偶然ですね

こんばんは内蔵介さん。

>御意、私もまさにそうなんです。
>鉄道旅行とオーディオで有名な長真弓さんの本で知り、絶対はずせない・・・と言うことで行きました。
>日本では迂回して絶対施設しないような経路ですからねえ。

うわぁー、偶然ですね。
私も長真弓さんの「スイスの鉄道」という新書版(出版社は覚えていません)
を見て初めてベルニナ線の存在を知りそれから約10年後に乗りました。

>氷河急行はフルカ峠ルートが無くなったので魅力半減です。
>写真を見るとすばらしい車窓が期待できそうです。

私も乗ったときには既に新フルカトンネルが出来ていて
旧線の峠越えはできませんでした。
その時は保存鉄道もまだ出来ていなかったので私も
次にスイスに行く機会があったら是非乗ってみたいと思っています。

トピ主のゆいまーるさんにはベルニナ線は無理でもフルカ峠は、
と思いましたがこれは冬は無理ですよね。
確か冬に峠越えが出来ないんで新フルカトンネルを作った
はずですから。

今日帰ったら昔のアルバムを見てベルニナ線の感慨にふけろうと
思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おお御同輩

    bach42bさん、こんばんわ。

    >うわぁー、偶然ですね。
    >私も長真弓さんの「スイスの鉄道」という新書版(出版社は覚えていません)
    >を見て初めてベルニナ線の存在を知りそれから約10年後に乗りました。

    全く同じ本ですね。
    当時池田さんも櫻井さんも無名あるいはデビュー前。
    昭和58,9年頃、スイス(だけの)の鉄道写真集をかなり探したのですが・・・入手できたのは唯一この本だけでした。

    >私も乗ったときには既に新フルカトンネルが出来ていて
    >旧線の峠越えはできませんでした。

    鉄道ジャーナルだったか、トンネル開通、旧線廃止のニュースを見てがっかりしましたねえ。

    >トピ主のゆいまーるさんにはベルニナ線は無理でもフルカ峠は、
    >と思いましたがこれは冬は無理ですよね。
    >確か冬に峠越えが出来ないんで新フルカトンネルを作った
    >はずですから。

    あるところの鉄橋を取り外す・・・と言うことでした。
    そのままにしておくと雪で橋が流されると言う・・
    そういう話題もまた興味をそそるんですよね。

    >今日帰ったら昔のアルバムを見てベルニナ線の感慨にふけろうと
    >思います。

    bach42bさんの写真はディジタルでしょうか?
    デジカメ(何と150万画素)で撮影した写真はいつもPCで持ち歩いていますが、フィルムで撮影した写真は日本においたままです。
    写真屋でディジタル化しようと思いながら、未実施です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィルムでした

    こんにちは、内蔵介さん。

    >bach42bさんの写真はディジタルでしょうか?

    私がベルニナに行ったのは今から13年前でしたのでフィルムの
    コンパクトカメラでした。
    昨日アルバムを紐解いて見ましたが、結構きれいに写っていましたね。
    アルプグリュムの駅から列車越しに遥か下方のポスキアーボ湖を写した
    写真があって「こんな写真撮ったんだなぁ」と撮った自分を褒めました。

    今は私もデジタルを使ってまして念のためPC2台とCD-ROM2枚の
    4箇所に画像を収めています。

    内蔵介さん同様一眼レフデジタルが欲しいのですが、財布と相談ですね。
    あれ買っちゃうと多分新しい高性能のプリンタも欲しくなっちゃうし
    Epsonのフォトビューワーも欲しくなっちゃうし。