10/05/23 20:22

知らなくても恥ずかしい事ではないと思いますよ

> 私はお恥ずかしいですが、チェックというとトラベラーズチェックしら知らなくて・・・・

日本では馴染みの薄いシステムですから、知らなくても全然恥ずかしい事無いと思いますよ。
アメリカでは、個人が当座預金を持つのが普通で、個人が(会社のように)小切手を切る事が多いんです。
スーパーでもレジで小切手を切り、ガス・電気代の支払いも小切手を郵送し・・・・。
でも、この個人小切手は経理担当者が居て居ないようなものですから、とにかく不渡りを出す人が多いんです。
(給料前で当座に$500しか入っていないのに、昨日$200の小切手を切り、今日$350の小切手を切り・・・A店かB店のどっちか先に銀行へ持って行って現金化した方が勝ちで、遅れた方は不渡りになって現金化出来なくなります)
勿論、個人小切手は個人対企業だけではなく、個人対個人(貸し借りや割り勘や立替など・・・)でも、頻繁に使います。

本来はT/Cは、Money OrderとかCashiers checkと呼ばれる現金化が保証された『銀行為替(郵便為替)』に相当するんですが、受け取った側は普通の小切手(個人の当座小切手)と同じに扱ってしまいます。
ですから、まずは他の小切手と同じに現金化(自社の当座に入金手続き)しちゃうんですね。
多分、だから
> TCをそのまま返してほしいとメールしたんですが、無理でした。
という結果になるのだと思います。

> 完全に私の支払方法の間違いでした。

クレジットカードが普及して日が浅い日本では、クレジットカードを入力するのを躊躇う人はまだ多いのかとも思います。
郵送中の紛失や誤配、支払ったのに受け取っていないと言われる危険性、(現金と同じく)払ってしまったらトラブルになった時に取り返すのが面倒・・・などなど、クレジットカードの安心度(保障度)に比べると、現金やチェック(TC、個人チェック)の不安度は大きいと思います。
(ウチは、10年位前は月に10枚位のチェックを切っていましたが、ここ数年は一年に3枚位しか切りません。スーパーでも公共料金の支払いでも何でもクレジットカードです。)

メールやWEBでカード番号を入力するのを躊躇う方が多いですが、メールがハックされる確率とお店で自分の目の前で書き込んだカード番号が、後でレジから紛失したり経理部へ持っていく途中で落ちたり、さらには店員さんが悪友に横流ししたりする確率だってあるはずと思います。
これは、あくまで『僕の感覚では』ですが・・・・
クレジットカード番号なら誰に教えても不安は無いですが(不正利用されても僕は払わなくても良いので)、銀行口座番号は怖くて誰にも言えません。
以前は小切手を郵送するのは全然平気でしたが、今は郵送なんて怖くて・・・(僕の小切手の入った封筒が、物理的に何10人もの人の手を経て届くのかと考えただけで・・・)

カードが自分の目の前で処理されるなら安心という気持ちはあると思いますが、その番号はその後でとても沢山の人の手を経てメールやWEBで入力したのと同じように企業のサーバーに記録されると思います。
FAXの場合は、それを誰かが手作業で入力するわけですから(僕は)もっと危険な気もしてしまいます。

僕はクレジットカードを受け取る側でもあるんですが、FAXや機械式(カードから用紙にガチャンと写し取ったもの)で処理した番号なんかは、後で手打ちでコンピューターに入力する時にたまに一文字数字を間違えたりする事もあります・・・・(自爆)
もっとも番号を入力し間違えると、弾かれちゃうのでもう一度番号を見直して入れ直すんですが・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お教え下さい、チェックの件

    J@LAさん、おはようございます。(日本時間で失礼)

    >ここ数年は一年に3枚位しか切りません。

    クレジットカードの支払いは、銀行口座からの自動引き落としが可能なんでしょうか?
    2004~5年滞在時、ご存知のようにクレジット履歴が無いため1年間、アメリカのクレジットカードは作れず、ドル建て決済可能な日系クレジットカードを使用していましたが、支払いは毎月チェックの郵送でした。

    >10年位前は月に10枚位のチェックを切っていましたが、

    はい、車の購入、家賃の支払い、ガス・水道など公共料金支払い、交通違反の罰金(お恥ずかしい)などなど、一般店舗以外はすべてチェック。
    毎月結構チェックを切っていましたね。(あ、交通違反は3度だけですゾ)

    なんで口座から自動引き落とししないのか不思議でしたし、通帳が無のもちょっと不安でした。
    チェックは慣れるまでは結構面倒でしたが、慣れればそれなりに便利であると思います。

    受け取るほうも給料や電気製品のキャッシュバックなどもチェックでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/24 10:43

    Re: お教え下さい、チェックの件

    内蔵介さん、こんばんは

    最近は『自動引き落とし』が可能な、銀行とクレジットカード会社の提携も進んでいるようです。
    僕も、2社ほど『請求が届いたら自動で全額支払い』に設定したカードがあります。でもつい最近です。

    それまでは(今もほとんどのカードは)、
    1. 例えばCiti Bankに口座を持っていて、CitiのVisaも持っている場合、IDとパスワードを入れると全てのアカウント(チェッキング、セービング、クレジット、ローンなど)が見れるので、チェッキングからカードのアカウントへ『同銀行内トランスファー』をします。(瞬時で表示されます)

    2.Chase銀行発行のビジネス・マスターカードを仕事の支出で使っているのですが、Chaseの銀行口座は個人口座なのでChase⇒Chaseでは支払わず
    2-1 Chaseカードのオンラインへ行き、『B銀行(仕事の口座)のXYZアカウントから支払い』で払うか
    2-2 B銀行(仕事の口座)のオンラインへ行き、『ChaseのBusiness Master123456口座へ支払い』
    のどちらかで払っています。

    3. AmexやDiscoverなど、どこの銀行にも繋がっていない場合も2-2と同様に、当座がある銀行側からAmexの番号123456へ$1,234支払いという形で払っています。

    4. 同様に公共料金なども2-2の方式で払っています。
    5. 個人相手や、銀行と提携していない公共料金や企業などの場合は、2-2で支払いすると、銀行が紙のチェックを指定した住所へ郵送してくれます。(支払い保障付き。仮に郵便事故で遅配や未配になっても、銀行が責任を持って相手に謝罪し交渉し、遅延ペナルティ無しにして同額を再送してくれます。家賃の支払いなどで2度ほどありました)

    6.給料は銀行振り込みです。(払う方も受け取る方も)

    いやぁ、本当に銀行へ行かなくなりました・・・・。チェックは5年前のチェックがまだ何冊も残っています(汗)


    > ご存知のようにクレジット履歴が無いため1年間、アメリカのクレジットカードは作れず

    僕の最初のカード(20x年前)はAmex(Green)でした。
    Visa/Masterはクレジットカード(貸付け、分割返済)でAmexはチャージカード(立て替えカード:翌月一括返済)なので、Amexの方が審査が緩いんです。
    Amexを取ってから、Vis/Masterに申し込むと、以前断られた銀行からでもカードを発行してくれました。
    以前と違って、今はヒストリーが無くても、支払い不能になって夜逃げした人でも降りるようなカードがあるようですよ。
    (なんせ、誰が見ても支払い不能になるであろう事が予想出来る、本来なら審査が通らないような人たちに数千万円の住宅ローンを降ろす米金融界ですから・・・・)

    > (あ、交通違反は3度だけですゾ)
    それ、絶対言い訳になりません(爆笑)
    滞在が1年で良かったですね。初年1年で3回切符を切られると多分翌年の自動車保険料は3倍近くになっていたと思いますよ。

  • Re: 知らなくても恥ずかしい事ではないと思いますよ

    J@LA様

    いろいろご丁寧に教えていただいて、感謝します。
    全く知らなかったことでした。現金以外の支払手段は、いろいろ
    回りまわるんですね。

    私はもっぱら買い手なので、このようなシステムになっているなんて、
    考えたこともありませんでした。

    今回は、いい勉強ができました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件