同じような経験をしました。

息子さん、さぞがっかりされたことでしょうね。お気の毒です。

以前、正月の家族旅行の帰りにスイスのジュネーブ空港内のお店で娘のための腕時計を買いました。娘と一緒に選んだのは1万円ちょっとの牛の絵の文字盤と花の刺繍のベルトのかわいい腕時計でした。家(イギリスです)に戻って時計をつけようとしたら、なんとベルトの留め金のところが壊れていたのです。親子でたいそう落胆しました。

が、レシートにあった店の電話番号に電話しました。そしたら、送ってくれとのことでしたので、その電話で話した人の名前を聞いて、その人宛に郵送しました。 後日、新品か直したものかはわかりませんが、送ってきました。結局、イギリスからスイスに送った送料を損した形になりました。送料を請求したかったのですが、新年そうそう面倒だったので、仕方ないとあきらめました。

私のアドバイスとしては、電話代がかかるけれど、電話してクレームする。そして電話で話した担当者の名前をゲットする。着払いで送ることを主張する。(送料は負担してくれないと思いますが。) EMSや、DHLなどの国際クーリエサービスで送る。と、いうのはどうですか? メルアドもファックスも教えてくれないということは、電話以外受け付けないということですから。

電話してみると意外と簡単にコトが運んだりすることもままあります。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加です。

    下の息子さんの時計も壊れてたんですか??(今読み返して気付きました。)あまりにも偶然ですね。

    友人がスイスのツェルマットの土産店で高価なオルゴールを買い、家に戻っ開けて見たら、内部の細かい部品が欠けていて、その欠けた破片は見つからなかったとのことでした。注意して聞かなければオルゴールの音色自体にさほど影響はなかったので、あきらめたと言ってましたが、何万円もする買い物だっただけにがっかりしていました。

    遠いところから来る外国人観光客だと、そんな品物をつかまされやすいのでしょうか。たまたまにしても、そんな印象を受けてしまいますね。

    下の息子さんもさぞがっかりしたことでしょうね。お子さんたちのお土産なだけに、お気の毒です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 追加です。

    おばちゃまさん、いろいろとご心配いただき、ありがとうございます。

    お土産が不良品って、お金よりもとにかく気持ちが残念ですよね。
    特に、今回はすごく喜んでくれてたので。。。

    買った状況は、屋台の対面販売とかじゃなくて、きちんとしたお店に普通に陳列しているものを購入しているので、つかまされる、というような事はありませんが、やっぱり不良率は日本製に慣れていると甘く考えてしまいます。今度からもう少しきちんと保証の事なども聞くようにします。

    今回の件は、そんな何万もする高いものではないので、万一の時はまぁいいか、と思っていましたが、やっぱりなんか残念なので、なんとか努力してみます。
    この際、スカイプでも契約して電話してみるのが一番かな。なんとか英語できる人が出てくれるのを祈りながら。。。