Q&A

パノラミックモンブラン

公開日 : 2015年05月15日
最終更新 :

7月にスイスへ行きます。シャモニーで半日フリータイムがあるのでパノラミックモンブランでフランスーイタリアの国境越えの観光を計画しようと思います。仲間は二人ですが二人とも語学は苦手。ふもとのシャモニーから出発し、エギュ、ド、ミディ展望台からゴンドラに乗ることになるのですが、行き方(ロープウェー駅への行き方、切符の買い方等)は難しいでしょうか。英語やフランス語が苦手な私たちには無謀な計画でしょうか?ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 軽ハイクと展望のコース

    散歩程度の軽いハイク(それも半日で)の展望コースをあげてみます。
    1.モンタンヴェール(Montenvers)
    yukigaya tabitoさんが述べられたように一番のコースで大氷河(Mer de Glace)を隔ててモンブラン山群の主峰が眺められます。特に氷河の奥のアルプス3大北壁の一つグランジョラス(grandes Jorasses)が素晴らしい。
    モンタンヴェールへはエギーユ・ド・ミディへのゴンドラの途中駅プラン・ド・レギーユ(Plan de l'Aiguille)からのハイクがベストですが、シャモニー国鉄駅そばから鉄道でも往復できます。時間と労力それにツアーからの離脱場所でお選びください。
    2.グラン・モンテ(Aiguille eds Grands Montets)
    標高3295mまでゴンドラで上がる。氷河が迫る展望台で観光客が少ないのがいい。ただし冬場は別。
    シャモニーからはル・ツール(le Tour)行きのバスでレ・ショザレ(Les Chosalets)下車すぐまたは鉄道でアジャンティエール(Argentiere)から徒歩で10分ほど戻る。
    [参考] http://4travel.jp/travelogue10041094
    3.プラン・プラ(Planpraz)からブレヴァン(Brevent)またはフレジェール(Flegere)
    アプローチが最も容易、シャモニー谷(正式な名は知らず)を隔ててモンブラン山群の展望が楽しめる。
    シャモニーの中心にある観光案内所の横の坂道を上った所の駅からゴンドラで20分でプラン・プラ駅。そこからさらにゴンドラで展望のいいブレヴァン展望台へ。時間がなければ同じコースで帰る。時間があればプラン・プラからフレジェールまで尾根筋を散歩する。その間のモンブラン山群の展望は定評がある。水平と下りのいい道でズック靴でも可。
    [参考] http://4travel.jp/travelogue10041890
    4.ラック・ブラン(Lac Blanc=白い湖)
    ラック・ブラン湖畔からの(シャモニー谷を隔てての)モンブラン山群の展望ではもっとも素晴らしいと有名な所。リフト上駅のアンデックス(l'Index)から1時間ほど歩かねばならない。
    シャモニーから前述のル・ツール行きのバスでプラ(les Praz)へ、そこからの奇峰ドリュ峰の眺めはよく絵葉書になる美しい風景。そこからリフトでアンデックスへ。急げば合計5時間ぐらいか。
    [参考] http://4travel.jp/travelogue10107173
    その他に
    5.バルムのコル(スイスとフランスの峠):のんびりとした峠で展望がいい。
    [参考] http://4travel.jp/travelogue10062105
    6.エモッソン湖:カーブしたいい形と落差の大きい美しいダムとそこまでのリフト、トロッコ、小型リフトと3種の交通が楽しい。
    [参考] http://4travel.jp/travelogue10073234

    などが半日で観光可能と思います。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フリータイムの過ごし方

    たくさんのコース紹介ありがとうございます。お天気が良ければ全部行きたいです。が、時間的な制約が大きく何処へ行くか考えなければなりません。ツアーでプレヴァン展望台へ行くので、今、気になるところと言えばやはり①番のモンタンヴェールでしょうか。ハイクをお勧めのようですが、私は大変な運動音痴。ハイクは苦手です。時間と労力で選ぶとするなら、楽に行けるのは鉄道でしょうか?まさかプラン・ド・レギーユからのハイクの方が楽ということはないですよね? お時間があれば教えてくださいませ。(まだエギーユ・デゥ・ミディ展望台へ行くことも視野に入れた状態ですが)他の選択肢もたくさんあるということを同行の従姉に伝えて楽しく相談したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 半日では難しい

    ロープウェーへの行き方や切符の買い方は問題ないと思いますが,スケジュール的に難しいと思います。

    まず,ロープウェーがエギューユ・デュ・ミディまで動くのは,晴天・無風が条件です。動かない日も多いです。動くとなると,大勢の人が押し寄せ,2時間待ちはザラです。無事クールマイユールへ着いたとしても,帰りのバスが1日に数本しかありません。下記は2013年のスケジュールです(今年のスケジュールはまだ見当たりません。)
    http://www.chamonix.net/sites/default/files/Attachments/Chamonix-Courmayeur-Aosta-Autumn.pdf

    シャモニーのインフォメには日本語の達者な方がおられますので,ここで相談してみてはいかがでしょうか。なお,私がエギューユデュ・ミディへ行ったときのブログもご参照下さい。このときも1日待ちでした。
    http://www.currentec.jp/Blog/Aosta/contents_html/Aosta_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 半日では難しい

    早速の回答ありがとうございます。ロープウェーの運行や待ち時間を考えると私たちの計画はやはり無謀としかいえませんね。2時間待ちがザラだとは夢にも思っていませんでした。天候が悪かったら運休になるかもしれないということは心配していましたが。ブログを読ませていただきました。ありがとうございます。実は旅行社でフリータイムの日にオプションがありましてフランス、イタリア国境越えをゴンドラで体験し25000円です。旅行社に問い合わせると天候が悪くても行ける所まで行くということで返金は無しだそうです。それで「高すぎる」と判断してお天気が良ければ自分たちで行こうと計画したのですが、やっぱり無謀だったようですね。でもパンフレットのゴンドラの写真を見ているとどうしても行きたいという気持ちが募ります。ロープウェーもゴンドラも運行率は決して高くないうですし、オプションも申し込まない方が賢明でしょうか?次々質問して厚かましくてすみません。オプションの申し込みどのようにお考えになられるか教えていただければ嬉しいです。

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/16 07:47

    ツアーなのでしたら天候次第なのでやめた方がよいと思います

     ご質問の内容から察しますと(添乗員同行の)ツアーの自由時間に行きたいということですよね?
     フリーの時間は午前でしょうか?午後でしょうか?
     いずれにしろ最低限エギーユ・デュ・ミディまでのロープウェイは事前に予約購入しておかないと時間的に難しかったり不可能だったりすることになると思います。
     また、エルブロネ展望台への3連ゴンドラは風で止まることが結構あります。最初から行けないならまだよいですが、行ったら戻って来れなくなることもあります。その場合はエルブロネから麓のクールマイヨールへロープウェイで降りてバスでシャモニー・モン・ブランへ戻ることになります。時間によっては最悪タクシーです。午後からのフリータイムで夕飯の時間に間に合わないくらいなら添乗員さんに電話連絡しておけばよいのかもしれませんが、午前のフリータイムで午後からバスや鉄道で移動だったら。。。

     英語、フランス語が苦手でチケットが買えるかどうかを心配される前にそういった事を踏まえたスケジュール検討が大切と考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パノラミックモンブラン

    早速の回答、ありがとうございます。フリーの時間は午後で夕食も無しなので、最悪その日のうちにホテルへ帰れたらいいということなのですが。それにしてもエギーユ・デュ・ミディまでのロープウェーがそんなに待ち時間が長いとは全く想像していませんでした。いろいろなアドバイスを読んでいるうちにこれはもう「無理」と判断いたしました。パンフレットの写真を見て「行きたい」という気持ちが募っていたのですが諦めた方がいいですね。
    実は旅行社が10名以上で催行のオプションを企画していまして、そちらにも申し込んでいるのですがまだ5名しか集まっていません。問い合わせると「天候が悪くても行けるところまで行くということで25000円の返金は無し」という企画だそうです。それは嫌だと思い天気が良ければ自分たちで行こうかと計画を建てはじめたのですが、やはり無謀としか言えないことがよくわかりました。貴重なアドバイスありがとうございました。最後にオプションの申し込みについてはどのように考えられますか?次々あつかましく質問して申し訳ありません。