Q&A

イスタンブールで乗り継ぎ時間1時間30分

公開日 : 2015年05月21日
最終更新 :

ターキッシュエアーラインでイタリアのベネチアに行きます
イスタンブールで乗り継ぎ時間1時間30分しかありません
乗り継ぎは同じ会社なのですが不安です
どうすれば時間が有効に使えますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 何はともあれ・・・・・

イスタンブールに到着したら入国手続きの方向に行かずトランジットのルートに向かうことです。
    何はともあれベネチア行きのフライトがどのゲートから出発するかを確認しそのゲート近くまで行って待機することです。
    フライトの到着が遅れなければ乗換え時間に余裕がありますがベネチア行きのフライトの時間変更(早まることもあり)もありますので1時間半もあるという安心感はどうかな。

1時間半といっても搭乗ゲートがクローズするのはもっと早いのでは・・・のんびりし過ぎて乗り遅れのないようにお気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ航空会社なら通常心配ありません

航空会社も商売ですから同じことの繰り返しで、大船いや大飛行機に乗っていきましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/21 10:25

有効に使えるか???

> どうすれば時間が有効に使えますか?

このの意味がよくわかりません。
     長時間の乗り継ぎ時間をどう過ごすかではなく、短時間なので心配ということなのでしょうから“効率よく移動する方法”とかそういうことでしょうか?

まず、日本からイタリアまでの一括の往復航空券を購入されているのでしたらイスタンブールの空港が定める国際線→国際線の最低乗り継ぎ時間をクリアしています。ですので定刻に到着し、普通に乗り継ぎ便のゲートへ移動すれば十分間に合います。
     万一、イスタンブールへの到着が遅れるなどyu-minさんご自身の責任ではない理由により乗り継げなかった場合は航空会社が最終目的地であるベネチアまで責任をもって送り届けてくれます。他社を含めたその日の後続便が全て満席の場合は翌日以降になることもありますが。(^^;
     利用会社のサイトでイスタンブール→ベネチアを見ると後続便の有無と時間がわかります。

次に空港内での利用者の移動ルートに抜け道はありません。あったら大変。(^^; 空港の構造によっては近道がある場合もありますが、普通はそれも案内表示に出ています。イスタンブールの空港は割りと単純な構造なので近道は無かったと思います。ですので飛行機を降りたら近くのモニターで乗り継ぎ便の出発ゲートを確認し、ゲート番号の案内にしたがって進むのみです。そうすれば必用な場所を通って出発ゲートに着きます。それだけです。
     なお、空港の公式サイトは以下です。簡単なフロアマップなどがあります。フライト案内でご利用になる便の今日の発着状況なども確認できます。

http://www.ataturkairport.com/en-EN/Pages/Main.aspx

ちなみに我が家の場合、往路で当日乗り継ぎを行う際は乗り継ぎ時間に関係なく、万一に備えて1日分の着替えと洗面道具を機内持ち込み手荷物に入れています。それで救われた事はこれまで幸いにしてありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールで乗り継ぎ時間1時間30分

時間通りに到着すれば問題ないと思います。トルコの到着が遅れた時、乗り継ぎ時間が1時間を切ると、預けた荷物の乗せ換えが間に合わず、ベネチア到着時に荷物が出てこないことがありえます。
    とりあえず、荷物が出てこなかった場合の予備の服とかを機内に持ち込んだ方が無難だと思います。

別の航空会社でしたが、40分位の乗り継ぎ時間になって、荷物が翌日ホテルに配達されたこともあります。別のケースでは、1つ目のホテルの担当者が連絡を忘れ、さらに別のホテルに転送してもらって受け取ったこともあります。この時は、朝フロントで聞いたら荷物は受け取っていないと言っていました。
    成田で荷物が出てこなかった時には、翌々日に自宅に宅配されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件