旅の報告(3)

5月18日は、フィエーシュからサンモリッツへの移動でしたが、氷河特急のコースを普通列車で移動しました。時間も変わらず このほうが空いていて、お勧めだと思いました。翌日移動予定の、テイラーノからルガーノまでのバスを朝 フィエーシュで予約しようとしたところ満席で予約が取れないと言われました。 駅員もそんなことはあり得ないのではないかと何回も調べてくれましたが、他の日は大丈夫なのだがその日だけは駄目だと言われました。 仕方がないので、もう一度サンモリッツで確認するつもりでそのまま移動しました。氷河鉄道のコースは、写真で見ると夏場はあまり雪も残っていなくて景観はもう一つという感じでしたが、今の季節はアンデルマットをこえたところあたりから結構雪景色を楽しめました。また、この季節でも粉雪が舞っていました。
サンモリッツは、タクシーもありホテルへの移動は特に問題なさそうでしたが、私は たまたまホテルの出迎えバスを見つけそれに乗って行きました。 そのバスを待たせ、サンモリッツの駅で確認したところ やはりティラーノからルガーノのバスは満席でした。サンモリッツからルガーノまでのバスもその日は運行しておらず、代替としてチューシスまでもどって、ベリンザノまでのバス便を勧められました。
サンモリッツも洒落た街でしたが、シーズンオフでもあり、ほとんどの店がクローズしておりレストランの営業も限られていました。
5月19日は、サンモリッツからベルニナ線をアルプグリュムまで行き、雪景色を楽しんだ後、ポントレジーナ、サメダンで乗換え、チューシスからポストバスでベリンザノへ移動しました。このポストバスは2時間ほどですが あまりどこでも触れられていませんが、鄙びた街や峠越えの景観もよくお勧めだと思います。
ルガーノは、イタリア語圏でいままでのスイスの風景とは まったく違いこれはこれで楽しめました。
駅から、市街地のホテルまではケーブルカーで移動しました。 ホテルはケーブルカーを降りたところだったので大丈夫でしたが、坂だらけの街で荷物を持っての移動は 結構骨が折れそうな気がします。 また、細い路地が多く、タクシーもあまり見掛けませんでしたので ホテルの予約は注意が必要かもしれません。
イタリア風のごたごたした街を楽しむのには 結構いけるところだと思います。
5月20日は、ルガーノからチューリヒ経由でフランクフルト空港に出て 帰国しました。
トレッキングが目的ではないので 個人的には、夏場より今の季節のほうが雪も多く残っていて景観を楽しめ、また 比較的 空いているのでお勧めのような気がします。
また、スイスパスも5月末までの限定で 1等へのアップグレードがあったのもラッキーでした。
余裕があれば 全然 楽さ加減が違いますので 1等はお勧めです。
長々とした 報告でしたが 今後旅行される方の 何らかのご参考になれば 幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント