ベルゲンに夜11時半なら可能ですね

私が行ったのは、ユーロ高のときですので、今の1.5倍くらい高かった・・飛行機が安いのに、諸々で倍になりますね・・

私は、ストックホルムからベルゲンへ飛行機で行き・・ベルゲン空港~駅間をバスで行くと・・どうしても、その日の内にフィヨルド観光はできませんでした。時刻表によると9:30ベルゲン空港着・10:28ベルゲン駅着・・本当、ベルゲンに宿泊させるための陰謀?後1時間あれば可能なんですけど・・このことは、この掲示板に数人が書いていらっしゃいます。おひとり、時間がないからタクシーという方がいらっしいました。タクシーなら可能かもしれません。バスだと30分以上かかった気がします、途中のバス停でどんどん人が乗り降り、意外と時間かかった・・。バスは普通の路線バスです。

9月10日までなら、ベルゲン13:00発もあるのでベルゲンに帰ってこれるのは日本の夕方の感じ(時刻は夜11:30)になりますが、ベルゲン泊なら可能ですね。でも、時間がもったいない感じ・・オスロもベルゲンも同じくらいホテルは高いので、ベルゲン泊にした方が、せっかくのフィヨルドの中の散策の時間がとれるでしょう。

鉄道オスロ日帰りというのは定番です。たしかオスロ8:11に出れば、フロム15:00頃のフェリー乗れます。

9月はオフシーズンですので、予約は前日で十分だと思います。青森ですら、お盆過ぎればストーブ出すので、日によっては寒いと思います。私が行ったのは例年並みの夏だったので8月1日で15度くらいでした。もちろんヴォスのホテルでは暖房あり。

ちなみに私の失敗談は・・ナットシェルをくれ、と言ったら『ベルゲン~鉄道ミュールダール~フロム線フロム(進行方向向かって左がお勧め)~フェリーベルゲン』を発行してくれて・・私は、フロム~フェリーグドヴァンゲン~バスボス~鉄道ベルゲン』しか知らなかったので、そうだと思ってフロムでフェリーに乗るときまで気がつきませんでした。

フェリーの受付の人が、その場で手書きで書き変えてくれて、希望のルートに代えてくれました。料金は同じだそうです。バスの景色がとてもいいので(途中絶景のホテルで30分の休憩あり)、バスお勧めです。フェリーは甲板に出ると真夏でも寒いので、あまり外に出ていれず、フロム~ベルゲンだと飽きてしまいそうです。お気をつけください。(私だけでしょうねけど・・)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔のバス代3500円

二人で7000円弱かかりましたよ~~。今はユーロをはじめヨーロッパ通貨安で旅行の最適シーズンなのに、アイスランドの噴火が心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件