Q&A

女3人でのインド個人旅行は危険ですか?

公開日 : 2015年05月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月に女3人でのインド個人旅行を計画しています。
レイプ事件や嘘をつく人が多いとかあまりインドに感していい意見を聞かないので悩んでいます。
周りに行ったことがある人も、個人は危険と言われて不安です。
行き先はガンジス川やタージマハルの北インド定番コースです。
ツアーにすればいいのですが、安いのが既に満席だったり仕事の都合で日程がまだ、分からず直前の手配になりそうです。
30カ国くらい個人旅行はしており、エジプトやブラジル、カンボジア等治安が良くない地域も行ったのですが、インドはレベルが違うのでしょうか?
海外では貴重は胴巻き、夜は出歩かないといったリスク管理はしっかりしているつもりです。
3人とも英語は旅行に困らない程度です。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 昨年女一人で行ってきました

若いころから好きで個人旅行を楽しんでいます。
    現地の方は、女性が暗い道や人気の少ないところは気を付けろと言っていました。日中の街の中は問題ないと思います。
    コースを回るのは州の観光局を回るか駅にある外人専用の所でチケットを購入してください。
    だます人が多いのでそれを楽しむぐらいに肩の力を抜いて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険は存在するが3人で安全に楽しんで!

今年1月に初めて20日程のインド一人旅(男)をしました。とても刺激のある国で楽しめました。
    トラブルはありませんでしたが、自問自答して常に気をつけて行動しました。
    旅先のゲストハウス等では日本人女性一人旅が意外に多くいまして、話した中では問題あるトラブルは聞きませんでした。良く親切を受けたという事の方が多かったです。
    危険情報は事前に調べたり、現地にて最新情報等の収集をしたりするのは必要と思われます。
    近寄ってくる人はほぼ何か目的があると思った方が間違いないでしょう。必要がある場合は自分から声をかけましょう。
    せっかく3人て行くのなら、行動中や交渉中などに周囲を見張る人、共通費をまとめ管理する人、交渉する人など決めて行動すると良いかもしれませんよ。重要な事を分担して専念、いつも確認しあうなど。良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/17 10:14

女性3人で、一応、英語が通じるなら問題は殆どないでしょう。

下手にガイドを雇うとか、なんとなく言いなりに行動するのが最も危険で、これは世界中で共通です。
    奴らの勧誘は高度になっていて、連携プレイで目的の店とか宿に勧誘します。
    先ずは、交通機関と宿を出来るだけ予約または計画することです。宿の予約は必須でしょう。
    昔と違って列車の予約がやりにくい。インド国鉄の会員になるのですが、予約にはWebPaswardとMobilpaswardが必要で、MobilPasswardはインド国内携帯に送られます。で、国鉄に「海外から予約したい」って連絡すると、
    パスポートの写真データを送れ、となり、MobilPasswardがメール送られます。国鉄で予約するにはインドのカードかAMEXが必要で、ClearTripでは僅かな手数料で他のカードで決済できる。
    バス利用は予約なしでも利用できる。
    宿はTripadviserや宿検索サイトの口コミを十分に吟味して決めましょう。
    とにかく、計画を確実にして、他人の勧誘に頼らない態勢にすれば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/15 16:58

安全なところなどないと思ったほうが良いです。

自宅に居てもレイプされる危険があるこの世の中です。
     危険度の差はありますが、他人に頼らずに行くのでしたら多分何とかなると思います。
     世界中どこでも、近づいてくる男や旅行斡旋人は信用しないことです。
     インドでは特に、長期間現地にとどまっている日本人が男女を問わず一番危ないようです。
     ドラッグにハマッテ、金銭目的で近づいてくるようです。
     自分に自信を持って、緊張感を持続しながら頑張ってください。
     何事もない幸運を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験があるなら

30カ国も行っている経験があるなら、たぶん危険を察知する
    アンテナも磨かれているでしょうから、(保障はしませんが)
    そこまで気にする必要はないでしょう。

夜は歩かない、声をかけてきた人についていかない、土産物屋
    とかで出された飲み物には手をつけない、貴重品はきちんと管理
    する、といった普通の事ができていれば大丈夫だと思います。

そこまで肩肘張らずにインドを楽しんでください。
    面白い国&人々ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それなら

>30カ国くらい個人旅行はしており、エジプトやブラジル、カンボジア等治安が良くない地域も行ったのですが、

それくらいの旅レベルなら、インドでも大丈夫です。迷わずGOです。最初はビックリしますが、
    すぐインドの日常に慣れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/14 23:00

インドの感想

数年前に1週間程度の短い日程でしたが
    デリー、アグラ、ジョードプルと一人旅しました。

ほとんどアジアですが、旅するようになって10年。
    そろそろ行けるかなと気合をいれて旅に出たのですが
    思っていたほどでもないというのが率直な感想です。

ある程度旅慣れた人で危険アンテナが働く人なら問題なし。
    ただ、女性の3人というと周りの扱いが違うと思うので
    その辺りが読めませんね、あとは運かも。

国内線に乗り遅れたので、夜行列車の切符を買う際に寄った
    ニューデリー駅周辺の雰囲気が悪いのと面倒な輩がいたくらいです。

ホテルや移動手段に気をつければ楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/14 10:09

危険かも、、、

デリーに住んでいるインド人のガイド(日本語ができる)を紹介しましょうか?

男ですがレイプの心配はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

こんにちは

治安面は

気を付けていれば、大丈夫だと思いますが
    女性だけだと不安ですよね。

ホテル等々の予約が未だなら

http://evergreenguesthousetravel.net/

↑こちらのインド現地の旅行代理店で手配すれば、良いかと思います。
    直前でも安くて清潔なホテルを用意してくれます。
    もちろん、アメリカンタイプの良いホテルも用意してくれます。
    ご予算に合わせてくれるので、安心です。
    空港からの送迎もしてくれます。

ご希望通りの旅行をアレンジしてくれます。
    ぼったくりもしませんw

あと、食べ物は、なるべくカレーを食べた方が良いかもです。
    スパイス入っているので、殺菌作用があるから、食中毒の可能性が
    低くなると思います。私は、ずっと、カレーを食べておりました。
    友達は、インドでアイスクリームを食べて、A型肝炎になりましたw

確かに日本人だけで、
    観光すると、治安も不安ですが
    商売が上手なインド人相手にお土産等々の買い物は大変かもしれません。
    かなり、ぼったくりな値段をふっかけられてくるので、値切るのが大変。。。

ガイドさんをつけていれば、お土産を買うときに、ぼったくりされることもないし
    良い品が揃っているところへ案内してくれます。

http://evergreenguesthousetravel.net/

↑ノディさんというガイドさんは日本語がペラペラで、ぼったくりもしないし、
     日本でインド料理屋をしていたので、日本の文化も理解してますので、安心して
     ガイドを頼めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/14 00:12

過去の経験は 過去の話--

旅慣れた人だから安全とは言えません。日本より治安の良い国はない!
    最後はご自身で判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/13 23:21

気をつけて!

アドバイスしようがないと言えばないですが、
    私の知人・友人の女性は通算で言えば、2年、3年インド旅行をしていますが、
    さして問題はおきていません。
    が、それを一般的ととらえるのも危険です。

大切なことは、危ないかもと思ったら、避ける・逃げることです。
    NOと言うべき事は、NOといい、
    必要に応じて、コストをかけるべきところはコストをかけるべきでしょう。

男性の節約型旅行者の真似をする必要はないと思います。

どんなに評判の良いところでも絶対とは思わずに警戒する必要はあるように思います。
    また、3人いるから大丈夫、というのも危険です。
    もし自分一人だったら、もし同じケース日本だったら、どうすると常に用心をして下さい。

まあ、うそつきは多いです、観光地では。
    それがすべてではないですが、気をつけて下さい。
    ただ、被害に遭っている場所は非常に限られているように思いますので、
    事前にしっかり勉強していくといいと思います。

書いてみたものの、あまり参考にならないですね、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正常心が有れば問題ない!

オレオレ詐欺に遇う年配者?と同じテイストの人は遣られますが
    平均的思考の有る人なら対処出来る筈です。

兎に角日本語や英語で話しかけてくる人は徹底的に無視です。
    貴方たちのコースではバラナシが一番シツコイ人の洪水に
    遇うところです。

当然ながら夜の外出は避けましょう。

また3人の場合一人よりも油断が生じやすいので要注意です。
    リキシャに乗る時も駅前や観光スポット等から離れた所で
    捉まえると危険?確率は半減以下になるでしょう。

タクシーも同様です。*インドに限りませんが。

インターネットですがレンタルルーターを持って行くと
    便利です。インドは安く一日当たり700円前後の筈。
    3人で使えは一人2,3百円で済みます。感度はかなり
    良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人間関係の法則:来るもの拒まず去るもの追わず

インドでこの法則を当てはめてはダメ、「来るもの拒ばみ去るもの追わず」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/13 20:10

