日本での切符購入

日本の旅行代理店でスイスセーバーパスを購入しようと思っています。その際、同時に、イタリア(フィレンツェ)からスイス国境駅までの切符&指定席券を購入したいのですが、どこまで、どのように買えばよいのですか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本での切符購入

ベアトリスさん

スイス国境がどこかによります。

シンプロントンネル経由でBRIGへ出る場合は、スイスパスがイタリア内のドモドッソーラから有効になりますので切符はそこまででいいのです。 ただミラノからチェザルピーノなどの国際急行利用の場合座席の予約が必要で(実はスイス内はいらないのですが、予約は出来る・・)そのため日本の旅行社さんはなぜかBRIG までの切符と座席予約をするようです。

本来ならドモドッソラまでの切符と座席予約で良いらしいのですが、座席予約が必要なのは理論的?にはイタリア内・・つまり シンプロントンネルの真ん中まで。 もっともスイスパスがドモドッソラから有効ということをご存じない担当者も以前は結構おりました、いまはそんなことはないでしょうが・・。

たいした金額差ではありませんから、BRIG までの切符と座席予約・・でも許容範囲内と思います。

ルガーノ経由の場合は ルガーノになるでしょう。 ベルニナ経由ならTIRANOです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本での切符購入

ぼうふらおじいさん
    いつも分かりやすく的確な回答あリとうございます。今回はベルニナ急行は時間の関係で諦め、前に教えて頂いたフィレンツェ~ミラノ~シュピーツ~インターラーケンオスト~グリンデルワルドコースです。そうしますとスイスセーバーパスに加え、フィレンツェ~ドモドッソラまたはBRIGまでのチケットと座席指定を買えばよいのですね?よくこの投稿欄に登場するヴァリデーションとはどういうものですか?私の旅程だとどこでできますか?またまた初歩的は質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。