10/05/25 08:34

結局、時間と経費でしょう

よくわからない点もあるのですが、

>ストップオーバーかオープンジョー
ということは、例えば、
NRT-LHR-FCO (MXP LIN VCE、LGWならFLRやNAPも)の往復を買って、ロンドンストップ
オーバーをするか、NRT-FRA-FCO、地上移動もしくは別途航空券を手配して、
LHR-FRA-NRTという選択肢を模索しているのでしょうか?

そこで、何が知りたいかということで、

>イタリア-ロンドン間はeasy jetなど向こうの格安航空会社を考えています。
>このほうが安いのでしょうか?
>どなたか効率よい方法をお願いします。

これがわからない。”効率的”って曖昧な表現ですよね。広辞苑によると、
”少ない労力で多くの効果があがること”なので、その前の”安く”を
考慮すれば、安く早くなのでしょうか?それとも単に安いだけなのか。
さらに、その上に、”出来るだけ最短の時間、尚且つ、格安希望ですが”
とあるが、これはあくまで両都市までのアクセスに加え、その間の移動も
含めるているのか。そう考えることにします。

LCCはご承知のように、大手が飛ばさない空港や時間帯を使うことが多いので、
例えば、Rayanairならば、
Rome (Ciampino) - London Stansted
Tue, 2 Nov 10
FlightFR 3003 06:35 Depart 08:15 Arrive
FlightFR 3005 10:10 Depart 11:55 Arrive
FlightFR 3009 16:35 Depart 18:20 Arrive
と3003以外は真っ当な時間帯なので、少し不便ですが、たったの51.39ユーロで飛べます。

ミラノも、
FlightFR 4185 09:55 Depart 11:00 Arrive
FlightFR 4195 17:40 Depart 18:40 Arrive
FlightFR 4197 22:05 Depart 23:05 Arrive
なので、折角だからベルガモ(良い街ですよ)観光も兼ねて、飛ぶのも良いでしょう。
たったの48.36ユーロ。

easyjetでは、
Milan Linate to London Gatwickが14:50-15:40で、1日が22、2日が33ユーロ。
Malpensaなら、20ユーロであります。16:30-17:25なら悪くはない。

しかし、アリタリアでも100ユーロ程度なので、不便な空港や、荷物等の制限と
50ユーロ程度の差をどう見るかでしょう。”効率”がこのような場合に効いてきます。
BAも59ポンドなので、私なら迷わずBAで飛びます。
BMI(www.flybmi.com)でも、MXP発が07:15から21:35まで4便あり、61.74ユーロ。
これだけの中から選び出せば(他にも方法はありますが)、効率云々を言えるはず。

>また航空券を購入する場合、旅行会社から購入したほうがいいでしょうか?

これは、違うと行って良いでしょう。探せば、そのようなものがある可能性も
ゼロではないのですが、時代が変わって、ローマ(ミラノ)ロンドン間が2千円から
一万円程度です。こんな航空券を売っても、代理店には利益がないし、安いのは
代理店を通さない直接販売だからできること。日本でも、今や代理店のみならず、
航空会社直接でもカウンターや電話だと、手数料を取る時代です。オンラインが
第一なのです。

>イタリア到着が21時45分とかでした

これは日本からのフライトなのか?何処かを経由してのフライトなのか?
AZは19時なので、経由便でしょうが。

以前は、欧州エアラインはブランド品だったのか、高値安定でした。
しかし、相次ぐ倒産や合従連衡や、経営危機などで、なりふり構わない値引き合戦に
突入しています。以前ならば、安くあげたければアジア便をということでしたが、
今や、早く安くの欧州を取るか、質が低下したとは言え、サービスでは欧州会社の
上を行くアジアの航空会社(全てではなく、さらに酷い会社もありますが)にするか
がむしろ判断材料なのではないでしょうか?長い時間なので、地獄は嫌だということ。

アジア便でも、行きがローマかミラノ、別途イタリア-英国間を上記のように確保して、
帰路をロンドンから、という方法はごく普通にとります。

ここで、タイトル(実はタイトルは最後に付けています)。
色々考えて、長所と短所(サービスが悪いとかそもそも考えられていないとか、
食事が不味いとかも含めて)のバランスから、割り出すのが、”効率的”に
落ち着くのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント