Q&A

スイスで3週間

公開日 : 2015年05月16日
最終更新 :

スイスに詳しい方 教えてください。
8月の中頃から3週間スイスに行く予定です。
バーゼルに友人がいるので まずはバーゼルで2、3日過ごす事になると思います。
ホテルや鉄道など色々調べていますが とても高いです。
パスも色々あって 何が良いのかよくわかりません。
レンタカーを借りようかとも言ってます。その場合パスはあった方がいいのかどうか?
ホテルも ネットで調べてみると だいたい15000円以上(バス トイレ付きの場合)してます。
出来れば1万円以内ですませたいです。
レンタカーを借りれば 町外れでもいいし モーテルなどはあるのでしょうか?
私達の旅行は いつも個人旅行で 出発前にネットで何日分かホテルを予約しますが
だいたいは現地に行ってからネットで探しています。
スイスは 今まで行った海外に比べて 私の中では一番高い気がします。
安く過ごせる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ベルン郊外のキルヒェントゥルネン

    maconaruさん

    ホント、スイスのホテルは高いですよね…。
    バーゼル駅前のホテルに泊まった時も、うーん、この値段か…と躊躇しましたが、安くて良さげな所もなく、妥協しました。

    昨年9月に、キルヒェントゥルネンという所のアパートに泊まりました。
    ベルンからトゥーンに向かって、電車で15分くらいの場所です。
    よければ、こちらをご参考まで。
    http://bernthunapartment.jimdo.com/

    個人的にこのアパートを応援しています。(^^)
    ちょっと不便ですが、景色は抜群です。
    レンタカーするなら、買い物にも行けるし、問題ないかも。キッチン付ですから、食事も安上がりに。

    レンタカーをするなら、パスはいらないと思います。
    スイス国鉄にも早割はありますので、旅程が決まっている箇所は、早割を検討するとよいと思います。
    スイスは、鉄道運賃も高いんですよね…。

    なお、バーゼルから北上すると、フランス・アルザス地方になります。
    その辺りのホテルは比較的安いですよ。
    また、ドイツもすぐですので、スイスと限定しないなら。

    でもスイスでも、少し不便なロケーションのホテルは、それほど高くない気がします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがといございます。

    最近色々調べていて Holiday Apartments というのがあるというのを知り 私達に良いのではないかと 思っていたところです。スイス以外の国も少し考えています。3週間の旅行なので スイスばかりだと飽きてしまうかもしれない。。などと思ったりもしています。バーゼルとベルンとチューリッヒ ツェルマット 今のところこの辺りをまわりたいと思っています。コリュウさんは スイスを車で回られたんですか?もしそうなら スイスの駐車場状況はどんなもんですか?今年ニュージーランドを車で回りましたが 結構どこでもとめられて楽でした。ガソリン代もスイスはかなり高いと聞いています。

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/17 20:44

    どの街、駅にもCOOPがあります。

    農産酪農品はとてもおいしく比較的安いので、これを買って食べることです。
    安い宿を探すことは重要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/16 21:58

    正直何もかも高いです

    ホテルは便利な場所はかなり高いです、駅徒歩圏内でワンルーム20000円以上は、バスタブもなく、かなり狭く、日本の安いビジネスホテルと思ってください、マックのセットでも、日本円で1700円位します、何しろスイスはばかたかで仕事てちょこちょこ行きますか、ホテルにも依りますが、必ずデポジットを到着時にしますが、担当者によりますがある程度預かり金を徴収してチェックアウト後に返金処理をした際にレートの関係でマイナスで返金する場合も、空港の両替は良くありません、日本でした方がまた、レンタカーは十分にに気をつけてください、最近わざと激突さすて法外な請求をしてくる怪しげな方々が、法的に示談が成立しないと場合によっては出国出来ないことも有り得ますので、私は海外では一切運転はしません、お気を付けて楽しい旅をしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/16 19:41

    パスの選択

     パスの選択はひとえに旅程によります。それも宿泊地間の鉄道やバスだけでなく、展望台への登山鉄道、ロープウェイ、ゴンドラ、ロープウェイや湖観光などの船など、滞在中具体的に何処を観光し、そのためにどの交通機関を使うかをひととおりあげ、それらの普通料金を把握してパス類を使用した場合との比較をしないと正確なところはわかりません。これはスイスに限ったことではないと思います。

     既にご存知とは思いますがパスの種類とそれぞれの機能・値段についてはスイストラベルシステムのサイトに掲載されてる情報が“最新”かつ“正”です。

        http://www.swisstravelsystem.com/(英語表示あり)

     日本語での説明は少し省略されている部分があると思いますが、スイス政府観光局とグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトの“交通”に関するページの下にあります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     加えて地域や街(村)独自のパスもあります。そういったものは地域や街(村)の観光局のサイトやそこからリンクされる地域交通機関のサイトなどに紹介があります。それらのサイトを見つけるには上に示しましたグリンデルワルト日本語観光案内所の「乗り物、関係各社へのリンク」のページが便利です。レンタカーで周られる場合はそういった物を上手に使うとよいのかもしれませんね。我が家はレンタカーでスイス旅行をしたことがないのでわかりませんが。
     あと、サンモリッツとサース・フェーは滞在期間中、周辺のロープウェイやゴンドラ等が乗り放題になるパスを発行しています。他の村でも同様のことをしている所があるかはわかりません。実際に経験したのはその二箇所です。
     我が家の場合、最初の頃はスイスパス(現在のスイストラベルパス。フレキシータイプを含む)を使用しましたが、ここ10年近くはもっぱら半額カードか昨年末で無くなってしまったスイスパスでした。

     宿泊料金は、、、これは仕方ないですね。どうしても安くしたい場合はユースホステルでしょうか。使ったことが無いのでわかりませんが。。。
     バスタブやミニバーなどの設備にこだわらなれば2星以下のホテルでも安全・清潔・快適なホテルは多い印象です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    色々詳しく教えていただきありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件