熱塩加納村…今は喜多方市熱塩加納町ですが

http://www.spa-yamagataya.com/charge/

何も無いところです。

「ひめさゆり公園」という所に遊びに行きましたが、時期でないとただの雑草の荒地。

今はあるかどうか?、昔(20年近く前)ごみ焼却場の余熱利用の公営の宿泊施設に泊まって「松茸づくし」のコースで、食べたことの無い国産松茸料理を堪能しましたが。

松茸山があって、その季節には「立ち入り禁止」のテープが張られます。

熱塩加納村は「陸の塩」が採れるので「塩」の字がついたとか。

塩水の鉱泉があって、それを煮詰めて高級塩が取れて、最近それで作った塩ラーメンを食べさせる店ができたそうですが、まだ食べていません。

あの辺は「なまず料理」や「桜肉料理」があるので、検索してから行くといいです。

「るるぶ」程度の本には会津若松は載っていても、熱塩加納村は出てないでしょう。

金山町は行ったことがありますが、玉梨温泉はわかりません。

金山町も何も無いところです。

チャーチルさんの行きたいところは、誰もが行くところか、観光化されたところかによってお勧めが変わりますが?

成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 鄙びた温泉のようですね。

    さすけねえさん、おはようございます。

    ホテルのHP及び熱塩加納村情報有難うございました。

    私達の南東北旅行は家族で旅行して以来なので30数年も前になります。
    今回は出来るだけその足跡を訪ねてみたいと思っているので、以前は殆ど観光客がいなかった所でも、今は観光化されていると思っています。

    良い旅になるようよく勉強して行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/24 14:32

    Re: 鄙びた温泉のようですね。

    熱塩温泉は、以前熱塩加納村と呼ばれていましたが、昨今の市町村合併により、喜多方市に編入いたしました。

    塩が採れるのは、事実です。
    日中温泉が有名ですが、日中ダムも有名です。

    ここは、以前日中に走らない日中線が走っていました。
    機関車が、客車に牽かれる光景がありました。
    昭和59年に廃止されました。

    この他にも西会津に宝坂があります。
    ここは、オパールが採れるのです。
    しかし残念ながら最近、廃鉱になりました。
    現在の西会津は、蕎麦です。

    只見
    ダムです。