Q&A

イタリアのハイシーズン

公開日 : 2015年06月07日
最終更新 :

現在、世界一周中のバックパッカーです。
旅のルートについて悩んでいます。
今、リトアニアにいてそこから南下してポーランド、スロバキア、ハンガリー、そのあとのルートについて迷っています。比較的ルートを自由に決めれるバックパッカーなので、ヨーロッパの宿泊費が高くなり、様々な施設がこんでしまう時期をできるだけさけたいのと、カウチサーフィンをして地元のお宅にお邪魔して旅をすることが現地の人の生活を見ることができて、おもしろいと感じており、できる限りカウチサーフィンをしたいのですが、サマーバケーションにはいると、自宅からいなくなってしまうので、カウチサーフィンができにくいかもと考えルートについて迷っています。
考えるルートは2通りあって

①そこからさらに南下してギリシャにむかい、イタリアは青の洞窟だけ見てすぐにギリシャにもどり(青の洞窟が見える確率が高いのが7月、8月なので)、サマーバケーション中でも比較的物価の安い東欧をまわり、いったんトルコに抜けヨーロッパのハイシーズンが終わるのを待ちイタリアもふくむ西ヨーロッパをまわるか

②イタリアにはいりイタリアに南下してからギリシャにはいり東ヨーロッパをまわるか。

当初は①とていたのですが、知人から連絡があり6月中旬から末までイタリアのミラノ、トリノあたりにいるから時間があえば会おうと連絡がありました。
私たちもできれば会いたいのですが、会うためにルートをかえた為、宿がなかったり高かったり、移動しようと思っても人がたくさんでできないなど悪いことが多いのであれば会うのを諦めようと思っています。

ネットでいろいろ調べたのですが、実際に何月が宿などが高くなるのか?7月8月よりも9月が一番高いと書いてあるサイトもありわからなくなってしまいました。6月や7月上旬も9月10月もそんなにかわらないのか?イタリア人はサマーバケーションで家をあける習慣はあまりないのか?など
アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/06/08 08:57

    実際に調べればわかること

    を何故しないのかがむしろ不思議。

    また今年の特殊性として、
    (1)ミラノ博覧会
    (2)そろそろ現実味を得てきたギリシアのデフォルト
    などの、社会情勢の変化。

    なお、宿も質と場所によって変化します。
    タイトルがそうなので、イタリアに限れば、
    都市部の高級ホテル(ビジネスマンが使うクラス)は閑古鳥で
    大幅値引き、逆にリゾートは一泊二泊は受け付けないところが多く、
    しかも今からでは手遅れで、これは高級、格安クラスを問いません。
    9月になると高騰するのは、仕事再開と見本市開催があるからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 実際に調べればわかること

    回答ありがとうございます。
    実際に散々調べた結果、ネットや人によりいうことがマチマチでわからなくなってしまったので質問しました。
    今年万博があり通年と違うかもというのもあり、実際に住んでいる人や詳しい人のほうの意見の方が正しいのではという思いもありました。
    申し訳ありません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青の洞窟ですか?

    カウチサーフィンの 状況は、わかりませんが。
    イタリアの 観光地について。世界のがっかり 観光地の ひとつでは?
    ボクは、15年間で 合計250日 イタリアを 1人旅 してます。
    青の洞窟へは ナポリから 往復ですね。半日以上の 時間を
    要する。洞窟の 前の海で 30分から 1時間 波に揺られて
    船酔いで 引き返す人も 見ました。ボクは、カプリに 4泊したので
    行きましたが、おすすめできません。それほどの 価値は ないでしよう。
    イタリアに 滞在する日数が、それほど とれないでしょうから、
    ローマが、やはり いいのでは?1日だけなら バチカンへ是非。
    システィーナ礼拝堂のミケランジェロと 寺院は すばらしい。

























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 青の洞窟ですか?

    ご回答ありがとうございます。
    がっかりスポットなんですねー。。
    でも、私が世界一周の旅にでて行きたいところの1つが青の洞窟だったのでがっかりしてもいいので行こうと思っています。
    書き方が悪くてすみません。バスの中で急いで質問を書いて投稿したのでわかりにくく、後から修正しようにもできませんでした。イタリアには、何日かいて、くまなくまわるつもりでいます。
    ただ、ギリシャから青の洞窟に行ってすぐにまたギリシャに帰るのはその時期、サマーバケーションで大変そうなので、一旦西ヨーロッパににげて、落ち着いた10月頃にもどろうと思ったからなんです。
    バチカンやローマもよさそうですね。
    ナポリもぜひ行ってみたいと思っています。
    おすすめスポットありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件