僕は片道切符でエクアドルに入国したことがありますが、それは1989年のことなので…。

manyanyaさん、どーも。

のりーたさんからすでに適切なレスが付いてますが。

>>どなたか、リターンチケットなしでエクアドルに入国したことありますか?入国の際にチケットの提示は求められますか?

こう聞かれたら、僕が答えることになるでしょうね。
僕はコスタリカからエクアドルに、片道切符で入国したことがあります。

ただ、それは1989年なので、いまの状況とは違うと思います。
と書いて、外務省のサイトをチェックしたら、ほとんど変わってないようです(笑)。

エクアドルの 査証、出入国審査等
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=243#1

外務省のページを見ても、入国条件に出国切符要件はありません。
ただ、実際の入国条件は、その時期、使う航空会社、その入国審査官によって違います。

エクアドルの入国条件は、
僕が1989年にコスタリカからエクアドルへ片道切符で入国したときと
変化ありません。

エクアドルは日本とビザの相互免除協定を結んでいませんが、
エクアドルの法律で、ビザ無しで日本人が入国できるとのことも、昔のままです。

それでですが、エクアドルへの飛行機に乗って、エクアドルに到着すれば、
出国切符がなくても、問題なく入国できるでしょう。

ただ、日本から?飛行機に乗るときに、航空会社が載せてくれない場合、
旅行代理店が、片道切符を売ってくれない場合、
があります。

これが、あちこちで耳にする、出国航空券問題です。
出国航空券問題については、僕が一応まとめています。

【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm

これが出国航空券についての一般論です。

さて、質問者の場合は、旅行期間が1か月半だとのこと。
キトへ飛んで、戻ってくるのは、ボリビア(ラパス)か、チリ(サンチアゴ)だと決まってます。

それならば、入国条件などに悩まずに、
キトへ飛んで、サンチアゴから戻る往復切符を買えば、スッキリします。

おそらく、ボリビアではウユニ塩湖を見るのでしょう。
どこから帰るかは、ウユニ塩湖のあとにラパスへ戻るのか、
それとも、さらにサンチアゴまで進むのかの違いです。

チリでは大型のバスがドッカーンと走ってます。
ですから、ウユニ塩湖からカラマへ出ても、アントファガスタへ出ても、
サンチアゴまで一晩でたどり着けます。

だとしたら、サンチアゴまで行ったほうがいいです。
一ヵ月半の時間があれば、自分の進み方は、自分で調節できますよ。

これでスッキリ解決です。

オマケに、僕がコスタリカからキトへ飛んだとき、下手に
エクアドルの入国条件を考えて、損をしたエピソードです。

「エクアドル大使館に泣きついて、特別に、超特急で、ビザをゲットする」@サンホセ/コスタリカ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam044.htm

「キトの日本大使館で、エクアドル入国の不思議が語られる」@キト/エクアドル
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam044b.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 僕は片道切符でエクアドルに入国したことがありますが、それは1989年のことなので…。

    みどりのくつしたさん
    返信ありがとうございます。
    役に立つ情報、ぜひ参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件