Q&A

大使館へビザ・アポ予約後⇒パスポート番号が変わったらアウト!?

公開日 : 2015年05月14日
最終更新 :

現在アメリカ大使館へのビザを取得のため、すでにHPから予約をしました。
それと同時に家族のパスポートが切れそうなので、日本大使館にも行かなくてはいけません。
二か所は同じ市にありますが、我が家からは遠隔地です。
そのため、来週同時に行くのですが、アメリカ大使館に行く前日にパスポートが切り替わります。必然的に番号が変わります。ネット予約時と違ってしまうわけです。
予約の際にビザ代3人分支払い済。
本人であることは間違いないのですが、バーコード付きの書類がすべて違ってしまうことになりますよね。これはアウトだ。。。。

海外在住です。日本のアメリカ大使館にメールやツイートで質問してみましたが回答が得られませんでした。
6万を捨てたことになりそうです(泣
なにかご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/05/14 21:13

    パニクってもしょうがないのでは?

    日本国籍でフランス(南部在住)、来週パリに行って
    日本大使館とアメリカ大使館を周るってことだよね。

    パスポート番号が変わった場合、アメリカのビザ代が
    2重払いになるか否かはパリのアメリカ大使館の判断次第ではないのか?

    なぜ、日本のアメリカ大使館に問い合わせるのか意味不明だ。

    予約先がパリのアメリカ大使館であるならそこに問い合わせなければ
    正答は得られないのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本に問い合わせた訳は

    英語で説明できなかったからです。
    仏アメリカ大使館のHPは、基本日本と同じでした。
    なので可能な限りチェックして問い合わせをしたけどスルーされて、
    今度は言葉の通じる日本に問い合わせした次第です。
    場所は違えど、内容は同じだからです。
    結局こたえはもらえませんでした。。。(泣

    面接当日に窓口に行けばまだ伝えられそうですが、
    電話は絶対、私の語学力では太刀打ちできません。
    二度手間を覚悟していますが、できれば知りたいと思って。

    • いいね! 0
    • コメント 0件