Re^2: ベルニナ線

bach42bさん、こんにちわ。

>そちらはもう寒いですか?

はい、今朝は摂氏3度でした。昨日から革ジャンです。

>ですからアルプグリュム・ティラノ間を2往復ですね。

十分二往復されてますよ。
アルプグリュムからポスキアーボの登り下りもハイライトの一つですからね。

>ベルニナ線は短い時間の間に景色がどんどん変わっていくのが
>面白いですね。

全く、仰せの通り。

>ブルジオのループも列車の一番後ろに行ってループをくぐるところと
>上りきったあとを写真に収めました。

私も何枚か撮影しました。
帰路がパノラマカーで窓が開かず、反射でイマイチの写真ばかりです。

>当時はムービー(カムコーダー)なんか持っていませんでしたが、
>今だったら行きと帰りと2回撮るでしょうね。

私は友人のディジタルカムコーダも持って行きました。
でもビデオはあまり見返す機会がありません。やはり写真ですね。

>いいですね、次回が決まっているんですか。

5年に一度、長期休暇を取得しやすい制度がありまして・・・・。
密かに・・まあ家内も反対はしないと思いますので、決めています。
イタリアも行きたくなっているので、ルートが悩みになるでしょう。

昨年度はその年でしたが、こちらの会社に出向中のため、制度が適用不可。ちょっと怒っています。

>私も内蔵介さんみたいにヨーロッパに近いところに住んでいれば
>夏休みをとってフラっと、なんて考えるんですけど、西海岸からは
>ちょっと遠くて。

ロンドンまで6時間ほどのようです。
ただ、単身赴任のため休みごと家内や息子がこちらを訪問するので、旅行は米国近隣ばかりです。

単身イギリス旅行を考えていたのですが、テロもあったのでやめました。
西海岸から行くとなるとヨーロッパは遠いですね。
こちらからハワイに行くのが結構な価格なので、日本から行ったほうがはるかに安いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: ベルニナ線

内蔵介さん、こんにちは。

>はい、今朝は摂氏3度でした。昨日から革ジャンです。

わぁ、やっぱり寒いですね。
    でも人間が鍛えられていいかもしれませんね。
    ここみたいに常春だと日本に帰ってからが大変そうです。

>アルプグリュムからポスキアーボの登り下りもハイライトの一つですからね。

本当、そうなんですよね。
    私この路線のことは実際に乗る前に本で見ていて
    ・ブルジオにオープンループがある
    ・黒と白の湖が隣り合わせであるのが見られる
    ・氷河特急よりもより間近に氷河が見られる
    という知識だけ持っていたのですが、実際に乗ったら一番感動したのが
    この登り下り、というかアルプグリュムの駅からはるか1000m下の
    ポスキアーボ湖が見えると言う事なんですよね。

ハングライダーが出来るんだったら飛んでみたいと思いました。

>5年に一度、長期休暇を取得しやすい制度がありまして・・・・。

あぁ、ウチにも同じ制度があります。
    でもとりにくい環境にありますね。
    上の人があまり取らなくて、というか取れなくてそんな中で
    「私取りまーす」とはちょっと言いづらい。
    前回は3日だけとってハワイに行きました。
    これが私にとっては初ハワイでしたが。
    まぁやっぱり西海岸だと近いし安いですね。
    AIRは一人往復$300で、宿もマイレージを使ったので安く済みました。

>ロンドンまで6時間ほどのようです。
    >ただ、単身赴任のため休みごと家内や息子がこちらを訪問するので、
    >旅行は米国近隣ばかりです。

そうですか。
    でも単身でしたら例えば3連休にちょっとロンドンまで、とか
    ちょっとパリまでとか行けませんかね?
    私だったら行ってしまうかも。

私も週末にちょっとタルゴ乗りに、とシアトルまで行きたいのですが
    丸二日家族ほったらかしにして一人だけ鉄道乗りに行くのも
    後々の家庭での居心地を考えるとちょっと出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: ベルニナ線

>わぁ、やっぱり寒いですね。
    >でも人間が鍛えられていいかもしれませんね。

とは言いましても駐車場から建物まで・・歩く距離がしれていますのでね。
    歩道は凍り付いて歩けませんし、融雪のため塩を大量にまくので、高速を走っていると口の中が塩辛くなってきます。

>ここみたいに常春だと日本に帰ってからが大変そうです。

天国ですねえ。LA。
    昨年だったか、2月にサンタモニカ近くのビーチで上半身裸で日光浴していたのには驚きました。
    その後デトロイト行きだった為、車に積んでいたダウンジャケットが邪魔でねえ・・。

>私この路線のことは実際に乗る前に本で見ていて
    >・ブルジオにオープンループがある
    >・黒と白の湖が隣り合わせであるのが見られる

方やラーゴビアンカですね。

>・氷河特急よりもより間近に氷河が見られる

氷河急行はフルカ峠ルートが無くなったので魅力半減です。
     写真を見るとすばらしい車窓が期待できそうです。
     蒸気鉄道が復活しているので、そこも行きたい所です。

>という知識だけ持っていたのですが、実際に乗ったら一番感動したのが
    >この登り下り、というかアルプグリュムの駅からはるか1000m下の
    >ポスキアーボ湖が見えると言う事なんですよね。

御意、私もまさにそうなんです。
    鉄道旅行とオーディオで有名な長真弓さんの本で知り、絶対はずせない・・・と言うことで行きました。
    日本では迂回して絶対施設しないような経路ですからねえ。

>でも単身でしたら例えば3連休にちょっとロンドンまで、とか
    >ちょっとパリまでとか行けませんかね?
    >私だったら行ってしまうかも。

色々考えていたのですが、使うお金と日程を秤にかけると、結構物入りなんで・・体力と相談しないといけませんしね。

>私も週末にちょっとタルゴ乗りに、とシアトルまで行きたいのですが
    >丸二日家族ほったらかしにして一人だけ鉄道乗りに行くのも
    >後々の家庭での居心地を考えるとちょっと出来ません。

まあ子供さんが小さい頃は無理をされないほうがいいですよ。
    私は結婚後、長男が小学校に上がるくらいまでは、鉄道(日本です)乗りつぶしは休止。
    その後、日帰り、一泊(出張時)と・・。