アルプスの花の時期

saoropiyoさん

スイスに限らず、ドイツ、オーストリアの高地農業地帯の高山植物のお花畑は早くても6月末です。

もっともあんまり高くない場所では5月の終わりから6月はじめには牧草地がタンポポの海になり、それはそれできれいです。ノイッシュバンシュタイン城の本家、ホエンシュワンガウ城の高みから見下ろすタンポポの海(牧草の一番の刈り取りが済んだところと済まないところが大きな元禄模様になります)はいまだに目に浮かびます。

つまり低地の牧草地は刈り取って保管するのが普通ですが、高地では牛を放牧させて直接食べさせるので、牛があがってくるまでの間、草地が花の海になるというのが、アルプスのお花畑の・・・所以です。

こういう場所では 雪の消えた場所からその時期その時期の草が生え花を咲かせるので、季節の進むのにあわせてお花畑が上へ上へと移動します。 それを追って少し遅れて牛の群れも柔らかな草を食べながら上へ上へと上ります。ですから8月も半ばになると夏場の雪渓際で花の時期と牛さんが合流するので、そうなると牛の嫌いなトリカブトの青い花だけが残ることになります。

以上ご参考までに・・。6月初旬ではスイスよりすこし夏の遅いオーストリアアルプスでは、低い場所でやっとタンポポ刈りの季節でしょう。とくに今年は遅くまで雪が降っていますので・・・。

もちろんもう少し様子を見ないとはっきりした事はいえませんが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり・・・

お花畑には時期的にまだまだ早いようですね…
    今時期の変更を検討しています。

決めてしまうまえにアドバイスいただいてよかったです!
    まだ少し早いかもしれませんが、6月末から7月初めで予定を立てようと思っています。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件