Q&A

エアアジアを使い10歳の子供との旅行

公開日 : 2015年05月19日
最終更新 :

エアアジアは初めてで、ヤンゴンに行こうと考えています

2点質問させてください

① エアアジア航空券予約時にパスポートを取得できていません

パスポート番号欄にUnder processingと書けばいいとネットに書き込みがありました

このやり方でスムーズに飛行機に乗れますか

② 子供と隣の席を取るためには追加料金を払い座席指定が必要なのはわかりました

10歳の子供ということで配慮があり追加料金を支払わずに隣になることはあるでしょうか

特に子供の隣は絶対にはずせません 

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• エアアジアX、大いにケチってください!

初めての航空会社は不安がありますよね。私の十数回乗った経験より、座席指定についてお答えします。
    1.エアアジアXは14日前からWebチェックインができ、その時点で座席が自動的に割り振られます。

2.しかし、当日、窓口カウンターでチェックインする人も多く、まして14日前の時点でチェックインする人は半数に満たないと思います。なぜなら、例え満席であっても、私がWebチェックインした時点ではかなりの空きがありましたから。

3.Webチェックインの際、搭乗される方全員にチェックを入れて、一括でチェックインができます。そうすることで、連番になることをエアアジアXのサポートに確認し、また、実践したところ、これまで全てが連番になりました。
    これは推測ですが、複数いる場合は、飛び番ではなく、先ず連番で探すのだと思います。ようするに、新幹線予約と同じです。

4.Webチェックイン後、座席が気に入らなかったり、万一連番でなかった場合は、有料で変更することができます。

もっとも、上記3に記載した通り、通常は連番になりますので、飛び番になるということは、空きがない状態だと思います、

以上のことから、座席指定はぜず、14日前に一括でWebチェックインしてみてください。私の場合は、この方法で、100%連番になりました。
    エアアジアXに乗るということは、価格を抑えたいという方も多いので、どうぞ、不要な金額は例え1円でもケチってください(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがたいです

少しでも安い航空券がいいと思いエアアジアを考えています。
    連番ということは隣になるかもしれないということですね。
    もし連番で無ければ、片方がもう片方の隣の席を指定すればいいと思ったのですが、可能なのでしょうか?
    この方法だと1人分の指定で済むのではと考えています

• Re: エアアジアを使い10歳の子供との旅行

いろいろなアドバイス忠告ありがとうございます。ケチらず座席指定します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

閑散期ならTG(タイ国際航空)でも高くない

エアアジア以外の航空会社便も検討されては。
    タイ国際航空でも今年の日本から東南アジアの運賃は往復3万5千円。
    諸税込のヤンゴン往復で5万4千円台です。

• ヤンゴンという事はミャンマーですよね?

ミャンマーに入国されるなら、ビザ取得が必須だと思いますが。
    またビザ発給にはパスポートが必須かと^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/20 09:21

Re: エアアジアを使い10歳の子供との旅行

(1) 当該画面でそのように入力し、操作を進めればその場でわかると思いますが。。。
      ネットでのどんな物の購入でもクレジットカード番号を入力し、確定操作をするまでは支払い請求がされることはありません。

(2) コスト重視のLCCにそのような配慮はありません。LCC以外の会社でも座席指定せずに当日チェックインしたら、調整を試みてくれるでしょうが保障はありません。
      「絶対に外せない」のでしたら対価を払って座席指定をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/20 08:25

やってみれば良いだけで、隣が必須なら出費をケチるなかれ

まず、実際にやってみることが先なのでは?
    それで通れば問題ないが、少し待ってちゃんと取得して
    あかでも良いのでは??

座席は、MUSTなら金で解決しましょう。
    そうしないと自動的に振り分けられます。
    親子関係を考慮して隣席にする技なんか、
    機械にはできない(仕込まれて)でしょう。
    そこまでするのはコストも掛かるし、家族がバラバラになる
    と脅す(CMでやっている)ことで、逆にLCCの生命線である収入を
    得られる訳ですし。

それに、○○○と空いていれば、カップルは●●○、または○●●で
    席を埋めます。○○● ●○○と敢えて取る人はいません。
    当然、残り物は、●●○なので席が離れる確率は高くなります。

当社の「座席指定」サービスをご利用頂き、プレミアムシート又は標準シートを選択頂けます。
    フライト予約時に座席を指定(購入)されなかったお客様には、座席が自動的に指定されます。
    座席番号は、チェックイン時、搭乗券に表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/20 08:13

Re: エアアジアを使い10歳の子供との旅行

1番目はFAQの回答に
    予約の際は、パスポート情報の入力は必要ありません。ウェブチェックイン時のみパスポート情報が必要となります。
    とあります。

2番目は直接質問してみてください。そのような配慮はしないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このような質問は直接お聞きになったほうがよい

メールでもチャットでも質問を受けつけてます。
    この掲示板で回答を求めるよりも直接お聞きになられたらいかがですか。
    http://www.airasia.com/ask/template-group.do?id=13&locale=ja_JP

• いいね! 0
    • コメント 0件