ホレショヴィッツ駅では?

ウィーンからの電車でプラハだったら、ホレショヴィッツ駅では?
本駅に泊まる電車もあるのかもしれませんが。

ホレショヴィッツ駅からは、地下鉄を、途中で乗り換えて、旧市街に行けます。

プラハはタクシートラブルが多いらしいので、気をつけてください。
ホレショヴィッツ駅は、特に白タクが多くて、悪名高いそうです。

プラハは治安が悪いとは思えないのですが、駅の近くはあまり良くないと聞きます。
プラハの旧市街のほうが良いのではないでしょうか。
観光場所は旧市街にほぼかたまっています。王宮は離れていますが。

本駅から旧市街は近いです。

プラハを前提に書き込みました。ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今はPRAHA HL.N(プラハ本駅)だと思います

>ウィーンからの電車でプラハだったら、ホレショヴィッツ駅では?
    >本駅に泊まる電車もあるのかもしれませんが。

ウイーンやベルリンなどへ発着する列車は、以前は、主にホレショヴィッツ駅だったと思います。
    ただ、今年の春の時点で、ウイーン方面発着は、SC(ペンドリーノ型の高速列車)も含め、PRAHA HL.N(プラハ本駅)発着となっています。恐らく、ベルリンへ行く列車も、ホレショヴィッツ駅に止まるとは思いますが、プラハ本駅発や停車に変わってきていると思います。

全ては確認していませんが、国際線発着のメイン駅は、プラハ本駅へ移ってきているのではないかと思います。プラハ本駅は改修が進み、切符売り場、コインロッカー、ショップなども新しくなっています。有料のトイレ、シャワーなども新しくなっています。ホレショヴィッツ駅は昔のままのうらぶれた駅の感じです。

駅としては、プラハ本駅の方が便利です。元投稿者の方が、プラハに宿泊されるなら、ご予算にもよりますが、本駅から歩けるホテルもあります。今年の春、早朝(5時台)の列車で、プラハからウイーンへ向かいましたので、ヴァーツラフ広場とプラハ本駅の間、本駅から歩いて4分程度の4っ星ホテルに泊まりました。

本駅から、トラム(14番)で2駅ほど移動した共和国広場周辺には、3っ星~5っ星までホテルが沢山あります。共和国広場周辺なら、観光も旧市街広場まで歩けますので、夜遅くまで街歩きも楽しめます。新しくできた大型ショッピングセンターや旧国営デパートなどもあり、買い物も徒歩で楽しめます。
    また、ヴァーツラフ広場周辺のホテルも、地下鉄で1駅で(歩いても7-8分の距離で、私は何時も歩いていますが)、こちらも旧市街広場まで歩けますし、旧市街観光には便利ですし、夜遅くまで、観光客が沢山いますので、ビヤホールも近くに多く、飲食にはとても便利です。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました!

風太郎さま

ホント、時刻表検索したら、ハルビニになってました。
    本駅のほうが、観光には圧倒的に便利ですよねー!

1998年にプラハ~ウィーン間、2008年にドレスデン~プラハを列車で移動したのですが、どちらもホレショヴィッツでした。

2008年にドレスデンから乗ったウィーン行きの列車は、偶然にも、1998年にプラハから乗ったのと同じ列車。
    10年たっても、変わらないタイムテーブルで走っているヨーロッパに感動したのですが、もうそれはないってことですね…。ちょっと悲しいなぁ。

10年ぶりのプラハは、相変わらず素敵な街でしたが、建物の壁面が綺麗になっていたり、同じお土産物屋さんをアチコチで見かけたり、ナ・プシーコピェ通りに若者向けの店ができてたり、”古色蒼然”が少し薄れていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件