10/05/24 10:43

Re: お教え下さい、チェックの件

内蔵介さん、こんばんは

最近は『自動引き落とし』が可能な、銀行とクレジットカード会社の提携も進んでいるようです。
僕も、2社ほど『請求が届いたら自動で全額支払い』に設定したカードがあります。でもつい最近です。

それまでは(今もほとんどのカードは)、
1. 例えばCiti Bankに口座を持っていて、CitiのVisaも持っている場合、IDとパスワードを入れると全てのアカウント(チェッキング、セービング、クレジット、ローンなど)が見れるので、チェッキングからカードのアカウントへ『同銀行内トランスファー』をします。(瞬時で表示されます)

2.Chase銀行発行のビジネス・マスターカードを仕事の支出で使っているのですが、Chaseの銀行口座は個人口座なのでChase⇒Chaseでは支払わず
2-1 Chaseカードのオンラインへ行き、『B銀行(仕事の口座)のXYZアカウントから支払い』で払うか
2-2 B銀行(仕事の口座)のオンラインへ行き、『ChaseのBusiness Master123456口座へ支払い』
のどちらかで払っています。

3. AmexやDiscoverなど、どこの銀行にも繋がっていない場合も2-2と同様に、当座がある銀行側からAmexの番号123456へ$1,234支払いという形で払っています。

4. 同様に公共料金なども2-2の方式で払っています。
5. 個人相手や、銀行と提携していない公共料金や企業などの場合は、2-2で支払いすると、銀行が紙のチェックを指定した住所へ郵送してくれます。(支払い保障付き。仮に郵便事故で遅配や未配になっても、銀行が責任を持って相手に謝罪し交渉し、遅延ペナルティ無しにして同額を再送してくれます。家賃の支払いなどで2度ほどありました)

6.給料は銀行振り込みです。(払う方も受け取る方も)

いやぁ、本当に銀行へ行かなくなりました・・・・。チェックは5年前のチェックがまだ何冊も残っています(汗)

> ご存知のようにクレジット履歴が無いため1年間、アメリカのクレジットカードは作れず

僕の最初のカード(20x年前)はAmex(Green)でした。
Visa/Masterはクレジットカード(貸付け、分割返済)でAmexはチャージカード(立て替えカード:翌月一括返済)なので、Amexの方が審査が緩いんです。
Amexを取ってから、Vis/Masterに申し込むと、以前断られた銀行からでもカードを発行してくれました。
以前と違って、今はヒストリーが無くても、支払い不能になって夜逃げした人でも降りるようなカードがあるようですよ。
(なんせ、誰が見ても支払い不能になるであろう事が予想出来る、本来なら審査が通らないような人たちに数千万円の住宅ローンを降ろす米金融界ですから・・・・)

> (あ、交通違反は3度だけですゾ)
それ、絶対言い訳になりません(爆笑)
滞在が1年で良かったですね。初年1年で3回切符を切られると多分翌年の自動車保険料は3倍近くになっていたと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど、大分進んで(失礼)きたようですね。

J@LAさん、ありがとうございました。

>いやぁ、本当に銀行へ行かなくなりました・・・・。

行く必要ないですよね。

>以前と違って、今はヒストリーが無くても、支払い不能になって夜逃げした人でも降りるようなカードがあるようですよ。

あらら、乱発状態ですか・・・

>(なんせ、誰が見ても支払い不能になるであろう事が予想出来る、本来なら審査が通らないような人たちに数千万円の住宅ローンを降ろす米金融界ですから・・・・)

確かにそうですね。
    一定の破産者を見込んでも、カードを使ってもらわないといけないと言う状況なんですね。
    そういえばリーマンショック以後、相当数の地方銀行が破産したようですね。

>滞在が1年で良かったですね。初年1年で3回切符を切られると多分翌年の自動車保険料は3倍近くになっていたと思いますよ。

・・・な、なるほど、幸運だったんでしたね。
    3度目は保険を更新した後だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件