20年前ですが。。

祖父母を連れて万里の長城を歩いたことがあります。
足腰の弱い祖父でしたが、(おそらく)上らずに帰れるか!の一心で2ブロックくらい歩きましたね。
上り下りが激しいのもあるのですが、石がツルツルになっていて子供だった私でも滑りそうだったのを覚えています。
私は祖父の腰を後ろから押し支えながらゆっくりゆっくり行きましたが、滑り止めのある運動靴に、底にゴムの突いた杖等持っていると心強いと思います。
また、ゆっくり歩く方は日光がきついので特に帽子と水が必須だと思います。

大変だとは思いますが、お母様がお上りになりたいと思われているのでしたらチャレンジされてはいかがでしょうか。祖父はずっと写真を飾っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント