Q&A

バルト三国の移動について

公開日 : 2015年05月28日
最終更新 :

9月中旬にバルト三国(ヴィリニュスからラトビア・タリンへと北上)を母と10日間ほど旅する予定です。
旅程はヴィリニュスで3泊・シャウレイ1泊・バウスカ1泊・リガ3泊・タリン2泊を考えてます。
今、悩んでいるのが、シャウレイ1泊・バウスカ1泊をした方が良いのか、シャウレイ1泊をやめ、シャウレイ観光をしてそのままリガへ向かいリガ泊・リガから、ルンダーレ宮殿への日帰り観光にした方が良いのか・・・地図でみるかぎり、リガよりシャウレイ-バウスカ間の方が近いから移動がかんたん楽なのか・・・迷ってしまいます。
皆さんのブログ等で参考にさせて頂いたのが、シャウレイからElejaという町へいってそこからバウスカまでバスがあるとのことだったので、調べてみたのですが、1日1本は確かにあるようなのですが・・・9月の時刻変更とか、曜日運航などのリスク等を考えると大きい街に移動したほうが、いいのでしょうか?(シャウレイあたりの予定が日曜になってしまうので日曜運休等の心配とか荷物がバックパックでなくてスーツケースなので持ち運びの心配等。その他諸々の心配もあります。)
http://www.busturas.lt/en/
http://www.1188.lv/transport/bus

リガからタリンはLux Expressを考えてます。Loungeは朝早いので、9:00ぐらい普通のクラスにしようと考えてます。座席は右側・左側どちらが景色はよいのでしょうか?また、前から何番目ぐらいの席がおすすめでしょうか?トイレって真中あたりにあるのでしょうか?タリンはタクシーも付けた方がよいでしょうか?等等、いろいろ迷ってしまって、なかなか予約が進まなくて、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

あまり情報がないので(地球の歩き方・フィガロは持ってます。)、いろんな情報を頂ければと思います。どんな事でもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨年9月中旬から下旬にヘルシンキからビリニュスまで旅行しました。

昨年9月中旬から下旬にヘルシンキからビリニュスまで旅行しました。ussakoさんとは逆の旅程になりますが、シャウレイはぜひ一泊されることをお勧めしたいと思います。
    私はリガからロッテルダム行きのバスでシャウレイまで――EuroLinesで2時間ほど、バスのチケットは前日購入――、シャウレイはバスターミナルからも鉄道駅からも徒歩10分程のTURNE――一泊5000円くらいでした――というホテルをリガから予約しておきましたので、とりあえずホテルにチェックイン後荷物を置き、バスターミナルにもどって十字架の丘へ。バスターミナルのインフォメーションで十字架の丘に行くためのバスの時刻表は何も言わなくてもくれます。どこでバスを降りるのか分からなかったのですが、バスのなかで十字架の丘へ行くなら次のバス停で降りろと教えてくれる人があって、問題なくたどり着きました。
    十字架の丘で知り合った若い男性二人組みがシャウレイまで車に乗せて行ってやるというので、乗せてもらいました。途中、シャウレイの観光名所に立ち寄ってくれて、ホテルの玄関まで送ってくれました。翌日、鉄道でビリニュスに向かいました。鉄道の本数はかなりあるようでした。ビリニュスの鉄道駅でも問題なく英語でシャウレイまでの切符は買えるはずです。
    また、カウナスはビリニュスから日帰りで行くことができますから、お勧めです。日曜日であれば、たくさんのカップルが挙式しています。
    このルートをお勧めするのは、お母様がご一緒との事ですから、体力的なことを考えて、です。
    私も還暦を過ぎての一人旅なので、できるだけ楽をすることを考えるようになりました。
    以上、老爺心ながら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/28 19:41

昨年夏に、行きました。

昨年8月に、タリン、リガ、ヴィリニス、ワルシャワ、をバスで旅しました。
    バルト3国間は、Lux Expressを使いましたが、
    きれいなバスで値段も安かったと思います。
    切符はネットで取りました。

トイレはバスの中央の階段下にあります。
    3国は、平らな地形で、森と畑が続き、町も少ないです。
    景色は、どちら側でも同じでしたよ。

悩んでおられる、シャウレイ・バウスカ、は、
    シャウレイ観光をしてそのままリガへ向かい、
    リガからルンダーレ宮殿への日帰り観光の方を、お勧めします。
    この辺は、ルンダーレ宮殿だけしか見るものは無く、
    バウスカなどは、お茶しただけですが極ちいさな町で、
    泊ってもどうかな~?と思います。

町歩きを時間を掛けて楽しめるのは、
    ヴィリニス、タリン、リガ、の順だと思いました。
    バスターミナルは、タリンだけが旧市街から離れているので、
    タクシーが安くて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/30 02:12

Re: 昨年夏に、行きました。

kiyaさん

的確な情報ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみませんん。
    シャウレイ・バウスカはkiyaさんのお勧めでいきます。

町歩きを時間を掛けて楽しめる順番ですが・・・。ヴィリニス、タリン、リガ、なのですね。
    バレエ鑑賞の関係でリガの宿泊が多くなる感じになっちゃったのですが・・・ヴィリニス宿泊を増やしたほうがいいのかな?って思ってきました。
    う〜ん・・・。いろんな悩みがつきません。(==)

またいろいろ教えて頂ければ嬉しいです。(^^)たくさんの情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/28 16:42

リガ→ヴィリニュスの移動途中で十字架の丘観光をしました

2012年の初夏にリガ→ヴィリニュスの移動の途中で十字架の丘観光をしました。
     リガのバスターミナルを9:30だったかに出てシャウレイのバスターミナルに正午頃到着。バスターミナル内の荷物預かり所に大きなを預けて12:15だかのバスでドマンタイへ。リガから来る場合はドマンタイを通るので、十字架の丘への入口を車窓からチェック出来ていたため分かりやすかったです。
     ドマンタイを14時だかのバスでシャウレイのバスターミナルへ戻り、15時過ぎのバスでヴィリニュスへという感じでした。
     なのでシャウレイに1泊せずとも十字架の丘観光は可能です。

タリン→リガをLux Expressで移動しました。この間の景色はとりたたて「ここが!」というものは無かった記憶です。なので左右どちらでもよいと思います。私達は「直射日光が当たらないであろう側」で選びました。(^^;
     席は前から2列目を選びました。前方も見たい場合は2, 3列目がよいと思います。
     なお、トイレは車体中央の出入り口の階段横にあり、トイレの反対側には無料のコーヒーサーバーがあります。エストニア何は車内Wi-Fiが使えました。ラトビアに入るとWi-Fiは使えなくなり道路の舗装も悪くなったと記憶します。
     「タリンはタクシーも付けた方がよいでしょうか?」というのがよくわかりませんが、私達はヴィル門近くのホテルを利用したのでTammsaare公園の先のKaubamajaというバス停まで荷物を引いて歩き、23番のバスでバスターミナルへ向かいました。10分くらいだったと思います。
     ちなみに既にチェック済とは思いますが、タリンの長距離バスターミナルはGoogleマップの以下の中央にある SEB-Tallinna Bussijaam です。

https://www.google.co.jp/maps/@59.4274004,24.7740009,16z

また、Googleマップのバス停のマークなどをクリックした先からもいけますが、タリンの市内交通は以下でいろいろ情報収集ができます。

http://www.tallinnlt.ee/(英語表示あり)

そういえば私達もルンダーレ宮殿はチェックして行きたいと思っていたのですが、天候やらリガ市内でいろいろゆっくり見たいものがあったやらで結局「また次回に」ということで行きませんでした。
     計画ではリガからバスでバウスカへ。ここから先のバスに関するバス会社のサイト等がわからなかったので、リガのホテルかインフォメーションで聞こうということにして出かけました。
     先ほど、「ルンダーレ宮殿 行き方」といったキーワードで検索してみると4travelさんにある昨年辺りの旅行記などがヒットします。バスの時刻表の写真が掲載されているなどします。当時も幾つか旅行記を見ましたが公式サイトやバス会社のサイトなどが見つからなかったので上記のように計画した記憶です。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/30 02:01

Re: リガ→ヴィリニュスの移動途中で十字架の丘観光をしました

まーもっとさん

こんばんは!!お礼が遅くなってしまってすみません。バスターミナル情報等、詳しく貼り付けて頂いてありがとうございます。とっても助かります。

ルンダーレ宮殿は行ってみたいな〜とは思っているのですが・・・天気・時刻表等、うまく合えばいいのですが・・・。
    公式サイト見つけるのってホント大変ですね・・・。(^^;)
    皆さんからの情報やブログなど読んでるとシャウレイはなんとか行ける感じがしてます。(^^)

いろいろな情報ありがとうございました。とっても助かりました。