結局、時間と経費でしょう よくわからない点もあるのですが、 >ストップオーバーかオープンジョー ということは、例えば、 NRT-LHR-FCO (MXP LIN VCE、LGWならFLRやNAPも)の往復を買って、ロンドンストップ オーバーをするか、NRT-FRA-FCO、地上移動もしくは別途航空券を手配して、 LHR-FRA-NRTという選択肢を模索しているのでしょうか? そこで、何が知りたいかということで、 >イタリア-ロンドン間はeasy jetなど向こうの格安航空会社を考えています。 >このほうが安いのでしょうか? >どなたか効率よい方法をお願いします。 これがわからない。”効率的”って曖昧な表現ですよね。広辞苑によると、 ”少ない労力で多くの効果があがること”なので、その前の”安く”を 考慮すれば、安く早くなのでしょうか?それとも単に安いだけなのか。 さらに、その上に、”出来るだけ最短の時間、尚且つ、格安希望ですが” とあるが、これはあくまで両都市までのアクセスに加え、その間の移動も 含めるているのか。そう考えることにします。 LCCはご承知のように、大手が飛ばさない空港や時間帯を使うことが多いので、 例えば、Rayanairならば、 Rome (Ciampino) - London Stansted Tue, 2 Nov 10 FlightFR 3003 06:35 Depart 08:15 Arrive FlightFR 3005 10:10 Depart 11:55 Arrive FlightFR 3009 16:35 Depart 18:20 Arrive と3003以外は真っ当な時間帯なので、少し不便ですが、たったの51.39ユーロで飛べます。 ミラノも、 FlightFR 4185 09:55 Depart 11:00 Arrive FlightFR 4195 17:40 Depart 18:40 Arrive FlightFR 4197 22:05 Depart 23:05 Arrive なので、折角だからベルガモ(良い街ですよ)観光も兼ねて、飛ぶのも良いでしょう。 たったの48.36ユーロ。 easyjetでは、 Milan Linate to London Gatwickが14:50-15:40で、1日が22、2日が33ユーロ。 Malpensaなら、20ユーロであります。16:30-17:25なら悪くはない。 しかし、アリタリアでも100ユーロ程度なので、不便な空港や、荷物等の制限と 50ユーロ程度の差をどう見るかでしょう。”効率”がこのような場合に効いてきます。 BAも59ポンドなので、私なら迷わずBAで飛びます。 BMI(www.flybmi.com)でも、MXP発が07:15から21:35まで4便あり、61.74ユーロ。 これだけの中から選び出せば(他にも方法はありますが)、効率云々を言えるはず。 >また航空券を購入する場合、旅行会社から購入したほうがいいでしょうか? これは、違うと行って良いでしょう。探せば、そのようなものがある可能性も ゼロではないのですが、時代が変わって、ローマ(ミラノ)ロンドン間が2千円から 一万円程度です。こんな航空券を売っても、代理店には利益がないし、安いのは 代理店を通さない直接販売だからできること。日本でも、今や代理店のみならず、 航空会社直接でもカウンターや電話だと、手数料を取る時代です。オンラインが 第一なのです。 >イタリア到着が21時45分とかでした これは日本からのフライトなのか?何処かを経由してのフライトなのか? AZは19時なので、経由便でしょうが。 以前は、欧州エアラインはブランド品だったのか、高値安定でした。 しかし、相次ぐ倒産や合従連衡や、経営危機などで、なりふり構わない値引き合戦に 突入しています。以前ならば、安くあげたければアジア便をということでしたが、 今や、早く安くの欧州を取るか、質が低下したとは言え、サービスでは欧州会社の 上を行くアジアの航空会社(全てではなく、さらに酷い会社もありますが)にするか がむしろ判断材料なのではないでしょうか?長い時間なので、地獄は嫌だということ。 アジア便でも、行きがローマかミラノ、別途イタリア-英国間を上記のように確保して、 帰路をロンドンから、という方法はごく普通にとります。 ここで、タイトル(実はタイトルは最後に付けています)。 色々考えて、長所と短所(サービスが悪いとかそもそも考えられていないとか、 食事が不味いとかも含めて)のバランスから、割り出すのが、”効率的”に 落ち着くのではないでしょうか?