迷惑じゃない・・・ありがたいです。。。でも実際は気を遣います。。。

迷惑じゃないとのたくさんの声、とてもうれしく感じます。
祖母を連れて旅行した際は、色々と周りの方が気を遣ってくださって、少し申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので・・・。

私も、祖母が一生に一度のお願い(海外旅行初)で、万里の頂上に行きたいとの事で、
ツアーを利用しました。
祖母も75歳で、まだまだ現役で一日中農業をしているため、体力の心配はありませんでした。
実際、他の方があきらめて帰られる中、時間ぎりぎりまで登りました(参考にならなくすみません)
ただ、食事の場では、体力のなさそうな方・車椅子の方・祖母よりずっと高齢にみえる方も別のツアーにはたくさんいらっしゃり、「ばぁちゃん、まだまだ若い方やで」って言ったのを覚えています。
きっと、途中まで登られた方・見ただけの方、様々だと思いますが、皆さん楽しめたのではないでしょうか?

ただ、ツアーという事で、他の場所も色々ついており、故宮をまわった時は、少しかわいそうだなと思いました。故宮ではたくさん歩きます。歩くの自体は何も問題なくついていけたのですが、腰が曲がっているために、景色が見れず・・・、腰を上げた時にはもう説明は終わってて、はい次!みたいな感じでした。ゆっくり見せてあげたいのですが、遅れると他の人に迷惑をかけますし・・・実際は気を遣います。。。
途中で歩くのをリタイアされる方もいらっしゃったので、私たちもリタイアし、その間にのんびり見せてあげたら良かったなと少し後悔しています。

また、食事も制限があるため、中国の友人に全て中国語に訳してもらい、紙を持参しましたが、
ツアーのお姉さん(中国人)が日本語でも理解してくれたため、問題ありませんでした。

その他、気になった点としては・・・、やはり初めての海外という事もあり、すごく不安だったみたいで、
トイレなども全て付き添いが必要でした。一瞬たりとも離れるのは不安のようでした。あと、お土産屋にたくさん寄りましたが、いつも個人で旅行する事が多いため、お土産屋は好きになれず、「高いからやめときな」とあまり買わない事をすすめたのですが、ショッピングも旅行の醍醐味ですし、好きなように?買わせてあげたら良かったかなと反省しております。

結局、あまり楽しませてあげれなかったように思うのですが、祖母は「せっかくパスポートとったから、次はモンサンミッシェル!!」といっています。元気なうちに、今度は個人でのんびりと連れてってあげようかなと・・・今年か来年。次こそは楽しい旅行にしてあげたいなと思っています。
楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加!!!

でも、周りの人には、気を遣っていただいて申し訳なかったなという思い、
    祖母には、個人で言ってのんびりさせてあげたかったなという思い、
    ありますが、初めて行く場所だと、絶対ツアーを利用すると思います。
    (モンサンミッシェルは一人で行った事があるので、個人でも行けるかなぁと・・・)
    何かトラブルがあった場合、日本語の話せる方がいらっしゃるのはとても心強いですから!!!
    特に、病気を持っていたりすると、とても心配です。
    ですので、ツアーに参加しても、色々とよくして下さってありがとうと一言でもあれば、
    (健康な方でも、時間を守られなかったりなど自分勝手な方もいらっしゃるので)
    ツアーの人ともトラブルなく旅行できるのではないでしょうか。優しい方が多いみたいですし。
    楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう気持ちがいいんです

そういう気遣い、心遣いを持っていればなんの関係もない人が集まったツアーでみんなが楽しくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件