8月の八達嶺

5月22日に万里の長城八達嶺に行ってきました。
完全ツアーですが、夫婦二人に専用車とガイドさん付きでした。
5月とはいえ、気温は最高で34度にもなりました。とにかく暑かったです。
ガイドさん曰く真夏は40度にもなるそうです。
ロープーウェイで上る予定が土曜日のせいか非常に混んでいたため、
炎天下長時間並ぶのも嫌なので、歩きコースにしました。
勾配のきつさで「男坂」「女坂」に左右分かれます。
「男坂」はとてもキツイです。階段部分と坂の部分があり、かなり急な所は手すりつきですが、
上り下り構わず登ってくる方がいるので、手すりにもつかまれない時も多いです。
私も手すりがないと無理だったかも、、、手すりがあっても下りはちょっと怖いです。
それにあまりの暑さもあり、少し登っただけでギブアップ。
ガイドさんが付き添ってくれて主人を待ちました。(少し登るだけでも急な部分があります。)
主人も早々に戻ってきました。
私の感想ですが、お母様が『駅の階段乗降には手すりにつかまらないと大変な状態です。でしたら
ちょっとご無理かと思います。(女坂でも無理かな、、、)
眺めるにしても、駐車場も周辺にも椅子がありません。地べたにしゃがんでる方ばかりです。
とにかく暑いです!
北京は他の観光名所、「明の十三領」にしても「故宮」でも「いわ園」でもどこでも、
とにかく広くて歩きます。階段も多いです。どこも日本とはスケールが違います。
でも見る価値はあるところばかりですので、無理のないスケジュールで行かれることをお薦めいたします。
専用車でしたらかなり自由がききます。普通のツアーに比べたら多少は割高かもしれませんが
お母様とご一緒でしたら、こちらがよいと思います。
記念になる良いご旅行をなさって下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント