Q&A

北京からウランバートルへの列車について

公開日 : 2015年05月12日
最終更新 :

6月に北京からウランバートルまで列車で行きたいと思っております。

本来は北京から二連浩特に行ってそこから国境を超えて、モンゴル側から列車に再び乗るのが希望です。(第一希望)
それがダメなら、北京から通しでウランバートルまで行きたいです。(第二希望)

もう日程はずらせないため、土曜日北京発になります。当初は土曜日の11時台に北京からウランバートル行きの列車があると思ってたのですが、今年ダイヤ改正があって、どうも土曜日はなくなったと聞きました。

ただ、北京→二連浩特の列車はあるかと思うのですが、土日は国境が超えられないとも聞きました。いずれにしても、うまく土曜日に出発できなければ、国境を超えるのに少し足止めを喰らうかなと思っております。ただ滞在日数にも限りがある状況です。

実際のダイヤなどが上手く分からないので、ご存知の方がいらしたら、アドバイスなどいただければ助かります。また現時点では切符は前日金曜日に北京入り後に購入予定ですが、前日では難しい場合はネットでの購入でオススメサイトもございましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北京からウランバートルへの列車について

第一希望の北京~二連のK23列車は毎日運行しています。
    二連の国境は土日は閉鎖されてるので、K23に乗れば硬臥で150元くらいです。
    二連からザミンウードまで陸路で行き、ザミンウードからウランバートルまで行けば安上がりです。
    北京駅の16番売り場は外人専用なのでそこで切符を買ったほうがいいです。

第二希望の北京~ウランバートルの通しは正直高いですが時間ない人にはいいかも(硬臥で1250元)
    ただ、ダイヤ改正があり2015年5月末までは土曜発の11時22分です。
    6月からは運行日が変わるので6月からの国際列車のスケジュールはわかりません。
    多分、土曜発だと思いますが、6月~10月まで臨時でもう1便あります(去年は火曜でした)
    それか、水曜発のK3列車モスクワ行きでもいいと思います。
    国際列車は北京駅構内には売ってなく、北京飯店のCITSというとこに売ってます。

駅構内に入るときは、第一に切符拝見・第二に手荷物の金属チェック、第三に身体検査とあるので1時間前には並んだほうがいいです。

国際列車はこの時期空いてるかわからないので事前にチケット予約したほうがいいかと思います。
    2008年の北京オリンピック以降値段が上がったので空いてはきているが
    もし不安ならここで事前に予約できますよhttp://www.pekinsanpo.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!追加の質問ですが・・・

回答どうもありがとうございます!切符の買い方や、時間の余裕の持ち方などとても参考になりました。
    ただ、日程的には土曜日と決めてしまうと、やっぱり色々制約がありそうですね。気軽に日付をずらせればいいんですが、航空券の関係て難しくて・・・。

日程としては6/12に北京入りして6/13-14にモンゴル入りを希望だったんですが、その後ハラホリン辺りを観光後、UBに戻ってUB観光、UBから6/20帰国予定です。なので、6/13、14がモンゴルに入れないと日程的にモンゴル国内が少なくなってしまうので・・・。

いくつか確認と質問お願いします。
    1)6/13に二連浩特まで北京から列車で行った場合、二連浩特はいつ到着になりますか?翌日6/14でしょうか?
    2)北京から二連浩特までは夜行バスの方が本数が多いでしょうか?
    3)北京から二連浩特以外でモンゴルに入るルートはあるんでしょうか?
    4)ザミンウードからハラホリンへ直接行くことは可能でしょうか?

またお時間のある時にでもアドバイスいただけると嬉しいです。その他、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。