スイス旅行の報告

ぼうふらおじいさん、内蔵助さん、bahnhofさん、
その節は 色々と助言いただきありがとうございました。
昨日、スイスから帰ってきましたので 少し ご報告させていただきます。
1、5月6日に日本を出て、フランクフルトに5泊して 5月11日にベルン経由でインターラーケンに入りました。ベルンで、荷物を預けるのにロッカーもありましたが 少し大きさが不安だったのと コインの持ち合わせがなかったので 荷物取扱所に預けました。 ロッカーは 大きなものは1か所 8SF で 荷物を預けるのは 1個 10SF でした。 ベルンは随分 人が多かったです。
2、インターラーケンでの宿は駅の近くだったので歩いて行きましたが、タクシーもありました。今の時期は 少し 街はすいていましたが、がらがらというほどではありませんでした。
3、5月7日は、インターラーケンでは天気が悪かったのですが 思い切ってユングフラウに行きましたが70%がた晴れて 大体 景色も楽しめました。帰りは グリンデルワルドにもよりましたが、他の人の助言通り 宿泊はこちらのほうがよさそうな気がしました。 ただ、今回は天気が悪く どちらでも変わりはなかったようです。
4、5月7日は、ブリエンツ湖遊覧でしたが こんなものかという感じでした。そのあと 、シルトホルンに行く予定でしたが、天気が悪いのであきらめて ルツエルンに行ってきました。インターラーケンの場合、そのあたりのフットワークにアドバンテージがあるようです。
5、5月8日は、インターラーケンからツバイジンメン、モントルー経由でシャモニーに入り そこで2泊しました。モンブラン鉄道は、途中で工事中で バスに乗り変える必要がありましたが、なかなか景観の良い鉄道で 乗る価値はあると思います。シャモニーの駅にタクシー乗り場はあるのですが、全然 来そうな気配がなく駅でタクシーを呼ぶのをヘルプしてくれないか頼みましたが、女性の駅員が”それは私の仕事じゃない”といって何もしてくれませんでした。近くにいた、男性の駅員が口を出そうとしたら その女性に睨まれて黙ってしまいました。仕方がないので、近くのスーパーのような店で買い物をして タクシーを呼んでくれるように頼んだところ気持ちよく助けてくれました。シャモニーはしゃれた店が多く 人も多かったです。 ただ、ずっと天気が悪く モンブランに行くロープウェイに乗ろうとしたら 切符売り場で No Visibility だからやめろと言われ あきらめました。
このあとの ご報告は また 明日 させていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント