追伸 ウイーンからツェル・アム・ゼー経由の列車で

インスブルックで6日そこからチロル各地へ日帰りと、私に言わせると最悪の選択をしそうだったので、慌てて前回レスしましたが、チロル全体を自然が素晴らしい北海道と思ってください。
札幌を基地に支笏洞爺や大雪山、阿寒などに日帰りする感じです。実際はチロルは北海道ほど広くないので、どこへも最長片道2時間(オーバーグールグルもそう)ですが。

できる限りチロル各地で滞在して、インスブルックはせいぜい1泊でいいかと。それほど各地のほうが素晴らしいのです。行けば納得されるでしょうが。

インスブルックに宿を取って、エッツタールまで日帰りした方はこんなに素晴らしい、可愛い宿が沢山ある(しかも安い!)ならこっちに泊ればよかったねと必ず後悔します。景色も最高ですし。

チロル入りは列車がいいですよ。ザルツブルクで乗換えて、ツエル・アム・ゼー経由インスブルック行きに乗ってください。1時間遅くなりますが。右にベルヒテスガーデンの山々、その後左右にチロルアルプスや湖が続きます。欧州有数の絶景路線です。オーストリアの列車はドイツと同じで2等でも快適です。

エッツタールで2泊、アルプバッハで1泊、インスブルック1泊、あとはミッテンヴァルトとロイテ各1泊がお勧めです。ミッテンヴァルトは国境をこえたドイツ側ですが、チロル探勝で訪れる方が多いです。
だまし絵のフレスコ壁画とバイオリン造りで有名な街の北郊外4kmのお花畑のブルンネンタールは周囲360度がアルプスです。宿もあります。
インスブルック~ミッテンヴァルト~ガルミッシュ間は欧州車窓展望ベスト10のアルプス横断路線です。ガルミッシュ(ドイツ)~ロイテ(オーストリア)間も歩いて登れるドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツエが車窓に続く絶景です。

やはりだまし絵で有名なロイテからフェルンパスを越えてインスブルックにもどるバス路線は山上湖もあり、チロルで一番美しいです。フェルンパス街道といいます。

アッヘン湖へ登るミニSLやツイラータールのSLなどチロルには素晴らしい場所がメジロ押しです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント