Q&A

スイスの観光について

公開日 : 2015年06月04日
最終更新 :

ウィーンから夜行列車に乗ってスイスに行きます。
スイスで2泊ほどしたあとはドイツのデュッセルドルフへ向かいます。

2日でスイスを堪能することが難しいことは十分承知していますが、少しでもスイスらしさを楽しめるようなアドバイスをお願いします。

ガイドブックを見るかぎり、行けるところといえばベルンあたりになるのでしょうか。
自然のなかを走る列車にも乗ってみたいなぁ、とか世界遺産をひとつでもみたいなぁとかいろんなことを思っています。


スイスをよくご存じのかた、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 15/06/06 01:18

    具体的に行きたいところが決まってきました。

    スイスをよく知らずに質問してしまっていたのですが、みなさんが回答してくださったところなど色々調べてみました。
    当初はウィーンからと言ったのですが、ウィーンよりも行きたいところが出来てしまったので、インスブルックよりスイスへ行くことにしました。

    スイスでは、
    ・ザンクトガレン
    ・ルツェルン
    ・インターラーケン
    ・グリンデルワルト
    ・ベルン
    あたりに興味を持ち、なんとなく線で繋がるのかなあと地図を見て思ったのですが、
    果たしてこれらを2泊3日で行けるのかとなると不可能な気がしています。
    ザンクトガレンは必ず行きたいところに挙げるとなると、あとはどのような行程を組むのが現実的でしょうか。
    スーツケースを持っての移動なので、身軽でないことも心配要素ではあります。

    なにかアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/06/06 09:46

    ファストバゲッジ

    チュ-リヒ駅に到着するとしてス-ツケ-スはファストバゲ-ジで宿泊する駅に送ってしまって身軽に移動出来る手段があります。(朝9:00までにチュリヒ駅で預けて宿泊する駅で午後18:00過ぎに受け取ります。)
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/fast/

    2泊3日で希望のスポットを全て回るのはどうかな?とは思いますが、
    どうしてもSt.Gallen(ザンクトガレン)を外せないなら、先ず初日にZurich(チュ-リヒ)→St.Gallenに移動、直通で約1時間。
    (到着時チュ-リヒ駅でHalf Fare Travel Cardを購入すると列車は半額になりテレキャビンなどの乗り物も割引があります。)

    St.Gallenを4時間ぐらい散策してSt.Gallen→Bern(直通とZurich乗り換えがあります。所要時間2時間17分)でBern(ベルン)に移動、市街を散策。4時間あれば十分回れます。
    Bern→Grindelwald(interlaken Ostで乗り換えあり 所要時間1時間31分)  20:04に乗車すれば21:35にGrindelwald(グリンデルワルト)に到着します。
    7月下旬のグリンデルワルトは21:35でもまだ明るいです。(グリンデルワルト泊)

    翌日はグリンデルワルトで1日たっぷり過ごす      (グリンデルワルト泊) 


    3日目はGrindelwald→Luzern(ルツェルン)所要時間2時間36分で途中Interlaken Ost(インタ-ラ-ケンオスト)で乗り換えありますのでインタ-ラーケンを散策したければここで下車して次の列車の乗車すればいいですね。

    ルツェルンで散策してZurichに移動、Luzern→Zurichは所要時間1時間で直通です。

    列車のタイムテ-ブルを見ていろいろプランを練るのも旅の楽しみの一つです。
    ご自分の動けそうな範囲でプランを練って下さいね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/05 21:02

    不十分ですみません。。。

    せっかく回答をしてくださるのに、肝心なことをお伝えしていませんですみません。

    スイスに行くのは、7月下旬ごろです。
    朝にチューリヒに到着し、そこから2泊して、3日目にはドイツに向かって出発したいと思っています。

    回答してくださったみなさんの地名を調べてみます!
    ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/05 23:04

    雨か晴れかは運次第!

