Re: 万里の長城(八達嶺) 年寄りでも登れますか?

thaisuki2003さま、はじめまして(^-^)

私も 昨年3月に母親と北京万里の長城に登りました。うちの母親は昭和11年生まれですので、thaisuki2003さまの お母様と同じ年代だと思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358158/-/parent_contribution_id/358158/

膝が弱くて階段が苦手な母親の為にケ-ブルカーで長城に登ったのですが、・・・えっと、結論から言いますと、うちの母親はロープウェイの出入口横のベンチから一歩も動きませんでした。ですので うちの母親の長城入場券は未使用のままです(笑)。

最初から徒歩で登る階段の勾配等は判りませんが、ケーブルカー(いわゆる8合目)からの階段は手すりも無く、かなりきついです。うちの母親がテコでも動かなかったのも無理はありません。
へっぴり腰の私を追い越して 生後2~3ヶ月の赤ちゃんを抱っこして登ってた若い中国人夫婦には 私の方がビビりました(だって両手が赤ちゃん抱っこでふさがったまま、ニコニコ笑って階段上ってるんだもん)。中国人民、恐るべしです。

あまり参考にならないかも知れませんが、お母様と御一緒に楽しい御旅行ができますように・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント