めーじむらさんへの 回答

私たちは 60過ぎの夫婦で ドイツも含めて旅程は15日にもなりましたので 大きめのスーツケース二つに、私は 小さめのリュック、妻は手荷物用のバッグというという荷物でした。
列車は、荷物置き場もあり置き場所には困りませんでした。 ただ、ホテルの場所次第では 駅からの移動にタクシーを使えそうかどうかは 確認していたほうが良いと思います。
例えば、私は フィェーシュに滞在しましたが このようなローカルな駅では タクシーはありません。
また、ホテルは駅から 350mほどでしたが アップダウンがありますので 大きな荷物を運ぶのは あまり現実的ではありません。 私の場合、ツエルマットからルガーノまで荷物は駅から送りました。
48時間補償であれば、1個 10SF,24時間補償であれば 1個 20SF で確実に届くようです。
短期宿泊用のものだけを 手荷物にして移動しました。
靴は、私はハイキング用のもの、妻は普通のスニーカーでした。 インターラーケンで5星のホテルに滞在しましたが、それで 全然 問題ありませんでした。 他の人たちも、同じような靴でした。
私の場合、マッターホルンやユングフラウで雪の上で滑るのが嫌で 少し滑りにくいものにしましたが そのほうが良いような気がしました。
わたくしで お答えできるようなことであれば いつでもどーぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: めーじむらさんへの 回答

早速のご回答ありがとうございます。

15日間と大旅行ですので、荷物や移動が大変だった事と思います。
    旅行記を拝見させていただいて、大変ご苦労された様子が伺われます。
    (旅の様子の写真も拝見したいです。  ^O^ )

私は60代・家内は50代後半の夫婦です。
    今回は、某旅行社の「スイスアルプス4大名峰(モンブラン・マッターホルン・
    ユングフラウ・ベルニナアルプス)と2大列車(銀河特急・ベルニナ線)の旅」
    (8日間)に参加する事にしました。
    スイスはもとより、アルプスも初めてです。

私共は「ツアー」ですので、移動やホテルの心配は無いのですが、靴と荷物が気がかりでした。
    夫婦で検討して、私は普段履き慣れているハイキング用の靴、家内は軽登山用の靴で・・・と
    思っています。
    また、荷物はバッグ(リュック)にしようかなと思っています。

途中、ハイキング(ローデンボーデン~リッフェルベルク)がありますので、楽しみにしています。
    旅に近づきましたらまたお尋ねするやも知れませんので、その節はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: めーじむらさんへの 回答

めいじむらさん、
    普通のツアーの場合、相当厳しいスケジュールで動きますので 特に高山病などは気をつけてください。
    マッターホルンで、ツアー客で動けなくなった人などを見かけましたので。
    あとそれから 飛行機の中やホテルの部屋では その靴では少し苦になりますので スリッパを持参されると楽かと思います。
    何か質問がありましたら いつでもどーぞ。