Re: Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。 ぽちさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。 対応(直接お店に送るしかない)については納得しているんです。 ただ、送るにしても、きちんと事前に連絡をとってから送りたいので、なんとかコンタクトを とる方法を探していますが、その情報がなく困っています。 というのも、時計としてはデジタルの時計のほうは生きているので、息子は「もし直らないなら デジタルだけでもいいから使う」と言ってますので、連絡をとってみた対応の様子で、どうにか なりそうか、信用できるのか、など判断して送るかどうか決めたいですし、なしのつぶてになって しまった場合のコンタクト方法もなども確保しておきたいのです。 送ったは良いけど、二度と返ってこず、連絡もとりようがない、というのが一番困る状態なので あらかじめ、そうならないようにしたいのです。 故障の内容については、私も最初は電池を疑ったんですが、きちんと自前で修理もできる技術の あるお店で「電池替えて欲しい」と頼んだら簡単に調べてくれて、針のシャフトの長さの精度の 問題だから純正部品がないと直らない、と言われました。。。 秒針が、必ず25秒~30秒のあたりで止るので、なんかメカニカルな問題なんでしょうね。 それから、確かにクレジットの保険は使えますね。思いつきませんでした。 が、今の目的はお金返して欲しい訳ではないので、、、 もし、どうしようもなければせめて保険 だけでもトライしてみます。
Re: Re: Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。 よくわからないのですが、e-mailでのコンタクトを希望されているのでしょうか? そうでなければ、保証書やレシート、クレジットカードの控えに連絡先があると思いますが・・・・。 他のかたの回答に 着払いで送り返すとの書き込みがありますが、私はそのような宅配、郵便のサービスを知りません。実際あるのでしょうか? 海外通販で(同じとはいえませんが)クレームを付けると代品を送ってくることがありました、返送のコストが高いからです。悪意があれば数万の送料での返送もありえますから。。。 基本的に海外通販でなければ、売主の責任であっても返送のコストは買主負担でしょう。 誠意を表すために、負担することはありますが、それば義務でもなく、厚意からくる物と思います。
Re: Re: Re: Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。 ぽち;さん、たびたびアドバイスありがとうございます。 そうなんです。電話は英語圏ならともかく、ちょっと自信ないので、文章でコンタクトできる方法を探していました。また、あーでもない、こーでもないと、通話が長引くとお金もかかるので。。。 ただ、他の方からのアドバイスもあったように、スカイプを使う事や、手紙も考えてみます。 返送費の事は、概ね私も同様に思います。 電話にせよ、手紙にせよ、とにかく先に代品を送るように要求するのがキモのようですので、やってみます。 後は、不良品の返送不要、と言ってくれればラッキーですね。
やっぱり日本製? >、針のシャフトの長さの精度の問題だから純正部品がないと直らない、と言われました。。。 せっかくのお土産なのに、残念ですね。 古くて純正部品が無い場合、時計に合わせてシャフトやギアまで製作してくれる時計修理店があるとTVで見ましたが・・・ 今時、時計の動きがおかしい・・なんて日本製では考えられませんね。 思い起こせば、過去奥さんや息子にお土産として買った時計は色々難点がありました。 スイスで買ったペンダント時計は、電池の消耗が激しく、交換できる店が少ない。 グアムで買ったGUESSの腕時計は使っているうちに文字盤が、がたつく。 昨年KLMの帰国便で買ったKLMオリジナルの陶器の置時計は時間が狂いやすい。 スイスでは、何人かにスウオッチを買いましたが、こちらは大丈夫かな? ・・時計って、お手軽なお土産なので色々買いましたが、自分では国産しか使ったことがありません。 今はシチズンの太陽電池時計を使っています。 購入後8年になりますが、止まらず、狂わず・・です。 さて、プジョーJAPANの対応は仕方ないのかもしれませんが、下っ端の社員では如何ともしがたいでしょうから、ダメモトで日本支社長宛に丁寧な手紙を書かれてはいかがでしょう?
Re: やっぱり日本製? 内蔵介さん、アドバイスありがとうございます。 ヨーロッパならMADE IN CHINA よりマシか、という程度で信用してたんですが、やっぱり そういう確率は高そうですね。 >、針のシャフトの長さの精度の問題だから純正部品がないと直らない、 についてですが、質問とは関係ないですけど、シャフトが長いと針が盤面から遠くなる→針の先端の重さで針がお辞儀して →シャフトに荷重がかかって歪む→ギアの噛み合わせの余裕のない場所でギアが重くなる→特定の時間のあたりで止る、という仕組みらしいです。時計のムーブメントってすごく精巧にできてますから、たったあの程度の針の長さ、重さが電池の持ちなんかにも大きく影響するそうです。。。 直訴手紙、まずはなんとか自分で努力してみますね。