    6月なのに今日は北海道の十勝岳に積雪がありました。
    つい最近もロサンゼルスで雪が降りました。

    何か天候がおかしいですね。
    やはり温暖化現象が多分に影響しているようです。

    山の天気で晴れか雨か、それは運次第。
    しとしと雨なら少しは散策も出来ます。
    今までグリンデルワルトには2度行きましたが1度目訪問の8月は2日間雨模様で霧で何も見えず、2度目の7月は3日間でしたがそのうちの1日は雲一つない真っ青な空でユングフラウヨッホとメンリッフェン~クライネ・シャイデックのハイキングが楽しめました。
    チュ-リヒから列車で2時間37分ぐらいだったらさほど移動も疲れないしやはりスイスの国は山の景色を楽しむのが一番だと思いましたのでグリンデルワルトをお勧めしました。

    7月下旬、晴れればいいですね。

  • 旅はいつ行くのかが大切な条件です

    自然を堪能したいスイスの旅は季節、時期はいつなのかがポイントです。マーモットさんのいうとおりです。夜行列車はチューリッヒに着くでしょうから、ここから何時間で行けるかが場所選びの第一条件。自然の中を走る列車が第二条件。世界遺産が第三の条件といえそうです。デュッセルドルフへの移動手段と発時刻が何時かによって2泊後の時間余裕もあったりなかったり。
    はっきりしているのはチューリッヒに朝着くのだろうということだけ。つまりアドバイスする側が必要な条件が足りないといえます。
    何人かの回答がありますが上の条件が示されればもっと具体的なアドバイスが得られるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの観光について

    現在ヨーロッパ周遊中で2週間ほど前にスイスに2日だけいました。
    私はオーソドックスにインターラーケンからユングフラウヨッホに向かいました。
    ルートはすでに詳しい素晴らしい情報がありますので割愛させていただきますが、近々行かれるのであれば参考までにお天気情報とおまけを:
    私が行ったときは残念ながらユングフラウヨッホ頂上は視界1mくらいしかありませんでした。
    それでも下界の天気はまずまずのことが多いと思います。グリンデルワルト近郊はハイキングしているだけでも気持ち良いです。
    私は今回2回目だったので以前行っていなかったラウターブルンネンという、グリンデルワルトの反対(路線図をみれば意味わかると思います)の町にある岩の中にある滝を見てきましたが、なかなかよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/04 21:15

    ご旅行は何月でしょう

     スイスは小さな国です。サンモリッツ方面など距離の割りに時間を要する(列車がスピードを出せないので)場所もありますが、アイガーやマッターホルンといった名山を見るのでしたら2日(2泊?)問題ありません。
     前者ならグリンデルワルトの滞在がおすすめですが、こちら方面は夏場(7月中旬から8月下旬)に晴れが続かないことが多い印象です。なので2泊してもお山の前景は拝めずじまい、、、という場合もありえます。
     対してマッターホルン方面は地中海性気候なので晴れる可能性が高いですので、2泊すれば恐らく大丈夫でしょう。
     夜行列車でチューリッヒに到着したらチューリッヒかベルン(街並みとしてはベルンの方をおすすめします)を簡単に観光してからツェルマットへ向かうといった案があります。
     鉄道の時間はスイス鉄道のサイトで調べることが出来ます。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

     なお、一箇所滞在の場合はスイス・トランスファー・チケット+半額カードのコンビか、半額カードのみの利用がよいように思います。
     パス類の詳しいこはスイストラベルシステムのサイトで調べることが出来ます。

        http://www.swisstravelsystem.com/(英語表示あり)

     日本語での説明はスイス政府観光局のサイトとグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにあります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     スイスの自然遺産といえばアレッチ氷河ですか。一般的にはグリンデルワルトから上がったユングフラウヨッホの展望台から眺められる方が多いと思いますが、先に書きましたようにこちらの地方は天気に心配があります。
     一方、フィエッシュ(Fiesch)という鉄道駅からロープウェイを乗り継いで上がったエッギスホルンの展望台側はマッターホルンの地方に近いので割りと晴れます。そして何より足元を雄大にカーブして下るアレッチ氷河を間近に見ることができます。
     フィエッシュがスイスのどの辺かはGoogleで「スイス フィエッシュ」で検索してみてください。検索結果の先頭にGoogleマップが出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/04 20:01

    グリンデルワルト(Grindelwald)

    チュ-リヒ(Zurich)から列車(途中乗り換えあり)で2時間37分のグリンデルワルトに2泊されてスイスアルプスの雰囲気をたっぷり味わってみませんか。
    山は天気に大いに左右されますが2泊ならアイガ-、メンヒ、ユングフラウの3山が見える確率も上がるのではと思います。
    タイムテ-ブルはスイス国鉄で検索して言語をenに簡単に調べられます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件