Q&A

ユングフラウヨッホからアイスメーアまでの登山鉄道の料金について

公開日 : 2015年06月02日
最終更新 :

大変にお世話になります。

細かい内容なので現地で解決できますが心の準備として一応質問させてください。

グリンデルワルトから登山鉄道でユングフラウヨッホまで行きます。
それからメンフィスヨッホヒュッテ(山小屋)で泊まってから、ミッテルギヒュッテ(山小屋)で泊まるために、ユングラフヨッホからアイスメーアまで登山鉄道を使います。

その場合、スイス国鉄のページで検索してもアイスメーアの駅は存在しません。
料金としては、クライネシャイデックの手前のEIGERGLETSCHERまでなら検索できます。
ノーマルで59フランみたいです(JUNGFRAUJOCH - EIGERGLETSCHER)
ハーフカードで29.5フランです。

もっと細かい料金設定があるかどうかですが、ご存知でしたら教えてください。

ちなみに、この質問はアルプス登山のためのもので一般的なことではないので、ここに質問してよいのか迷いました。
でも、普通は真似(ミッテルギヒュッテまで行く=危険)はしないと思うのでご了承ください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 駅と言っても

アイガーの山体に掘られたトンネル内に存在するアイガーヴァントとアイスメーアの駅では、普通の乗客は駅から外に出られませんので、SBBのサイトにも料金は出ていないのだと思います。おそらく一般の乗客が誤って出てしまわないように(出てしまったら非常に危険)出口は施錠等されているのではないかと思いますので、事前に申請がいるのではないかと思います。(推測です)
    なお、通常これらの駅で停車するのはユングフラウヨッホに向けて山を上る列車だけで、クライネシャイデッグへ向けて山を下る列車は通過します。ここで下車する登山者がいる場合は臨時で停車してくれるのかもしれませんし、あるいは必ず山を登る列車で行かねばならないのかもしれません。
    いずれにせよ事前にメール等で問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ、下りは通過でしたね(^^;

そういえば、下りは通過でしたね。
    ということは、いったん、ユングフラウヨッホからアイガーグレッチャー駅かクライネシャイデック駅まで下り、再びアイスメーア駅まで登山電車を登ることになりますね。
    あるいは、降りることを伝えておけば臨時に降ろしてくれることもあるかも知れませんね。
    昨年も鉄道を使いましたが忘れていました。

尚、駅で降りてからはアルプス登山の世界ですので私は内容は分かっています。(事前申請は不要ですし、ミッテルギヒュッテへ向かうための氷河の降り口は分かっております。)

いずれにしても、やっぱり問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件