ドモドッソーラまではいかがでしょう。

あきえもんさん

イタリアサイドのことは疎いのですが、スイス国内用のスイスパスなどはご利用ではありませんか。

もしそうならば、このパス類はシンプロントンネルイタリアサイド入り口の2つ手前、ドモドッソーラから有効なのです。ここからスイス領ロカルノへ抜けるチェントバリー鉄道(確か3分の2はイタリア領内ですが)全線がスイスパス類の適用範囲なので、必然的にドモドッソーラまでイタリア鉄道でも有効なのです。

ですから切符と座席予約はドモドッソーラまで買えばよいことになります。蛇足ですがスイス内を走る列車はTGVであっても座席指定でなくても乗車できます。ただし予約も出来ますので当然ですが、その座席を予約した人が乗ってきたら、席を譲ることになりますが・・・。 これがスイス流です。

この辺りの事情からジュネーブまでの予約・・しか出てこないのかもしれません。 SBB のHPで予約すればそんなことはないはずですが・・。 この部分はあくまで私の勝手な推測です。 ただしユーレールパスの場合は事情が変わります。乗り継ぎがゴッタルド・マッターホルン鉄道だとユーレールは加入していないのですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドモドッソーラまで買うことにします。

    ぼうふらおじさん

    ありがとうございます。
    ツエルマットに行くためにブリークまでの予約を確保したかったの
    ですが、お返事のとおりスイスフレキシーパスセーバーを買う予定なので、
    ドモドッソーラまでで買うことにします。
    蛇足の部分がけっこう重要で、スイス内は座席予約がなくても乗れる
    ということなので安心しました。

    ところで、ミラノ駅からツエルマット駅まで行くのに、スイスフレキシー
    パスセーバー(4日用)を途中で1日分使うのと、使わずにはじめ
    からスイスフレキシーパスセーバー(3日用)を買っていくのでは、
    どっちが得なのか、という疑問がうかびました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ・・・・・?

    あきえもんさん

    <スイスフレキシーパスセーバー(4日用)を途中で1日分使うのと、使わずにはじめからスイスフレキシーパスセーバー(3日用)を買っていくのでは・・>の部分の意味がわかりかねたのですが、スイス入り、つまり初日からスイスフレキシパスを使うか、使わないか・・・という意味でお答えすれば、初日に使用していないとツエルマット滞在中はパスは有効になっていない・・・ことになります。ということは登山鉄道やロープウエイなどかなり高額な乗り物の半額割引が効かないことになります。

    もっとも、使用開始のバリデーションがないスイスパス類でもうるさく言わずに割り引き適用してくれる係員も少なくはないのですが、何しろまじめなスイス人ですから出来ればルールは守りたいものです。

    途中の日程が分かりませんが、3日間でも使い始めれば途中は50%ですから4日間との差はそれほどはありません。なぜならご承知のようにツエルマット滞在中およびグリンデルワルドまたはウエンゲンまでの鉄道区間以外は所詮割引適用なのですから・・・。

    それと BRIG で乗り換えるのと VISP で乗り換えるのとどちらが乗換えがスムースでしょうか。 初日から使用するつもりなら VISP まで乗っていって、そこで乗り換えるのも選択肢の一つです。