Q&A

チューリッヒ~(インターラーケン)~ベルンの1日移動について

公開日 : 2015年05月16日
最終更新 :

チューリヒ(泊)→ルツェルン→インターラーケン→ベルン(泊)
のルートを1日でまわろうと考えています。
ルツェルン、インターラーケンではそれぞれ1~2時間程下車してさらっと観光する予定です。
本当はそれぞれの観光地でゆっくりしたいのですが、スイスの滞在時間的にこの地方を回るにはこのプランしかありません・・

個人的には、時間や体力的に無理がないと思うのですが、現地に詳しい方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/16 08:21

    まず具体的なスケジュール立てをするとよいと思います

     まず朝の出発から夕方(or夜)の到着まで観光ルートに沿って移動時間を入れたスケジュール立てをするとよいと思います。
     列車の時間はスイス国鉄のサイトで簡単に調べることが出来ます。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

     なお、鉄道での移動時間はザックリ以下のような感じです。
     チューリッヒ中央駅→ルツェルンは1時間弱。
     ルツェルン→インターラーケン・オスト(ゴールデンパスライン利用)は2時間弱。
     インターラーケン・オスト→ベルンは1時間弱。

     ということは2箇所で1~2時間の観光を入れると単純合計で6~8時間。
     これにロスタイムや食事時間を入れると10時間までは掛からないですかね。朝食をとって8時半とか9時くらいにスタートし、18時過ぎに宿に入ることを目標にってところですか。
     十分可能だと思います。

     あとは2箇所での観光時間が各1, 2時間でOKかどうかですね。
     インターケン・オストに2時間いてもあまり見るものがないのでちょっと動いたとして。。。
     ラウターブルンネンまで鉄道で片道約20分。滝見物などですが深いU字谷の底なのでお山は見えない。
     グリンデルワルトまでは鉄道で片道約40分。晴れていれば間近に迫るアイガー北壁やヴェッターホルンの眺めが素晴らしいですが、ここまで来てそのまま折り返すのはちょっと勿体無い気も。。。
     ちなみにグリンデルワルト/ラウターブルンネン間をクライネシャイデック乗り換えのヴェンゲン・アルプ鉄道を使って移動すると1.5時間ちょっと。なのでインターケン・オスト→グリンデルワルト→クライネシャイデック→ラウターブルンネン→インターケン・オストと周る際の移動時間は2.5時間+α。
     この辺まで許容範囲かどうかですね。
     鉄道に乗りっぱなしの終日観光になりそうですが。(^^;

     あ!大きな荷物は無いのでしょうか?
     ある場合は朝、出発の際にチューリッヒ中央駅からベルン駅へファーストバゲージで送ってしまい18時以降にベルン駅で受け取るという方法もありますが。

        http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fast-baggage.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件