バリデーションをどこでしてもらうか・・。

スイスパス(セーバー)類のバリデーションとはパスを有効にするための使用初めの期日スタンプのことです。

パスを有効・・にするには使用を始めた日にスイスの鉄道窓口で旅券提示の上バリデーションスタンプを押してもらうことになります。 券面に旅券番号を記入の上ですが、これは本来は窓口係員がすることになっている?ようですが、事前に記入しておくと面倒がはぶけて係員がうれしそうな顔をします・・多分。

3年ほど前までは鉄道でスイス入りする場合は事前に(つまり日本で)バリデーションをうけてこい と言っていたのですが、その後列車がスイス入りした後に車内で車掌に依頼しろ・・と変わったようです。もっとも車掌さんによっては降りた駅でお願いしろ・・という人もいるようです。

・・それで日本で購入時にバリデーションを依頼するとどうなるか・・ですが、例によって日付印を入れるだけなのにX千円の手数料を取られるほか、実は出発前にスケジュールが変更になった場合でもこのバリデーションの変更は出来ず、またこのバリデーションスタンプはその日に使用開始!した(する)ということですから払い戻しも聞かなくなります。(この点は今は多少変わっているかもしれませんが、原則はこうなります)

じつはややこしいのですがスイスパスにはバリデーションスタンプは2種類ありまして、購入時のバリデーションスタンプはたしか半年以内に使用することという開始日で、もうひとつはパスとしての実際の使用初め日を確定するバリデーションスタンプです。 この場合は後者を指します。

車中での車掌が検札に来ないうちに下車駅についたらどうするか・・・。その場合はその駅の窓口で頼めば良いことです。 何しろスイスにとっての大切なお客様です。 心配はいりません。 お気楽に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バリデーションをどこでしてもらうか・・。

ぼうふらおじいさん
    今回も丁寧な回答、有難うございます。大変参考になりました!来月に迫った旅行、特にグリンデルワルドのお天気が心配ですが(今年は雪どけが遅いという情報)、楽しい旅にしたいです。また何かわからないことがありましたら質問させて頂ますので、その際は宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件