ベルニナ線とサンゴッタルド越えでスイスへ往復

トーマスクック編集部が十年以上前に選定した欧州車窓展望ベスト10というのがあります。
イタリアとスイスを結ぶ路線も2つはいっていますので、往復にそれを通るといいですよ。
ひとつはその中でも、スカンジナビア山脈越えでフィヨルドを行くベルゲン鉄道と並んで、1,2といわれるアルプス越え絶景路線のベルニナ線です。ベルニナ急行という座席指定以外に窓も開けられ、予約不要の普通列車が多発です。その先のアルブラ線(氷河急行の一部)とともに世界遺産に登録されています。
イタリアのどこにお住まいかわからないのが残念ですが、ローマでもベルニナ線の終点サンモリッツまでは行けます。

もうひとつはコモからルガノ経由、チューリヒ、ルツエルンまでのアルプス越え(サンゴッタルド峠)の国鉄線です。どちらを行き帰りでもいいです。

サンモリッツ1泊でクール、チューリヒ、ルツエルン、ゴールデンパス経由でグリンデルヴァルトで2泊、ベルン、チューリヒ経由国鉄線でミラノがいいかと。

サンモリッツのあと氷河急行でツェルマットへ、2泊でもいいですが、例の国鉄絶景ルートは通れなくなります。ブリークからミラノが順路だからです。

6月のお花畑は本当はオーストリアのチロルのほうが楽しめます。
サンモリッツのあと、クール、フェルトキルヒ経由でエッツタール駅へ。バスでウンター・レンゲンフェルトで降りるとお花畑の中の村が広がります。この谷で2泊し、インスブルック、ヴェローナ経由で帰路へがいいかと。
エッツタールで検索してみてください。

一人ならスイス、オーストリアともYHをお勧めです。
http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道

鉄道旅行も、検討していたので参考にさせていただきます^^
    ちなみに現在はトスカーナ州のシエナというところに住んでいますので、シエナからローマもしくはミラノまでバスで移動し、そこからスイス行きの鉄道に乗ろうかなと考えていました。
    スイス、オーストリアのYHは安全なのでしょうか??
    YHに一人で泊まるというのにはまだ少し抵抗があって…

• いいね! 0
    • コメント 1件

一番安全な、一人旅の女性のための宿だと思います

ご存知のようにイタリアは列車が一番速くて便利なのでフィレンツエに出てESでミラノがいいかと。安くなら同じルートでバスでミラノへ。
    イタリアのYHは安全でしょうか?ならまだわかりますが、欧州でも最も治安のいい両国のYHが安全かという質問は見たことがありません。それは過去に両国のYHで盗難が全くなかったかとはいえませんが、一人旅の女性にとって最も安全な宿として、私もホテルでなくYHなら娘に許可しています。2国に限らず世界各地のYHの話ですが。女性ばかり4~6人が一緒ですから、最悪の事態は避けられると思いますので。
    最もあなたが行く2国とドイツ、北欧、スロベニア、イタリアなら中部以北などに限定させていますが。
    盗難も貴重品と一緒に寝る、シャワー室へはコンビニ袋に入れ、吊るしておくなどの注意だけで100%防げるかと。