5泊6日での効率的な周り方

アンマンでもダマスカスでも、ドバイから基本的に1日2往復同時間帯に飛んでますので、フライトについては変わらないでしょう。
ただ、ダマスカスinだと、シリアのビザを事前に日本で取って、チェックインのときに提示しないと、「乗せられない」といったお節介を焼くと思います。航空会社側は、入国できない場合、その客を引き取って自社便に乗せる義務?があるというのですが、本当ですかね。
このGWにダマスカス空港の入国審査官がいうには、日本人でもアライバルビザが取れるということなので、その言及びこのレスを信用するならば、「ビザが取れなくとも貴社便での引取を求めない」旨の念書をチェックイン時に出すなど、乗せてもらうよう交渉しなければならないでしょう。もしくは、手間(自分で取得)かお金(代理取得)をかけて日本のシリア大使館で事前にビザを取得するかです。

入ってしまえば、ヨルダン、シリアどちらを先回りにしても、あまり変わらないかと思います。ただ、公共バス主体で移動する場合、シリアの都市間バスは時刻どおりに発車しますが、ヨルダンはおおむね満席にならないと発車しないシステムなので、時間がない時は精神的によくないです。

1日目 午前アンマン空港着 昼にアンマン アンマン市内見学 
    夕方ムジャンマ・ジャヌーブからワディ・ムサ行きバス乗車。
    ワディ・ムーサ泊
2日目 朝からペトラ。2〜3時頃出てきて、タクシーで
    ワディ・ラムへ。サンセットを見て沙漠テント泊
3日目 午前中沙漠ツアー。昼すぎバスでアンマンへ。
    夕方の死海へタクシー往復。アンマン泊(死海泊でもよい)
4日目 アンマン〜ラムサ〜ダラアの経路でシリアin所要3時間。
    そのあとボスラにでも寄る。
    ボスラ〜ダマスカス2時間。がんばってパルミラまで2時間半。
5日目 朝からパルミラ。夕方のバスでダマスカスへ ダマスカス泊
6日目 夕方の搭乗時刻までダマスカス見学

といった感じでしょうか。ペトラとパルミラは昼過ぎから暑いので、前泊して朝から見ることをお薦めします。朝アンマンを出て夜までペトラとか、朝ダマスカスを出て夜までパルミラ、それでそのまま現地宿泊よりはずっと体の負担が少ないです。
ワディ・ラム以外は予約なしでも問題なくホテルが選べると思います。
ラムは、個人バックパッカー向けツアーは、ペトラ発朝・午後ラム沙漠ツアー・テント宿泊して朝は帰るだけというのが標準ですので、上記行程はスペシャルとなります。4人くらい集まっていれば、どのテントでも問題なくやってくれると思いますが、1人とかだとお高いかもしれません。いずれにせよ、現地入りしてからで問題ないので、当日朝くらいまでには宿泊テントのオーナーと行程の交渉&予約をした方がいいでしょう。

ヨルダン、シリアの交通事情、国境の越え方、ラムの見どころをブログにまとめていますのでよかったらどうぞ。
http://ameblo.jp/aadydeiko/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 5泊6日での効率的な周り方

    アンマンレジデンスさん、お返事ありがとうございます。

    ブログ、大変に役に立ちそうです。計画を練る時や出発まで熟読したいと思います。

    シリアビザについてお伺いしたいことがあります。
    陸路でヨルダンからシリアに国境越えするときは現地でもビザの発行が可能のようですが、この場合書類は日本で揃えていくものなのでしょうか。写真は日本から持って行くとして、英語による職業証明も持参しなければならないのでしょうか。

    お答できる範囲でよろしいので、お願いいたします。

    お返事が遅れて申し訳ございませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国境でのシリアビザ取得に必要な書類

    ブログをお読みいただきありがとうございます。
    現地でのシリアビザ取得では、特に必要となる書類はありません。在職証明書はもちろん、証明写真も不要です。
    必要なのは、イスラエルスタンプのないパスポートと、ビザ代のUSドルだけです。