄道もMADRID経由なので、
    行かなければかなり楽になることは間違いない。逆に自転車みたいに動かないと
    倒れるかたなら、強行するしかないですよね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん

    ご回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、やはり荷物を持っての移動となると、連日の移動は考え物かもしれませんね。
    みなさんトレドはいいとおっしゃるので、
    思い切ってセゴビアは次回にし、今回はトレドでゆっくり過ごす線もありですね。
    水道橋は見たいところですが。。。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トレドとセゴビア

    loos19129様 初めまして

    お二人でスペイン旅行 楽しみですネ!!

    去年の7月に10泊12日でマドリードイン、バルセロナアウトで周ってきました。
    到着日は深夜着だったのでマドリード1泊、トレド2泊、
    コルドバ経由でグラナダ2泊、その後はマラガに2泊して
    フリヒリアナ、ジブラルタルへ、ロンダ1泊バルセロナ2泊でした。

    興味の持ち方によって違うとは思いますが、街歩きがお好きでしたら
    トレドは2泊(実質は1日半ほどでしたが)しても足りないぐらい
    本当に素敵な街でした。

    恐らくマドリードからトレドへ行かれると思いますので、
    時間を持て余すのがどうしてもご心配でしたら、
    朝からセゴビアへいらして夕方にトレドへ入られるのもいいと思います。

    シルバーウィークの時期でしたら日の入りが20時過ぎと
    日が長いので夕方からでも建物内に入るのは無理ですが
    街歩きは十分楽しめると思います。
    (私達はマドリード発17:50の AVANTでトレドへ向かいました。)
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    日中のトレドは観光客にが溢れていますが、
    朝や夜の静かな町の雰囲気を是非楽しんでみて下さい。
    バラドールから眺めるトレドの街は本当に素敵だと思います。
    是非2泊されてゆっくり贅沢な時間を・・・

    その時の旅行記を書いていますので、
    お時間があったら見てみて下さい。
    (AVE、レストラン、ホテル、所要時間などについて書いています。)
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(最後の方からトレドです。)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド~コルドバ~グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天使の都さん

    ご回答ありがとうございます!
    トレド素敵な街ですね。
    旅行記拝見しました。
    トレド夕方入りも含め、やはりトレド2泊の線で、贅沢な時間を過ごした方が賢明な気がしてきました。
    そして日の出日の入りチェックできるサイト、探していたので大変助かります!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件