危険

・・・と思っていつも行動してください。

北インドはツアーで一度行っただけで、ムンバイ、ゴア、ケララをひとりで三度旅しました。

南に下ると難易度が低くなって安全感もあり、数度訪れると慣れて安心してしまいますが、いつも危険だと自分に言い聞かせて行動するようにしています。

北インドは女性だけの旅行では難所になるでしょうが、個人旅行やひとり旅で旅行している人は珍しくありません(2012年末の事件以来女性旅行客は減っているようですが)。

もし予算が十分にあるならホテルや移動はしっかりした所で手配し安全を買うこともできます。
    トリップアドバイザーの評判を気にしているホテルや旅行会社も多いので、そちらもホテル選びに参考になります。
    道で声をかけてくる輩はノーと返事をする必要もありません。無視するのみです。
    口がたいへんうまいので、仮に日本人?と声をかけてきて、いえ、韓国人です、なんて言っても韓国語で続けて話かけてきそうです。丸め込まれる危険性は大です。

現地で携帯電話が使えるようにするといいでしょう。

3人だからと安心するのが一番問題です。
    同伴者の顔色を窺って、一緒だから大丈夫だろうというのが一番危険です。
    3人いてもひとりで旅しているつもりで状況判断してください。

タクシー等乗り物では、運転手に対しては自分がボスとうぐらいの距離で接すればよいと思います。
    ちょっと馴れ馴れしくなる人もいますが、運転手は指定の場所に連れていくのが仕事でそのためにお金を払っているのであって、友達になる必要はありません。

また、ホテルへタクシーなどで移動するときは車内に乗る際にまずホテルに携帯で電話をして、行き方を運転手に説明してもらうようにすればいいでしょう。

観光地は面倒な物売りやら怪しい人物も多いが、一般の人は控えめで親切な人が多かったです。
    あまり怖がらずに、自分はどうするのかしっかり考えをもって、状況によっては親切そうな人でも断ると悪いなと思って流されないようにしてください。

白黒判断のつけ難いことの多い国なので、自分の判断基準をしっかりもって、それに応じて行動すればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべての送迎を高級ホテルに頼む

ツアーでもいいということですから、高級ホテルに泊まり、空港、駅との送迎、市内観光の車チャーターを頼むなどで、大分リスクは減るかと。

要はツアーと同じような内容の旅を個人でするということです。ツアーより多少割高になるかも知れませんが、これが治安の悪い国を旅する場合の最良の旅の仕方と思います。
    安全をお金で買う感じです。

デリーからバナラシまでは空路往復が無難です。寝台列車の場合はそれほど高くないので1等寝台クラスで。
    アグラへは早朝発のシャタブディ特急での往復が一番です。アグラ駅からホテルまでが難なので、宿泊ホテルに送迎依頼を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(笑)なんのために安い旅行を自分たちで作ったのか?

相変わらず他人事ですね。

成功を祈る!

• インドの危険度

ブラジルは知りませんが、個人的な印象としては、インド>エジプト>カンボジアみたいな感じです。治安が悪いというか、ちょっとしたトラブルなんかが起こりやすく、すんなりと旅行が進んでいかないという点ではダントツかも。国内線も列車もよく遅れるし。巧妙な詐欺みたいなのも多いし。

「知らない人についていったらダメ」という子供に言い聞かせるようなセリフを、なぜかインドを旅行してる女性に言いたくなる場面に遭遇します。1人でなく、女性2~3人だと油断してしまうような感じかも。

中級以上のホテルに泊まり、観光はホテルに頼んで車をチャーターする。バスやオートリクシャにはできるだけ乗らない、などで危険度はグッと下がると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は

個人旅行は「危険に対する目」をどの程度かわからないということです、

そこにこの連中は危険だと警戒を察してくれる「ガイドの目」がないことです。

決めて手配してしまったのでしょ?

ま~成功を祈ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/13 15:30

意識の問題、だけでもない点がインドだろう。

路上で声をかけてきた男についていって、ガイドをして
    もらった後に被害にあったとか、
    夜間に一人でオートリクシャーに乗ってドライバーに
    やられたとか、危機意識に欠けた者が多く被害にあっている。

ただ、店の奥につれこまれたりとか、路線バス内で
    集団で被害にあった女性もいたりして
    先進国では想像もできない事件も起きている。

本人の意識だけでは防御できないことも起こりうるのが
    インドの現状ではある。
    女性の身分の低さや刑罰の軽さもある。

確率の問題ではある。
    何も全員が被害にあうわけではない。

交通事故と同じだ、と割り切ってインドに出かけるか
    否かはあなたたち次第。

• いいね! 0
    • コメント 0件