Q&A

8月にギリシアに行きますが空港がストで閉鎖される可能性は高いでしょうか。

公開日 : 2015年05月25日
最終更新 :

8月にギリシアに行こうと考えていて、サントリー二島にも行こうと考えています。
ただ、最近の経済事情を見てみると、デフォルト等した場合はストライキが起こるかもしれません。
今に限らず、ギリシアではストライキは前から起こってますが、空港が終日閉鎖されるようなストライキは
頻繁に起こっているのでしょうか?これからシーズンですがギリシア旅行はストライキを考え避けたほうがいいでしょうか?
どなたかギリシア事情をご存知の方御教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/05/25 21:59

ユーロ流失阻止のための国境封鎖

のほうがむしろありえるのでは?

ただし、統一通貨からの離脱という経験は人類が体験していないことなので、
    実際何が起こるのかは誰もわからない。この世には、一般人が知り得ない情報を密かに入手して
    ぼろ儲けをする人は、現実に居ます。しかし、ギリシアの問題だけは誰も知らない。
    恐らく、ギリシアの神々しか知り得ないでしょう。

現実的には、緊縮財政を受け入らないかぎり、欧州からの支援は無理なのですが、
    政権の存在意義がなくなるので、政権側は抵抗するでしょう。
    受け入れた段階で、ひとまず政権崩壊で、総選挙。

ただし、例の財務相の本音が今ひとつわからない。デフォルトが信条なのか、
    市場原理主義者なのか・・・。

預金封鎖、ユーロ持ち出し禁止になれば、空港閉鎖ですが、暴動も起こるでしょうね。
    でも、これも勝手な憶測で、ユーロ崩壊と言われてながら、未だ維持されているし、
    米ドルも持紙くずになると言われながら、円のほうが先になりそうだったり・・・・。
    これも、八百万の神しか知り得ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

御回答ありがとうございましした。
    こればかりは先読みが難しい問題ですよね。神のみぞ知るといった感じとはこのことです。
    私が旅行に行くまではおとなしくしておいて欲しいんですがね。
    いつギリシアは財政が健全化してまともになるのだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こればっかりは”絶対”はないので

おっしゃる通りデフォルト問題関係なく、毎年ストライキのアナウンスは出ますから。
    近いところでは、5/31、6/1に予定されています。(国内線対象で48時間スト)
    最近は、ギリシャ国内線のみがストライキ対象になっているようです
    去年は7月頭のストは結局回避、8月はストライキカレンダー(サイトがあります)に記載があるから、決行したのかな?記憶にないんですが。
    2013年も8月にストのニュース記事が残っています。
    頻度では市内交通のストに比べたら少ないですが、ぶつかったら影響は大きいですね。

でも自分もこの夏に行きますよ。
    過去に市内交通ストには何度かぶつかりましたが、飛行機はディレイで済みました。
    ストは起こりうるものとして、その場でジタバタしないようには考えています。

ところで、スト関係なく、8月のサントリーニってもう予約が難しくありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうなんですね。
    地下鉄がストしたらバスやタクシー拾って空港まで行けばいいですけど、飛行機だと大変ですね。
    8月のサントリー二の予約のことが頭から抜け落ちてました。確かに満席になる前に飛行機取らなくてはいけませんね。そちらも大事です。早めに予約を取ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件