僕は

アーグラでは例えば、タージマハル→アーグラフォート駅はオートリキシャーで60ルピー払いました。
サイクルリキシャーなら半分くらいでしょうか?
相場は知りません。多分もっと安いでしょう。
でも60ルピーって120円ですからね。別にいいかと。相場にこだわって必要以上に交渉するのもめんどくさいし。
日本と違い、インドには定価なんてないんですから自分が納得できる金額を払えばいいと思います。
ただ、言い値は止めましょう。

デリー→アーグラは鉄道ですよね?これはネットで買えます。
インド国鉄のHPでも買えますが、僕は旅行会社のHPを使いました。
http://www.cleartrip.com/trains
ここで自分で検索してください。
インドは道路も日本のようにはきれいではないので、できるだけ鉄道か飛行機を使うほうがいいですよ。
あと、インドではできるだけ自分でできることはやることです。
めんどくさいからとインド人に任せると確実にボラれます。
ボラれたくなければ苦労を惜しまないことです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント