Q&A

ラオスビザ

公開日 : 2015年05月21日
最終更新 :

今年の2月から3月にかけてラオスを旅行し、すっかり気に入ってしまいました。
そこで質問なのですが、ツーリストビザを取り30日間滞在し、延長で更に30日間滞在したとします。
一旦、タイなど隣国に出国し、ツーリストビザを取り直せば30日間滞在出来るのでしょうか。
同様にカンボジアも入出国を繰り返せるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カンボジアの出入国の情報

ラオスのビザについては最近はノービザでしか入国していないので詳細不明。
    入国回数の制限はノービザに関しては今のところ何度も出入国していますが問題なくできています。
    (1か月に4~5回出入国したこともあります)
    国境でラオスビザが取れる場所と取れない場所があるので注意してください。
    そのほかはビザに詳しい他の人からの回答を待ってください。

カンボジアビザについて
    出入国に関しては日本のパスポート所持者ならビザがあれば何十回でも自由に出入り可能。

シングルビザは30ドル。
    全ての国境・空港で取得できるが、国境によってはわいろ請求があるので30ドルでとるのが難しい場合がある。

マルチビザ(日本のパスポート限定)
    1年(40ドル)・2年(60ドル)・3年(80ドル)
    出入国回数に制限はないが、1回あたり最大30日しか滞在できない。
    30日以内に出国すれば同日に再入国でも問題ないうえ、再度最大30日滞在可能。
    何度も繰り返し可能。
    (カンボジアに長期滞在でなけれ最大30日の滞在しかできないことは考慮しなくてよい)

マルチビザ
    空港および、ポイぺトの国境での取得は確認済み。
    他の国境では取得できるかは私の知る限りではまだ確認できていない。
    空港・ポイぺト以外から入国予定の場合はマルチビザが取れない可能性もあるので、日本で事前に取得できるなら少し割高だが準備していくほうが安心だと思います。

マルチビザ所持ですべての国境で試したわけではありませんが、今のところ空港及び5か所の国境で無事出入国ができています。
    ただ辺鄙な国境ではマルチビザで出入国する人がほとんどいないようで(日本人限定のビザなので持っている人が少ない)、国境では念入りに調べられることが多いです。
    係官によってマルチビザのことがわからないような係官もいて、他の係官に確認したりして手間取ることもありました。

タイの出入国に関しては、ノービザで入国を何度も繰り返した場合は人によっては入国できずに国境で追い返された人が多数います。
    入国拒否の情報のほとんどはネットでの情報ですが、追い返された人数人からは直接入国拒否の話を聞いたものも含みます。

ベトナムもノービザでの入国に関しては出国から1か月すぎないと次のノービザの入国はできないので注意が必要です。
    1か月以内の再入国の場合はベトナムビザが必要になります。
    (ノービザでは入国ができないということです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

大変、参考になりました。
    有難うございます!!!
    次回は、もう少し長くノンビリとラオスを周りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザを取得するなら

アライバルビザを取得する予定ですか。
    面倒なことをせずに「長期滞在ビザ」を取得したらいかがですか。
    カンボジアについては他の方のアドアイスに期待してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答を有難うございます。

長期滞在ビザがあるようなのですが、詳細が分からないのと、手続きが面倒そうかなと感じました。
    カンボジアは、マルチビザがあるようなので、そちらを調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件